料理、旅行、スペイン語、日常など
グアテマラからのお客様
待ち遠しかったこの週末、私の良きお友達が地球の反対側からやってきてくれました。
私のスペイン語の先生と同じグアテマラ人男子です。
私の親友たちもお招きし、みんなで熱くおもてなししようと、わたくし、全力で手料理の準備。
日本料理が好きらしいので、ちょっと不得意な和食も数品取り入れて全15品は仕込んだかなぁ。
久々に感無量。でも、和食についてもう少し習得しなければ・・・と思ったりしました。

今回の目玉料理は、、、
「納豆!! NATTO」 
スペイン語もNATTO。世界共通語?

納豆とカマンベール焼き

和食が大好きだという情報は事前に入手していたので、それならば、納豆を食べてもらわなければ!と思い、このレシピをご用意。
我が家への訪問が彼の今回の旅でのシメだったので、(3週間にわたり日本列島を縦断している)いろいろと各地の名物料理は堪能済みなはず。だから、あえて、こてこての日本家庭料理でしめくくらせていただきました!料理といえるのか、簡単すぎて恥ずかしいけど!

納豆カマンベール焼き

カマンベールチーズのてっぺんを薄く切り取り、それを土台にします。
納豆に、醤油、みりん、味噌を加えて、カマンベールの上に載せ、2.3分、グリル。
焦げないよーにチューイです。とろっと仕上がったら、万能ねぎ、コショウをかけて出来上がり。

さてさて、どんな反応か???笑

「おーいーしーいー♪」

イェーイ!
そういう笑顔を見るのが好き!本当に気に入ってくれて、モリモリ食べていただきました。
すごいでしょ!私も彼も。笑

それから一番のお気に入りは「れんこんの金平」でした。うんうん、これは、間違いなく美味しい。本当に日本料理が好きなんだよね。
しかし、残念ながら、グアテマラには、レンコンはないらしい。

夜中までみんなで食べて飲んで、またいつもと違う、いや、ぜんぜん違う特別な雰囲気。
料理作りまくったし、下手くそなスペイン語でたくさん喋って、けっこう疲れてるのに興奮、余韻が止まらなかった。

彼は日本料理のみならず、私達よりも日本のことをすごーく知っていて、みんなして脱帽。聞けば、私たちですらまだ行ったことのない、レアな日本の名所をはじめ、すみずみ観光していて、そんな話をしている幸せそうな彼の顔を見ると、こちらまで、ほっこり幸せ気分。そんな貴重な旅の中、最後のプランで我が家を選んでくれたことに心から感謝。

次の日、私達イチオシ、竹岡ラーメン鈴屋さんにお連れして、成田空港まで車でお見送り。
「今まで食べた中で一番美味しいラーメンだ!」なんて言ってくれたんだよ~^^ しかも、日本語^^ほんと、上手なんだ、日本語が!

グアテマラ

あぁ、空港ってなんでこんなにワクワクするんだろ・・・このまま、彼と一緒にグアテマラに行っちゃいたぁ~い!なんて、ね。

短い時間だったけど、グアテマラの風も一緒に運んできてくれた気がする。
忘れたくない素晴らしい思い出がまた一つ増えました。私ってなんて幸せ者~~~!!!
けど、家に帰ると、さっきまでみんなでワイワイしていた部屋がシーンとした静けさに包まれいて、ちょっと切なかった。

グアテマラお土産

グアテマラのお土産です。やっぱり可愛い♪ ¡Muchas gracias!
そして、みんなー、ありがとう~~またみんなで一緒に会えることを願って♡

Nos vemos el año que viene. よいお年を~。
2012年も無事に終わろうとしています。
本当にあっとゆー間な一年でした。
どんな年だったろう?振り返ってみると・・・
個人的に一番大きかったのは、スペイン語を始めた事。
それが思いのほか、とんでもなく楽しくて、もう私の大切な生活の一部。
来年も、とにかくスペイン語でしょう♪
こんなラブリ~な言語を勉強できることに喜び。そして、じぶんが楽しみ!

2013 también estudio español todo el tiempo.
Soy muy feliz y no puedo parar de tocar con abstraccion.

Nos vemos el año que viene.

コメントをくださる皆さま、遊びに来てくださる皆さま、本当にありがとうございます。
ちょっと早めで恐縮ですが、来年もどうぞよろしくお願いします♪
皆さまのご多幸と、ご健康をお祈り申し上げます。どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

Gracias por este año 2012.
¡Feliz año nuevo!

結婚記念日@3周年:革婚式?!糖果婚式
2月28日。3周年となる結婚記念日を無事に迎えたRamyy&Tronです。
え~~~まだ3年だっけ?んーーー、もう3年?
よくワカリマセン。とりあえず、仲良くやってるんだと思います(*^-^*)

今年はつつましやかにお家でお祝い☆
私も久しぶりに気合を入れて~お料理に励みました。
と、言ってもたいして変わらないかも知れない・・・(´・_・`)

二人の思い出のご飯、、、と言ったら、去年のスペイン旅行での美味しい地中海料理。
私は好きです!大好物な魚介が盛りだくさんで大好きなスパークリングが飲み放題☆
ぃや~スペイン旅行は自分の料理の幅が広がったなー、と今更ながらしみじみ思った感じです!!

ヴーヴで乾杯

まずは、ヴーヴで乾杯!アンドラで買ってきたものです。個人的にものすごく貴重◎
開けるのが惜しかったけど、こんな日だからふさわしい☆

ヤリイカのトマトソース

ヤリイカのトマトソース炒め。
薄切り玉ねぎをオリーブオイルで丁寧に炒め、イカを入れたら強火でソテーし、白ワインと自家製トマトソースを絡めて♪
極上タパスです!泡にもよく合います。

下仁田ネギのパエリャ

下仁田ネギのパエリャ。
この時期のご馳走、下仁田ネギ!絶対見つけると買ってしまいます。この上なく美味しい!!
豪華な食材を入れなくても十分に美味しくて楽しめるのが家庭料理ならではのパエリャです。
まさしくこのネギとマッシュルームだけ。自家製サフランの威力が発揮☆

下仁田ネギのパエリャ

塩加減、ご飯の固さ、おこげの具合もまぁ良し!です。でも自分的には90点。
まだまだですけど、Tronクンは大喜びでした。

すごーい、前に。
日本橋の『サン・パウ』に行ったことがあるんですが、、、、、
スペイン料理なんて、初めて、だった私。
いつまでたっても「パエリャ」が出てこなくて、スタッフの方に「パエリャは?」と若気の至りで聞いてしまったのでした。
「パエリャは家庭料理なのでわたくしどもでは提供しておりません」
と、低調、かつ、にこやかに説明してくださったのでした。

そう!だから、パエリャは、質素であるべき、でも、それがすんごく美味しいご馳走なのですよ~♪(ミシュランに負けない!笑)

ジャーン!!
そんなこと言いつつ・・・

今日のメインは『フォアグラ』なのょ!!
とっておきのシャトーも開けたし☆

大根フォアグラ

このフォアグラは、Tron家からのお正月の頂き物なんです。
まるごとのフォアグラなんて今まで料理したことないから、どーしていいもんだか。
ずっと冷凍していて、どーやって食べたらいいのやら、ずっと悩ましくしてました。
私のような素人が手を出していい食材じゃないでしょ!!!!!!
Tronママもさー、勢いで購入しないでくださいな。笑

いろいろレシピを見比べました。

で、アタシはさっぱりと頂きたいと思い、和風な感じに挑戦!!

大根フォアグラ

八方だしにじっくりしみ込ませた分厚い大根にこんがりソテーしたフォアグラをトッピング。
ボイルした菜の花に煮詰めた八方だしを添えて完成です♪

かなり、美味しかったです!
でも、フォアグラの火の通し方とか、ソースとか、もっと美味しくできそうな気がする!!
Tronちゃんは、すっごく気に入ってくれたけど・・・

あ?
そんなわけで、結婚記念日、料理の事ばかりでしたが、Tronクンとは、これからものんびりゆっーくりやっていきたいと思います。

今日は早く帰ってきてくれたんだ、Tronクン。しかもバラの花束持ってね(^◞ฺ♢ฺ^) 
こちらこそ、これからも、よろしく、ね(。≖ิ‿≖ิ)

おせち&福袋
作るの大変そうだけど、なんだか憧れるんですよね~『おせち』
実際、定番おせちメニューはそんなに好きでもないのですが、、、、(作りたいだけか?自己満足?)
なぜか、いつか作ってみたい気満々なワタシです。
可愛らしいお重の箱を見るとつい欲しくなってしまうの。
あと、お雑煮もね♪

今のところ、Tron家のおせちをご馳走になっております。

今年のセレクトは、
西麻布 料理屋こだま』のおせち。
どんなお店か全く知らなかったんだけど、とにかく全てが絶品でみんなですぐ完食でした。
後でなんとなく調べてみたら、ミシュランガイド東京2009・2010版2年連続 2つ星を獲得したすごいお店だったのでした☆

一の重
おせち 西麻布 料理屋こだま

二の重
おせち 西麻布 料理屋こだま

そして、毎年恒例の帝国ホテルの洋おせち。

一の重
帝国ホテル おせち

二の重
帝国ホテル おせち

もちろん!毎日飲みました^^

01051.jpg

+++++

福袋には殆ど関心がなかったワタシですが、これだけはいつも欲しいナ、と思っていたもの。

2日の初売りに銀座店で入手してまいりました!!!(v^ー°)

ロクシタン 2012 福袋 

価格1万円で、、ナント(」゜ロ゜) 3万円相当の商品がたっぷり。ロクシタンなら何でも嬉しい♪
Tronクンも一緒だったので2つ購入できました。
今年一年このロクシタンで癒されたいと思います。
ワタシのお正月で小さな幸せでした。ルンルン♡→ܫ←♡

My✿Birthday
昨日、また一つ、正式に年とりました♥
最近、自分が何歳になったのかわからなくなってきてます。もう何歳でもイイっ!笑

朝起きてまずは両親へ
『私をこの世に存在させてくれてありがとう♫ 今、私はとっても幸せです^^』とメールしました。
ま、ちょっぴし、照れくさいことなんですけど・・・ね!

そして、
愛するオットTronちゃんに誕生日をお祝いしてもらいました。

昨日はTronちゃんお仕事で、連続11日目の出勤日。
「夜に横浜の中華街に行こうか?」と言われてたけど、疲れてるだろうし、翌日も仕事あるし、また車だと二人で乾杯できないから、お家でのんび~りと誕生日会。
東京みたいに近くにステキなレストランでもあるといいんだけどね~
お店、、、あることはあっても、手前味噌ながら、自分の料理の方が美味しい!と思ったり。笑
美味しいもの出してても、いい酒が出てこなかったり、とか、残念なんです・・・

それに、とっておきメニューをなりきりシェフ気分で料理するのって、けっこう楽しみだったりします。
とは言っても、とびきり特別でもないかな。笑

Tronちゃんがこっそり用意してくれてたケーキ。ちゃっかりトロがいます。
私、生クリームが苦手なので、チョコレートをセレクトしてくれました。
誕生日ケーキ

チコリのスープ煮、田舎風オムレツ、モッツアレラと焼き野菜サラダ
お誕生日

牛スネ肉の赤ワイン煮
牛スネ肉の赤ワイン煮

初挑戦のシナモンロール。なかなか上手く焼きあがりました!
とにかく、焼いてる時からシナモンの良い香りが立ち込めて、クラクラ~
シナモンロール

(大好きな)ヴーヴがあると、とびきり感が出ますネ♪
誕生日

お花は頂くのも贈るのも大好きです。
薔薇
Tronちゃん、どうもありがとう♥ 愛してるょン♥

それから、
大切な、友達へ。支えてくれる、すべての方へ。
ありがとう♫
皆の人生に溢れるくらいのHappyが降り注ぎますように♥♡♬☺

Tronちゃん☆BIRTHDAY
今日8月16日は、信愛なるオット「Tronクン」のお誕生日♪

昨夜、3泊4日の帰省から戻ったばかりなので、あまり手の込んだ料理ができなかったけど、久しぶりに私の手料理で乾杯しました。

Happy Birthday!!!

・いろいろ野菜のアントレ(自家製フレンチドレッシング)
・スモークサーモンのディルマリネ(ディルソース)
・スペイン産生ハム
・海の幸ときのこのピッツア(イタリアンレストランからテイクアウト)
・エスカルゴ
・鶏手羽先のハーブ揚げ
・フレンチフライ(マック)

鶏手羽先のハーブ揚げ
塩、コショウ、おろしにんにくをすり込んだ手羽先にコリアンダーパウダー、タイムをからませて30分ほどおき、油でカラっと揚げます。
ヨーグルト、少しのレモン汁と塩、ミントの葉を混ぜ合わせたソースにつけていただきます。
もちろんそのままでも美味しいです。

Happy Birthday!!!
スモークサーモンは、塩、コショウ、ディル、白ワインビネガー、オリーブアイル、レモン汁でマリネ。
マヨネーズをコンソメスープで混ぜ、刻んだディル、塩、しょう油、からしを混ぜ合わせたソースにつけても美味しい♪

自家製フレンチドレッシングは、赤ワインビネガー、マスタード、塩、コショウ、オリーブオイルで作ります。
シンプルなので、クスクスサラダのドレッシングなどにいろいろ活用できます。

Tronちゃんのパパさんから誕生日メッセージが来ました。
「お誕生日おめでとう!Tronは何のために生まれてきたの?Ramyyさんと会うため?パパはママと会うためです」

キャ━(≧∀≦)乂(≧∀≦)

パパさんったら・・・ろまんちっく(*^~^*)ゝ

そんなパパさんと帰省中に衝撃的なグルメを体験してきました!
次回にご報告します♪お楽しみに!

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

