料理、旅行、スペイン語、日常など
モルトウイスキーの会 -5-
なんか嬉しい週末。
今、私たち夫婦にとって一番旬なお客様、というか、もう半分家族?みたいな、そんなホットな友達とまたまたモルトウィスキーの会。
タイトルには、ナンバー5としたけど、もうよくわかんない。カウント不可能。

おもてなし

おしながき。
・鎌倉ハムのコールスロー
・人参とツナのサラダ
・マッシュルームとコンビーフのオイル焼き
・辛子菜のアンチョビ炒め
・スペイン産サラミ
坊さんも気絶するナス料理
・うどのきんぴら
・根三つ葉とせりのナムル
・鶏肉とパプリカのタジン
・いわしのパエジャ

坊さんも気絶するナス料理

やっぱり、トルコの茄子料理は美味しいな。サラダ感覚でパクパク食べられちゃう。

鶏肉とパプリカのタジン

鶏肉とパプリカのタジン。久しぶりに作りました。これも、、、うーン、おいし♪
自分のCOOKPADを見て思い出した!だから、やっぱり、料理日記って、忘備録として必要だなぁ~て改めて思いました。
Cpicon 鶏肉とパプリカのタジン by Ramyy
よろしければ、どうぞ!!

お昼過ぎ、15時くらいから深夜1時まで、飲んで食べていっぱい喋った。良い週末。

モルトウイスキーの会 -3-
新メンバーを加えての第三回モルトウイスキーの会。
初対面の友人達でしたが、なんだかもう前からの知り合い??て思うほどの雰囲気で・・・
和気あいあい、またまた有意義な時間となりました。
いつも、みんな、私の料理をすっごく楽しみにしてくれて、いっぱーい食べてくれるから、私も準備が楽しい♪
では、今回のお品書き。

生春巻き

久しぶりに作った、生春巻き。

ツナの揚げワンタン

ツナマヨ、チーズ、海苔をワンタンで包んで揚げたもの。

今回のモルト

その他、一日め。
・かぼちゃ煮
・こんにゃくのピリ辛煮
・キャロットケーキ

牛すじスープ

牛すじスープ

野菜たっぷり

二日め。
・ピーマンの金平
・キャベツとディルのサラダ
・菜の花ペペロン
・グワカモレ
・春雨サラダ
・フライドポテトとディルヨーグルト
・鯖のハーブグリル
・グリーンカレー

GAME

お決まりのお手合わせ。カタンとル・アーブル。面子が違うとまた楽しい。

おみや

頂いたお土産。日本酒も好きー!!お酒が飲める子に産んでくれた両親に感謝^^
そして、一緒に楽しんでくれる友達にも感謝☆
私達の共通な事って、美味しいお酒でいつまでも、ダラダラと飲んで食べてる、ってとこ。
楽しいとあっという間なので、あたりまえだけどね!

Soy tan feliz de tener sus amistades. ¡¡GRACIAS!! 

可愛いお友達
もうずーっと会ってなかったお友達が来てくれました♪\(^o^)/
30年来の付き合いになる大親友の妹チャンと娘チャンとの待ちに待った再会。
私にとっても妹のような娘のような存在だから、ほんとーにほんとーに楽しみで、この上もなくうれしかった。

今回はランチパーティーで、女子だけ。
やっぱ女子会てイイワ~♥ずっと常に同意!て感じでアガルアガル。
お昼すぎから日が暮れるまで、飲んで食べて思いっきり喋ってすんごいパンチある時間だった。

さて、献立は・・・そんなに特別じゃないけど・・・
・キャベツとディルのサラダ
・チリコンカン
・かぼちゃのサラダ
・いんげんのオリーブオイル煮
・カリフラワーとじゃがいものサブジ
・あさりと菜の花のパエリャ

あさりと菜の花のパエジャ

海老と野菜でスープを作り、あさりをたっぷり。
房総の菜の花も添えて。いつものように酔っ払いながら作ったものの、大成功♪

ブランチパーティー

お開きになる頃、Tronクンが帰宅。みんなが帰る前に会えて良かったな。
そして、キッチンのシンクには、山のような洗い物が・・・。
しかーし、Tronクンがぜーんぶ洗ってくれたんです。嬉し涙。。
(あ~、このところ、ダメ主婦ぶりが続いてる・・・反省しなきゃ)
さらに、私。さんざん飲んだあとに「ラーメンがどーしても食べたい」と。典型的な酔っ払いの流れ・・・もうダメダメでしょう。

あさりラーメン

それで、優しいTronクンは作ってくれたのですよ~(Tronクンも食べたかったみたいだけど!)
なぜか中途半端に残してたあさりを入れた、魚介風味のラーメン。とびきりお・い・し・かったぁ~!!
このパターン、けっこういいかも!?なんて。しばらくは、おとなしく・・・まっとうに主婦業するつもり~~。

モルトウイスキーの会 -2-
ホワイトバレンタインの翌日、早くも第二回モルトウイスキーの会を楽しみました。
実は、記録的な豪雪が降り積もるバレンタインの夜、お友達のお誕生日会があり、激しい二日酔いの私でした。
ですがっ、Tronクンは偉いです。朝6時半には仕事へ出かけておりました。しかも、「ここってソチ?」な積雪の中を徒歩で・・・
一方、わたくし。
「ううう。お布団から、起き上がれない・・・けど、お昼すぎにはTronクン達がKチャンと一緒に帰ってくる。あああー、準備しなきゃ!!」
ギリギリまで布団の中で二日酔いと戦っておりました。ダメダメでしょう。
そのうち、お腹が空いてきたので、ようやくやる気。掃除してー、軽く化粧もしー、ゲストルームのチェックをしてーキッチンに立ちー。
でも、チゲ鍋の予定だったので、楽ちん。あ~正解だったな。

モルトウイスキーの会

楽しく、なごやかに、あたたかく行われました。



あっ?

お鍋の写真、ぜんぜん撮ってないじゃん。やっぱボケてる。

今回はたくさんゲームをやりました。
Tronクンに聞くの忘れたけど、こんな新しいゲームにも挑戦。

Game

そして、最高傑作の『ル・アーブル』

ル・アーブル

けっこうキツいすごろく『タリスマン』

タリスマン

などなど。
そして、夜食に、牛スネ肉のラグー。

牛スネ肉のラグー

これは、前もって仕込んでいて、ストーブでコトコト煮込んでいたものです。
お肉柔らかでとっても美味しくできました。

牛スネ肉のラグー

翌日は、みんなでまたまた竹岡ラーメン『鈴屋』さんへ。
すると、お店の前に広がる海の向こうに、富士山がくっきりはっきり見えました。感激!!!!!
基本、インドアなので「登りたい」とかさらさら思わないけど・・・(笑)こうして遠くから眺めるだけで大興奮♪

富士山

懐かしの再会!
待ちに待ったこの週末。やっと来てくれました。懐かしすぎる大好きな友達が我が家に!!
4年、ぶりくらい??とにかく、もうどんだけ会いたかったか~~~!!!!!
だけど、友達って不思議。全然会ってなくても、しょっちゅう話してなくても、顔見れば一瞬で距離が縮まるね。

さて、お品書き。合計5人のおもてなしです。
しかし、あら?料理の写真が??これだけ?
なんだか自分たちの酔っ払い写真がほとんどで、お見せできないものばっかり・・・あ~笑える。

人参のトルティージャ

人参のトルテイージャ。
ベーコンと人参と玉ねぎをたまごと生クリームで焼き上げました。
これは、初めて作ってみたもので出来が心配だったけど、さっぱりしてていい感じでした。

れんこんの金平

レンコンの金平。
ハムと一緒に白ワインピネガーと砂糖、醤油で金平に。これは我が家の定番。

鶏大根

鶏大根。
オイスターソースで味付けした中華風のお惣菜。冬野菜の大根が主役です。

ほか、
・いんげんのメゼ
・ひよこ豆のフムス
・かぼちゃのタジン蒸し
・じゃがいも黒酢炒め
・ちぢみほうれん草のナムル
・ラグーとパスタ
・玉ねぎとご飯のグラタン
・根菜のレッドカレー

あと、いわしの唐揚げとディルヨーグルト、きゅうりのピクルス、コールスロー、よもぎ餅・・・などを準備してたんだけど、酔っ払いすぎてスイッチ入らなかった(みたい)
もうぜひ食べて欲しかった~ごめんね。あああ、心のこり。だから、また来てね~♪♪♪

おみやげ

いただきもの。やっぱりね♪シャンパンだよね^^るるるん。
あと、高級バルサミコ酢。これは、アイスクリームにかけると美味しそうだな。
ありがとーう。本当に楽しすぎた。心底笑ったね、みんなで。

モルトウイスキーの会 -1-
この週末 『大人の嗜みモルトウィスキーを愉しもう』というTronクンの提案(?)で、職場の同僚クンをお招きしました。

En este fin de semana hemos montado una pequeña fiesta y invitamos a mi amigo. Hemos divertido de Whisky de malta.

家に遊びに来たことはあるけど、料理をふるまうのは初めてなので、彼の好みやリクエストなんかも伺いつつ、
某CMの「ウイスキーに会いたくなる夜がある」をイメージしてメニューを考えるひととき・・・ちょっと幸せ。一人で先に勝手に盛り上がる喜び。(やっぱ変人?!) けど、この献立構成が楽しみのひとつでもある。
でも、だいたい買い物に行ってその時の旬のものや素材を見てから決めてるんですけども。

では、リクエストのカルパッチョから。

真鯛のカルパッチョ

お魚は真鯛です。
ハーブはディルとチャービル。人参とチコリは千切りにしてレモンとオリーブオイルで和えています。
小さく角切りにしたトマトも散らし、シンプルに塩こしょう、レモン、オリーブオイルの味付け。
もう少し薄めにスライスした方が良かったかな~

ひよこ豆のフムス

ひよこ豆のフムス。これは大好評でした。やっぱり美味しいもんな~Tronクンも大好物です。

イカとグリンピースの煮込み

イカとグリンピースの煮込み。
自家製トマトソースを作ったので、良いイカが手に入ればいいな、と思っていたら、ヤリイカを見つけたので、即決まり。
私と一緒で魚介好きだと聞いたから、ぜひこれを作りたくて~
ヤリイカはとっても柔らかいし、ソースにもよくダシが出ていて美味しかった。冷めてもイケる。

下仁田ネギと人参のオリーブオイル煮

下仁田ネギと人参のオリーブオイル煮。
初めての人には必ず作っています、このトルコ料理。みんなネギの美味しさにビックリしてます。今回は甘くてトロトロの下仁田ネギが手に入ったので、もう文句なしに美味かった。

きたあかりとアンチョビのグラタン

きたあかりとアンチョビのグラタン。今までは、じゃがいもをチンしていたけど、今回は蒸してからグラタンにしました。やっぱり、この方がだんぜん美味しい。

その他、
・鶏手羽中とレモングラスの唐揚げ
・チリコンカン
・野菜サラダ
・かぼちゃのシナモンソテー
・ナポリタン
以上、いつものように10品。

モルトウイスキー

ウイスキーのほか、泡、レモンチェロ、私の枇杷酒、ビール・・・またまたよく飲みました。楽しいからしょうがない!!

ルアーブル

しっかりゲームにもおつきあいしていただきました。久しぶりに「ル・アーブル」ができたTronクンは嬉しそう。 長丁場だけど、確かにこれは面白い。

第二回以降も楽しみです。これからも美味しいものを一緒に食べて飲んで幸せを共有したい仲間が増えました~♪
ありがとーうございまーす。
Hemos disfrutado mucho en la fiesta de Whisky de malta.
¡Muchas Gracias a mi amigo!

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

