料理、旅行、スペイン語、日常など
もつ鍋風
さっむーい!!朝の冷え込みが厳しくて、なかなかお布団から出られない。
Tronクンのお弁当の準備をして、洗濯をし終えて、また布団の中へもぐりこむ・・・ということもしばしば。
もう寒すぎるので、お鍋の登場回数が多いこのごろ。

今回はもつ鍋風。というのも、市販の味があんまり好きじゃないので、比内鶏のスープに自分で作ったスープも加えて、もつではなく、豚肉にしました。

もつ鍋風

昆布だしに塩、みりん、醤油、とりガラスープ、ニンニク、赤唐辛子、塩、酒で味付け。
市販のものより、あっさりめだけど、ちゃんともつ鍋の味。Tronクンも納得。

もつ鍋風

しめは、太めの中華麺で。
やっぱり、お鍋てあったまる~^^
El nabe es un plato tipico de invierno en Japón. ¡Vamos a comerlo y calentar en este invierno!

青菜ときのこの鍋
もう4月も終わるというのに、なんだかまだ寒い。
産直では、春の山菜が次々お目見えしてるのに・・・
大好きな根三つ葉を見つけたので「なごり鍋」をしてみたよ。

青菜ときのこの鍋

厚揚げ、きのこ、せり、根三つ葉、ネギ、たけのこ。
昆布とアゴダシに、酒、醤油、少しの砂糖と塩。干しシイタケの戻し汁も加えたシンプルなスープです。
鈴屋さんが恋しくなっていたので、近い味を再現してみた!
うんうん、なかなか思い通りにできた感じ。きのこや厚揚げからもいいダシが出て美味しかった♪

シメは、どっちも食べたくて、先にそうめん、最後にご飯と卵で雑炊に。あったまったなぁ~

豆腐あんかけ

これは、片栗粉でとろみをつけて、豆腐にあんかけにしたもの。こちらもイケます。
やっぱ、お醤油て日本人の誇りだわ~

おでん
遂に師走突入でなんだかソワソワし始めてきました。(??)
いちだんと寒くなって、先週、ちょこっと風邪をひいてしまったけど、もう元気です!!
とにかく暖かく過ごすことが一番ですね。

ストーブもフル稼働したので、早速お鍋を作ろう!
やわらかーいダシのしみ込んだ大根をほうばる、、、朝から頭の中がそれでいっぱい。なんでょ?

というわけで、おでん。

おでん

今回は煮干しと昆布でダシをとりました。アゴダシも好きです。
大根は丸々1本。あとは自分の好きな具材。
はんぺん、こんにゃく、玉子、トマトはマストです。

おでん

ストーブでコトコト、数時間冷まして、またコトコト。
夜に食べる頃には、ちょうどいい味になっていました。そしてやっぱおでんには辛子だね。あと温燗^^

牡蠣チゲ
年末に大久保で韓国食材を買い込んできました~

韓国食材

コチジャンを切らしていたので、ずっと食べたくてガマンしていたチゲを早速作りました!
牡蠣、お豆腐、せりや春菊、豆もやし、大根など、お野菜もたっぷりだよ。

牡蠣チゲ

スープは、あごだしに、おろしニンニクと生姜、唐辛子(細かいのと中挽き)、コチジャン、味噌、醤油、ゴマ油、塩、こしょう、すりゴマ、納豆、アミの塩辛。
もう、このスープだけでも美味しいです♪

刻んだ香菜をトッピングしたり~

牡蠣チゲ

シメは、ご飯でも、うどんでも、ラーメンでも、なぁーんでも美味しい!ほうとうもGOOD!!

豚足

私の独身時代のつまみといったら、コレでした。豚足でっす。久しぶりに食べたなぁ~うっまー

トマト鍋
初の試み!トマト鍋♪
トマト味がずーっと続くから、食べていて飽きてしまうんじゃないか?
と思ったけど、ところが、とってもさっぱりしていてどんどん箸が(お酒も)すすんじゃいました!
赤い食べ物って、やっぱいいわぁ☆

ルクを使って特製トマトスープを作りました~
トマト鍋

オリーブオイルで、にんにくを炒め、いい香りがしてきたら、ベーコン、玉ねぎ、人参、ピーマンも加えて軽く炒めます。(野菜は何でもOK!)
トマト缶2つと同じ分の水、半カップのワイン、無添加ブイヨン、鯖の水煮缶(汁ごと)、白菜の芯、ローリエ、赤唐辛子、蜂蜜を入れて強火で煮ます。
アクが出てくるので、丁寧に取ったら、塩、コショウで味をみて、弱火にして少し煮ます。

あとはテーブルでコトコトお鍋を楽しみます♪
生食用の牡蠣をしゃぶしゃぶしたりー。
トマト鍋
ほうれん草、白菜を入れ、チーズを浮かべてトロリとしたとこを食べたりー。

おいし~♪
これって、なんだろー???ペスカトーレ?ブイヤーベース?ミネストローネ?
すごいすごい!!自分でもビックリの新しい味でした。
濃すぎず薄すぎずスープもごくごく飲めます。
ポイントは鯖缶かな。ストックしていた水煮缶でしたが、どう料理しようか気になってたものでした。
そしたら、鯖とトマトが合うこと合うこと!
よくレシピ本でこの組み合わせは見ていたのですが、こんなに相性バッチリとは信じてなかった~
入れて正解。鯖は、あまりかき混ぜて細かくしない方がいいです。

タバスコなどのホットソースもマスト^^

お鍋のあとは、ご飯を入れてトマトリゾット!!
前日のカレーの時に残ったサフランライスを入れました。ジャスミン米がまた軽くていい感じ♪
トマト鍋のリゾット
粉チーズをふったり、ショートパスタ、バゲットなんかもよさげです。

お鍋に入れる野菜や魚介、お肉は、なんでもいいと思います。これといった決まりがないのがトマト鍋ですね。
カラダもすっごく温まり、リコピンたっぷりいただきました♪

鶏肉団子の鍋
ちょっと肌寒くなってきてようやく秋深くなってきたかも。
そんな夜は、お鍋です!

鶏肉団子の鍋

鶏肉団子は、おろし玉ねぎをたっぷり加えています。
肉の臭みを消すのと玉ねぎの甘さがプラスされ団子がふんわりと仕上がります。
小さく切った長いもを混ぜてシャキシャキ食感も出しました。
やっぱり肉団子は手作りすると美味しさは格別☆

ダシは昆布とかつおで取りました。おいしい鍋には必須!しっかりダシを効かせます。
そこに、塩、しょう油、酒などで少し味付けをし、スライスした生姜を入れます。

鶏肉団子の鍋
柚子こしょうをつけて食べる豆腐が好きー!!

鶏肉団子の鍋
お鍋のあとは、軽く焼いたお餅を入れてお雑煮風に。
やっぱりダシが決め手だな。


+++++
♪~コメントをくださる皆さまへ~♪
「いつもありがとうございます」
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ブログをお持ちでない方は私のブログコメント欄で返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

