料理、旅行、スペイン語、日常など
ひじき寿司弁当
久しぶりのお弁当アップ!!
先日手巻き寿司をしたときの酢飯が残っていたので、作り置きして冷凍してあるヒジキを混ぜ合わせて、ちらし寿司風に。

ひじき寿司弁当

ひじきを混ぜるとご飯の量が少なくていいので、炭水化物の摂取もおさえられてダイエット効果が期待できる・・・はず、
と信じて。(Tronくん向けです。笑)

P6062474.jpg

毎年、この時期に親せきからどっさり届く新じゃがを使ったポテトサラダも。
ほんとは皮まで食べられるので、ちょっともったいないけど、クリーミーな美味しさは変わらない。



ふきのとう味噌とお弁当
いよいよ来週からTronクンが春休み!でも、来期に向けて忙しいみたいで、授業はないけど、デスクワークがたまってるみたいだ。なので、いつも春休みはプチ旅行に出かけているけど、今回はありません。。。とほ。

そして、お弁当も今日でひと段落。

質素なおかずなので、、、
顔っぽく?ちょっと遊んでみた!あはー。

弁当

・かじきの粕漬け
・ほうれん草ナムル
・きのこと人参の炊いたの
・ふきのとう味噌
・カニカマ
・鰹節と海苔のはさみご飯

弁当

春の山菜が出回ってきたので、さっそく山うどやふきのとうで自家製味噌を作りました。
今日のは、ふきのとう。
炊き立てのご飯と一緒に食べれば、箸もご飯も止まらない美味しさ。
良い味噌を使って!

ふきのとう味噌

+++++
日本のお弁当て、アメリカ人主婦の間で大ブームなんですって!!
アマゾンUSAでは、関連の本やグッズに多数レビューが投稿されていて面白い。
ついでに、あちこちのアメリカ人のブログを見てみたら、これがまた見事な出来栄え!
またまたマンネリ化気味になってきたので、来期からこんなふうにイメチェンしたい気分♪
私のお気に入りブログはこちら!

昭和弁当
とっても有名なブログ「これが昭和のお弁当」に感化されて、私も意識して作ってみました。

昭和弁当

ウーン。
やっぱり、本家とは、ちょっと違うな。
なんで?笑

甘塩の鮭は、焼いた後、すぐに醤油とお酒に漬けて味をしっかりつけます。
こうすると、冷めてもしっとり。
ご飯には炒りゴマ、仕切りに大葉です。
あと、ほうれん草の胡麻和えと、ひじきの卵焼き。

昭和弁当

昭和弁当、、、、
シンプルがゆえに、そのセンスが大切なのかも知れない。。
もっと工夫だ!!

お弁当2つ
「風邪に気をつけて」と呼びかけておいて、不覚にも自分が風邪をひいてしまいました。
もう一週間もしつこい風邪と戦っております^^うざーい、もうもう。
だけど、クリスマスや年末年始にダウンするより、どうせなら早めにひいといた方が良いよね?笑

Tronクンのお弁当を2つアップします。

・炒飯弁当
ネギとハム、卵だけのシンプル炒飯。調味料も塩、胡椒、少しの醤油だけです。
あと、かぼちゃ煮とソースで炒めた人参。ザーサイ。
PB288094.jpg

・ドライカレー弁当
冷凍ストックしてあるキーマにピーマンを加えてドライカレーにしました。
PB308107.jpg

半熟卵はまるごとご飯に埋め込みました。
横着してるワケではなくー、すごーくトロトロにしたので、そのままつぶす快感をTronクンに。笑
PB308110.jpg

そしてTronクンから届いた写メ。
やっぱりいい感じの卵ソース♪カレーと卵は相性◎
201211301138.jpg
それにしても、キレイに割ってるな・・・もっとぐちゃぐちゃにするかと思った。Aha☆

あと一ヶ月ちょっとで今年もおしまいか~
とにかく、早く風邪を治さなければ!!!!!

カオマンガイ弁当
あぁぁぁぁ~ちょっと久しぶりの更新。
料理はもちろん!毎日作っています。が、いつも写真を撮るのを忘れてしまいアップできず・・・
それと、スペイン語の学習に夢中なために、その他もろもろの事がスローペースな感じ。
だけど、とっても充実していますょ。まだまだエネルギー&パワーはありあり!で、
やるときはや・り・た・い!!(笑)

しかし、いろいろが、本当に、早いです。もう11月だなんてね、ビックリです。

さて。
Tronクンからずっとリクエストされていたもの。
タイの屋台料理で有名なカオマンガイをお弁当にしました。
ふっくら柔らかな鶏肉も美味しいけど、鶏脂のうま味を吸い込んだご飯も最高なんですよね。

カオマンガイ

作り方は、人それぞれさまざまで、私もまだ美味しいレシピを模索中。
シンガポールやマレーシアのチキンライスを食べたことがないので、どう違うのかな?と思いつつ。

お弁当3つ
Tronクン弁当をまとめてアップ。
今年のお弁当作りもあと1ヶ月くらいかな~。そろそろ冷凍庫の中身を整理しながら使い切らなければ・・・
あら?まだちょっと早い?

お弁当
トルコ塩ご飯
豚肉と大葉とチーズのはさみ揚げ
エリンギのパクチーソテー
パプリカのきんぴら


ひじきごはん
ひじきご飯
茗荷の甘酢漬け
小松菜のナムル
出し巻きたまご

やきそば弁当
塩焼きそば(コンビーフ、ピーマン、キャベツ)
目玉焼き

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

