料理、旅行、スペイン語、日常など
冷たいフルーツトマトのフェデリーヌ
¿A lo mejor ya llegó el verano? Temporada de ricas ensaladas, fruta fresca. Y para hacerle honor a este cambio de estación, hoy traemos una sencilla y refrescante receta de Spaghetti Frío al Atún y balsámico.

私の愛用している産直屋さんでは、ただいま、フルーツトマトの旬らしく、真っ赤に熟れた小粒のトマトが輝いてます。
去年、夏が終わる頃、一度作ったっきりで、この日を待ち焦がれていました^^

冷たいフルーツトマトのフェデリーヌ

Espagueti en frío con tomates frutas, atún, oliva, alcaparras y albahaca.

完熟の高糖度トマト5個分は皮をむいて角切り。汁も大切に使います。
松の実は軽くロースト、新ニンニク、ケイパーは、みじん切り。
黒オリーブは1/4にカット、ツナを少々、オリーブオイル、塩、こしょう、バルサミコ、フレッシュバジル。
これらを合わせて、冷蔵庫で冷やしておきます。

ほんとはカッペリーニがよいのですが~
見事に賞味期限切れ(さすがに2011年はマズいだろぉ~)だったので、しかたなくフェデリーニにしたけど、
それでも、これは絶品でした。
けど、やっぱり、カッペリーニの方がいいと思います^^忘れずに買っとかなきゃ。

冷たいフルーツトマトのフェデリーヌ

本当にさっばりと食べられます。
これからの熱い季節、キンキンに冷えた白ワインか泡のお供にピッタリな感じ♪

ラタトゥイユパスタ&ハーブのカリカリトッピング
野菜の水分だけでじっくりと蒸し煮にする、南仏の定番家庭料理ラタトゥイユ。
だいすき~!!!
茄子やズッキーニ、トマトなどの夏野菜が登場すると、たくさん作って常備菜にしています。
鰯や鯖、卵や鶏肉、パスタのソースにもよく合うので、ずいぶん長く楽しめるよ♪

ラタトゥイユパスタ

ディチェコのスパゲッティーニと和えてみました。
さらに、タイムやパセリ、オレガノなどのフレッシュハーブとパン粉をオリーブオイルでカリカリに炒めたものをふりかけていただきます。
粉チーズよりもヘルシーで、食感も楽しめます。

ハーブのカリカリトッピング

ソテーしたお魚やサラダにちょこっとふりかけてもオッケー!!

+++++
先週末、スペイン語の初級クラスすべてを終えることができました。
<やっと訪れた達成感>
嬉しくて嬉しくて、その日一日、なんかもう、興奮冷めやらぬ状態。
大きな満足感と、ほんの少し自信もついた。
いよいよ、中級クラスへ!!これからも、うーんと、たのしみぃ~♪

ラティーノのお友達もたくさん増えました。
先生はじめ、みんな本当に良い人達ばかりで、いつか実際に会えたらいいなぁ。
スペイン語は言葉を発しているだけで、ハッピーになれる魔法のような言葉だと思っています!
それにしても、、、
スカイプのおかげで、ネット環境とヘッドホン・セットさえあれば、地球の裏側と無料で会話ができるんだから、すごい時代になったものだと思う。(しみじみ)

ナポリタン
¿A Uds.les gusta el espagueti napolitana? Nos encanta el espagueti napolitana.
Esta versión de la salsa de tomate con sabor es conocido en Japón como "espagueti napolitana. Aunque el nombre se deriva de la ciudad italiana de Nápoles, que nunca encontrará un plato llamado que en Italia!

定期的に恋しくなるナポリタンスパ。
子供の頃に食べたいちばん好きなパスタ・・・とても懐かしい味。

ナポリタン

具材をすべて準備して炒めた後、ケチャップ、ウスターソース、牛乳、塩、コショウ、バターでナポリタンソースを作り、そこに茹であげたパスタを入れて強火で手早く炒めます。

ナポリタン

ここ、2.3年、素敵なプライパンをずっと探していたんだけど、やっと自分の気に入ったものが見つかりました。
ベルギーの「GreenPan」地球にも人間にも優しい基準で作られた安心安全な調理器具メーカーです。
使いやすくてデザインもシンプルで好き。少しずつ集めたいなぁ~

ナポリタン

今日のパスタは、PECKのスパゲッティーニです。
もちもちしていて、しっかりしたコシのある、歯ごたえの良いパスタです。
木更津のアウトレットでまとめ買いしています。

フジッリのトマトソースサラダ
マヨネーズを使ったパスタサラダばっかりもつまらなくなってきたので、料理本を見ながら、創作レシピに挑戦してみました。
エスパーニャ、トルキッシュ、イタリアンのミックステイスト♪

フジッリのトマトソースサラダ

にんにく、オリーブ、生の唐辛子、玉ねぎ、トマトをみじん切りにして、オリーブオイルで炒めたら、少しの砂糖、塩で味付け。
十分に冷ましてから、あら熱を取ったフジッリと合わせ、バジルを加えて出来上がり。
フレッシュな唐辛子が味のポイント!でも、辛くないですよ。あくまでも香りづけ。ソースは多目に。

フジッリのトマトソースサラダ

わわわ、おいしい♪成功☆Tronクンも、絶賛!

ほんとはディルも加えたいです。でも、ココ田舎では手に入らない。なんでよ?もー残念。
食べる時にレモンをかけるのも良いです。
パスタを冷製カッペリーニにしても美味しいと思います。

+++++
少しだけリニューアルしました。
気づいた?ちょっぴりエスパーニャモードを取り入れたりなんかして・・・
それと同時にFacebookのファンページを作成してみました。
私が見つけた世界の美味しいものや、お気に入りの写真、私の知るスペインワールドなどを紹介したいと思っています。
合わせて「イイネ!」も、よろしくです♪
Ramyyにイイネ! <------こちらから遊びに来てください。

切り三ツ葉ジェノヴェーゼ
テレビで見て「これは食べてみたい!」と思い、さっそく作ってみました。
定番のバジルを三つ葉に代用したパスタです。

切り三ツ葉ジェノヴェーゼ

lappartamentodiNAOKI』のオーナーシェフ、横江直紀さんのレシピです。

三つ葉の葉だけ使うのに、全部ミキサーしちゃいました。
だからなのか、ちょっと三つ葉のクセが強く出ちゃった。やや、失敗・・・Wahaha。
でも、Tronクンはお気に入りだったみたいです。

切り三ツ葉ジェノヴェーゼ

Lappartamentodi NAOKI」にも、いつか行ってみたい♪

冷たいトマトのカッペリーニ
暑いヨ~!!!残暑が厳しすぎです。去年の今頃はとっくに涼しくなってたよねー!?

我が家では暑いからといってあんまり冷たいものは食べないんだけど、(この間なんてキムチ鍋やったし・・・あはっ)
この夏は、冷製トマトのパスタを2回ほど作りました。
産直で入手した「露地トマト」がフルーツトマトのように高糖度だから美味しくって爽やか。

冷たいトマトのカッペリーニ

レシピは、イタリアンの巨匠「 アルポルト」のシェフ・片岡譲氏のもの。
こちらに詳しく載っています。

冷たいトマトのカッペリーニ

モッツァレラチーズをちょこっと加えたり、アボカドなんかも合いそう!!
バルサミコがなければ赤ワインビネガーでも良いと思います♪

暑い夏のうちに、あま~いトマトが手に入ったら、もう一回くらいは作って食べたいナ。

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

