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厚揚げのピリ辛あんかけ/500kclダイエットごはん
話題の料理本【体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食】を買ってみました。

太らないレシピ!とか、ダイエット献立!とか、どうも魅力を感じなくて・・・
お皿や盛りつけ、色など、まったく食欲をそそられない。(だからよいのか)
多くの人が感じるように、病院食っぽい、マズそう。笑

ま、一冊くらい持っていてもいいかな、と思い購入したわけですが、油の落とし方や野菜をたっぷり摂る方法など普段の献立作りの参考になりました。
すべての料理にカロリー計算がされているのも役立ちます。

早速作ったものは、厚揚げのピリ辛あんかけ。
厚揚げのピリ辛あんかけ

うっ、味、うっす~い!!(見た目も薄いでしょ!)
ウチは決して濃い味ではないと思うんだけど、作っている時から感じてました。
そりゃそうだなぁ。油、調味料の量がいつもの半分~1/3くらい。
んー、ピリ辛じゃあないですね。豆板醤耳かき程度ですから。
食べるラー油でもかけてしまおうかと思いましたが、それでは何の意味もなくなるので、私はお酢をたっぷりかけていただきました。うーん、それでもなぁ・・・・(≧Д≦)ノ
Tronちゃんは優しいから「ウマイ、ウマイ」と言ってくれてたけど・・・・・

ここからは、この本に関係なく、、、、

じゃこきゅうり。おつまみにもイケます。
あら?!どーしても酒に合うメニュー構成になってしまう。
じゃこきゅうり
じゃこはゴマ油でカリカリになるまでよく炒め、たたききゅうりの上にのせ、すりゴマ、しょう油少々をかけます。
カリカリのじゃこって最高に美味しい!!ご飯にのっけて立派なおかずにもね。

サツマイモとニンニクのロースト
にんにくさつまいも
軽くオリーブオイルをかけたサツマイモをローストし、火が通ったらスライスしたニンニクを入れ、香りが移ったらできあがり。仕上げに塩コショウをパラっと。
これもおつまみにいいかも。甘じょっぱい箸休めになります。

以上にミニサラダ、おくらの中華スープをつけて500kcl少し超えくらいかな。
実は2日続けてこの本のレシピを作ってみたんですけど、毎日はきっと無理。笑
確かに満腹感はあるけど、幸せ感がうすイ。笑

でも、カラダのためにたまには取り入れていこうと思います。
あ~これもこれで楽しいお料理タイムでした^^なーんか新しい勉強になったような気がします♪

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料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

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