料理、旅行、スペイン語、日常など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チキンカレー
しばらくぶりの更新です。またもや。
気付けば、あっとゆー間に10月が終わり、今年は残り2ヶ月ということで・・・あ~早すぎる~
そんな中で、先々週あたり、私のPCが壊れちゃったんですよね。がーん。バックアップしてないものがいっぱいあり~ショックが大きすぎる・・・
しかし、Tronくんがオタ力を発揮して、のち、ハードディスクは無事にデータを全部取り出すことができました。ダメージもしっかり回復。
今はとりあえずノートPCでしのいでいます。けど、やっぱデスクトップの方が使いやすいなー。

さて、
久しぶりにルーカレーが食べたくなったので、ジャワカレーを。

ジャワカレー

スタータースパイスとして、シナモン、赤唐辛子、クミンシード、クローブ、カレーリーフ、コリアンダーシードを追加してスパイシーアップ!!
ウイングチキンと玉ねぎだけでコトコト煮込みました。仕上げにグリンピース。

チキンカレー

ご飯は、トルコで買ってきたブラウンライスにカレーリーフ、シナモン、バター、塩、ターメリックを加えて炊き上げます。

チキンカレー

市販のルーを使うなんてものすごい久しぶりでちょっと新鮮でした。でも、毎日は食べられないなぁ。もたれるタイプなので、やっぱり、化調なし、ラードなし、が基本的に好きです。

スポンサーサイト
マッシュルームインドカレー
いえーぃ!!ひっさしぶりのカレー作りでっす!!
インドカレーを作るのは、本当にご無沙汰。食べたかったんだぁ~自作のが。(笑)
タイのグリーンカレーもすごく恋しいんですけど、今は茄子が高いのでガマン。

今回のインドカレーを作るのは、2回目。
てんこ盛りのマッシュルーム&フレッシュコリアンダーだけで極上のカレーです。

マッシュルームインドカレー

カレー作りは楽しいよ!
スパイスの香りで癒される。いつもルクにむかって「美味しくなぁれ」と無意識にニヤニヤしてる自分です。
煮込みは、今の時期、ストーブにお任せ!

マッシュルームインドカレー

カダイも久しぶりに登場!

マッシュルームインドカレー
ナンで食べたいところですが、長粒米でも美味しいです。バターと塩少々で炊いています。

自家製カレーの良いところは、化学調味料ナシ、油もたれしない、とってもヘルシー!安心です^^

お気に入りのレシピはコチラから。
Cpicon 本当のインドカレー マッシュルームカレー by プラバール
私は、少しスパイスの種類を追加しています。お好みで調整を!


厚揚げ、がんも、根菜のレッドカレー
夏のカレーはゲンキの素!またまたカレーを作りました。今回はタイカレー。
我が家では、圧倒的にグリーンカレーの登場が多いけど、たまーにレッドもいい。

厚揚げ、がんも、根菜のレッドカレー

厚揚げ、がんもどき、ごぼう、蓮根、ブロッコリーの茎など、野菜オンリー。
濃厚なトムヤムクンみたいな味。
ジャスミンライスの香りともに、タイランドへTripした気分になれます♪(ちょっとだけネ)

あと、いなばのタイカレー缶、気になります。。。驚くべき美味さだとか・・・
いなば タイカレー缶

+++++
こんな本を見つけたので買ってみました。
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理

スリランカ料理の本というのは日本初らしいよ!
私のカレー師匠(Tronちゃんの同僚・スリランカ人先生)も興味津々のレシピ本です。
H先生も本出せばいいのに、と思うくらいすごい腕前なんですけどね(*^-^*)

牛肉とトマトのカレー
むしょうにスパイスたっぷりのカレーが食べたくなった!!
冷蔵庫にあった牛肉とトマトを使ってスリランカカレー風にスパイスを効かせてみました。

牛肉とトマトのカレー

スタータースパイスには、クミンシード、クローブ、赤唐辛子、ブラックペッパー、カルダモン、シナモン、カレーリーフ。
玉ねぎ2個分アメ色に炒めて、おっきな完熟トマト2個、にんにく、生姜、ヨーグルト。
パウダースパイスには、ターメリック、クミン、コリアンダー、チリペッパー。
仕上げにガラムマサラを加え、刻みししとうをトッピングして出来上がり。

冬じゃないからストーブでコトコト煮込むことができない分、電気代の安い朝と夜に分けて煮込みます。
我が家はオール電化なので、節電も含め、ちょっとはシビアに過ごさないと!!

牛肉とトマトのカレー

濃厚かと思いきや、さっぱりとフルーティーで美味しい♪
市販のルーは、わりと油脂が多く含まれいて高カロリーになるので、だんぜんオリジナルに限ります。
Tronクンがケアンズで買ってきてくれたバスマティをサフランライスにして、らっきょう、福神漬けも一緒に食べれば栄養バランスもOK!

今年の夏もカレーで元気に乗り切ろうσ(゚ー^*)

インドカレーおすそわけv(≧∀≦)v わ~い
嬉しいことに、新たなるカレーの師匠が現れた!!

ヨガパーティの時にお友達から自家製のインドカレーをいただいたの♪
わぉ☆すんごく嬉しい!!
「どんなカレーかなぁ。。。」Tronちゃんと私、ほんと大喜びでワクワク♪

きゃあ~~~ヾ(≧ー≦)ゞ
美味しい!!!!!

インドカレー

もうもう温めてる時からイイ香りなんだから(幸)

バターチキンなのかな。
スパイス効いて、ほんのちょっぴり辛さも。うわー、ほんと美味しかった。
Tronちゃんも大絶賛☆食べ終わって失神☆
今まで食べたことのない、また新しい味でした。
カレーって、すごいね、奥深いね、それぞれにそれぞれの美味さ。ナマステ。

インドカレー

以前にお店をやっていたというご両親の手作り本格カレー。
さすがプロだわ。私もこんな美味しいカレーが作れたらいいなぁ~
スリランカ人の先生といい、なんだか大好物のカレーを通してますます楽しみが増えそうです。

インドカレー 

カレー(*♥д♥*)ラブ
本当に美味しいカレーをありがとう♪ごちそうさまでした~♪

お友達と家飲み-2-
おもてなしのシメご飯としてカレーを準備していたんだけど、みーんなお腹いっぱいだったので、次の日のブランチでムング豆のカレーを。自家製ピクルスも添えて。

これは、かなりの自信作!!!
なんといっても、私がどこよりも愛している『サンサール』のレシピを参考にしたから。

ムング豆のカレー

カレー作りじたい久しぶりでした。
本当にうまく出来たので今のところ、豆カレーはこれが完全?完成?版にしときます。
ちょっとターメリックが効きすぎた感じが惜しかったんですけど。

ムング豆のカレー

嬉しいおみやげ☆
美味しそうな赤ワイン、福島応援でお饅頭、かぼちゃチーズケーキ。
どうもありがと~ごちそうさまでーすヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

おみや


Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。