料理、旅行、スペイン語、日常など
牛肉とひよこ豆のトマト煮
だんだん涼しくなってきたので、煮込み料理が作りたくなりました。先週、スリランカフェスティバルへ行った知人からのおすそ分けで、オーガニックのカレー用スパイスをいただき、早速チャレンジ。スパイスから作る本格カレーは久しぶり。

けっこうスパイシーでパンチのある美味しいカレーが出来上がりました!
「うわー、これ、いいね~」なんて、Tronクンとしみじみかみしめていて、「時間が経ったらもっと美味しくなるよね^^」て、まだまだ楽しみにしておりました♪
がっ、しかし!!

1日半、常温でほったらかしにしていたら・・・

カビ!
てました。

あ-----!!!! ・・・悲しい・・・。

かなりのオーガニック度だったのか~。よけいな油もなかったみたい。

で、気をとりなおして、大好きなひよこ豆で牛肉のトマト煮を作りました。(ぜんぜんカレーとは関係なく・・・笑)

牛肉とひよこ豆のトマト煮

ニンニク、玉ねぎ、にんじん、セロリをオリーブオイルでよく炒めて、牛肉を入れて焼き付けてワイン加えます。
トマト缶と水、ひよこ豆、ローリエを入れ、パプリカ、塩、コショウ、少しの醤油で味付けして煮込みます。
かくし味に、ヤシのシロップを入れてみました。(これもスリランカフェスでのおすそわけ)

ヤシの蜂蜜

黒蜜のようだけど、サラサラしてて、甘さが控えめ。ヨーグルトにかけたらすごーく美味しかった。

牛肉とひよこ豆のトマト煮

ひよこ豆から良いダシが出て、旨みがアップ!
冷まして煮て、また冷まして煮て、、を数回繰り返してます。

牛肉とひよこ豆のトマト煮

今度はこの組み合わせでカレーを作ろうっと♪

ココナツオイル

こちらもスリランカフェスからのいただきもの。
美容にも料理にも使える高級ココナツオイルらしい。どんなふうに使おうか悩み中!

¡Feliz fin de semana!

ディルに夢中
最近になって、ウチからすぐのスーパーで「ディル」を手に入れることができるようになりました。
わーい、嬉しい♪
でも、いつ扱わなくなるか不安。だから、本当は自分で育てればいいんだけど。ふむ。

ディルは「魚のハーブ」と言われ、魚介のマリネ、スモークサーモンなどによく使われるハーブです。
魚の臭みを消す作用があり、北欧料理ではふんだんに使われています。
爽やかですっきりとした香りと軽い辛みが特徴。
細くてやわらかな葉を持ち、魚だけでなく、肉や野菜にもよく合う使い道の広いハーブです。

私もTronクンも大好きなので、ここのところ、しょっちゅう食卓にのぼっています。
それでは、まとめてアップします!!

王道!スモークサーモンのマリネ
スモークサーモンのマリネ

ヨーグルトと少しのおろしニンニク、塩、刻んだディルをソースにして、茹でたじゃがいもに和えたもの。
ポテトのディルヨーグルトソースがけ
じゃがいもには、特に合う!!
フライドポテトが最高!!油っこさが軽くなって、さっぱりと食べられるの。
ディルのヨーグルトソース

トルコでは、こんなヨーグルトソースがいつも出てきてたけど、手が出せなかった。バカバカーこんなに美味しいのに・・・笑
以前の記事で「どうなんだろ?」と書きましたが、、、、
絶品!!
です。そりゃあ、もう。
けど、ディルのおかげかも。
あと、トルコのビールEFESも入手。買い占めたので、もう店にはない模様。笑
ディルのヨーグルトソース

そして、サーモンのソテー
これはよく作ります。今回はパセリの代わりにディル。
サーモンソテー

う~ん、ディルって最高!!
フェンネルと似てるけど、また違う味わい。今度はどんな料理に使おうか楽しみぃ~。

おまけ+++++
「ディル」(Dill)の語源は「なだめる・和らげる」を意味する、古代ノルウェー語の「ジーラ」(Dilla)が由来だそうです。
ディルの種子には、痛みを和らげたり、睡眠を促す鎮静作用があるから。
そして、そして、和名の「イノンド」は「ディル」のスペイン語名「イネルド」(eneldo)が由来してるんだって~。
また、ひとつ新しいスペイン語のボギャブラリーが増えた♪るん。笑

ストウブでチリコンカン
ひっさびさに『チリコンカン』♪
野菜たっぷりで食べるのが好きです。特に生のスライス玉ねぎ(紫が良いです☆)もりだくで。
トルティーヤに巻いて食べるのもいいけど、レタスにトマトやピクルスと一緒に食べるのがオススメ!

チリコンカン

牛肉は市販のひき肉を使わず、こま切れとか炒め物のお肉をフープロでミンチにします。
ストウブのミニ・ココットがテーブルにちょうどよくて保温性もバッチリ!!

チリコンカン

チェダーチーズを乗せて焼いたバージョン。
このままオーブンでチーズがとろければOK!

チリコンカン

フライドポテトとチリコンカンもよく合うよね!Wendy'sっぽいでしょ♪

ポテトフライ

チュニジアンブリック
クリスマスに食べたチュニジア料理の人気メニュー『ブリック』
卵を愛する人なら誰でもすぐに虜になっちゃう美味しいお料理です。
Tronちゃんは、すこぶるお気に入りで、おかわりしたがってたもん。
なら、家でも食べられるように、頑張って作ってみましょ!!

ウフフ(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜
ブリック
中身は、ハム、チーズ、ピーマン、卵。
春巻きの皮の真ん中に具を入れてから素早く油で揚げます。

ブリック
黄身がとろとろの半熟になってたら美味しい出来上がり♪
前菜に出てくるとテンション上がること間違いなし!思い存分、半熟卵を楽しみました(・∀・)

ブリックの詳しい情報サイトを見つけました!親切丁寧です。
o・ω・o!『ブリック倶楽部

コーリアンビストロ
いつも素敵な食卓を見せてくれる大好きなブログ『ばくとはと』のnorikoburkyさんレシピをトライしました。
とっても気になっていた「キムチの素と生クリームの組み合わせ」!!!
いったいどんな味なんだろ?
早速「桃屋キムチの素」を買ってきて、ソテーしたお豆腐に♪

『コーリアンビストロ豆腐ステーキ by:norikoburky』
コーリアンビストロ豆腐ステーキ

うわーぁ、おいしぃ~~~!!!
へぇー、キムチの素と生クリームがこんなに合うなんてビックリ◎
Tronちゃんも「Beerに合うよー♪ええ~キムチの素?生クリーム?スゴイね!」とパクパク。
ニヤリ(。≖ิ‿≖ิ) 、私。その反応を待ってたぜぃ!
そうなの、つまみにもイケるので、私も、ついBeer飲んじゃったよ。

すっかりその味にハマってしまった私。
翌日には『海老のキムまろカロリー控えめドリア by:norikoburky』を作っちゃいました。
海老のキムまろドリア

残り物で冷凍してあったサフランジャスミンライスにソース、チーズをかけてドリアに!
人参、ピーマン、玉ねぎ、カリフラワー、ブロッコリー、海老をソースに混ぜて具沢山でいだたきました。
これも美味しかった~!!
一口食べると止まらなくなって一気に食べてしまいそうになるの。
Tronちゃんも私もなくなるのがイヤで抑えながら食べてました(笑)

海老のキムまろドリア

本当にチョウ気に入っちゃった!今度はシチューにグラタンにとヘビロテ間違いナシです。
「コーリアンビストロ」ってネーミングにバッチリな味わいレシピ。
norikoさん、ありがと!ごちそうさまでした♡→ܫ←♡

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

