料理、旅行、スペイン語、日常など
豆腐あんかけ
ぜんぜん涼しくなりませんね・・・・・秋はいつ来るのかなぁ~
ビール業界はすっかり秋全開なんだけど。

豆腐あんかけ

お豆腐にきのこや野菜のあんかけをかけたもので軽く晩酌。
ちょっと秋っぽいテーブルーカラーになりました。

あんかけは栗原はるみさんの八方だれがベースです。
酒、醤油、みりん、砂糖を合わせたもので、長期保存できるのが便利。
煮物や炒め物にすぐ使えて大変重宝しています。
かつおだしを加えれば、和風、チキンスープなら中華風に、と万能です。

豆腐あんかけ

カリカリに焼いた厚揚げなんかにも美味しそうです♪

厚揚げと野菜の炊いたの
GWおしまーい!Tronちゃんは4.5日間の連休でした。
お友達と我が家で過ごしてから一緒に東京へ行き、ネパール料理やカラオケで久々の東京ナイト。
Tronパパには、原宿にあるフレンチレストラン『I』で優雅なディナーをご馳走してもらい、新宿でショッピングして戻ってきました。今年のGWも面白かった~!!!

Tron家で食べた筍とがんもの煮物が美味しかったので、私も作ってみました。
こういう煮物を作るのは久しぶり~!さっそく始まったお弁当にも入れたよ!

厚揚げと野菜の炊いたの

厚揚げ、椎茸、人参、きぬさやの煮しめです。ダイエットを意識して野菜のみ。厚揚げがお肉代わりです。

+++++

Tronクンのお買い物。
Tronクンのお買い物
やっぱ、ゲーム!!
それから、
TronクンのHNでもある映画「トロン・レガシー」に出てくるアイテム『TUMI』のバックパック。
ドゥカティとのコラボシリーズもので、一目惚れしてお買い上げのTronクン。これは私もお気に入り。

冷奴2種
暑いですね~!!!まだバテてはないけど、こんなに暑いとやっぱりさっぱり系が食べたくなります。
最近、はまり出したのが、冷奴にカリカリしらすをトッピングして食べること。

おいしい(⌒_⌒)ニコ
いくらでも食べられそうな感じ。
でも、お豆腐って見た目に比べて(?笑)カロリーがけっこうあるので、うちでは、絹豆腐300g~400gのをTronちゃんと半分ずつ。

冷蔵庫に残ってたものを適当に。
ネバネバおくらとみょうがをミックス。すこーしだけお醤油垂らして食べました。

冷奴

↓こちらは、納豆、小ネギ、水菜。このままでイケる。

冷奴

しらす干しはゴマ油でカリカリにソテーします。
シンプルだけど、立派なお酒のおつまみです。
食べてる時にお豆腐から水が出てくるのがイヤなのでキチッと水切りしていますょ。

肉豆腐
豪華にすき焼きしなくても、これで十分すき焼き味を堪能できる我が家です。

こま切れの牛肉に、少しの醤油、おろしにんにく、ごま油をもみ込んでおきます。
ごま油で牛肉を色が変わるまで炒めたら、ネギを加えてさっと炒め、酒、砂糖、みりん、醤油を投入。
水を切った焼き豆腐、下ゆでしたしらたきを入れ、だし汁を加えて10分ほど煮ます。
一度、冷まし、食べる直前にまた加熱して出来上がりです。

肉豆腐

やわらかお肉に、だし汁がしみ込んだお豆腐、クタクタのネギが甘辛くって美味しいです。
ちょこっと春菊も入れたりするとよりすき焼きに近づくのかも。

肉豆腐ご飯

お酒のお供にもなるけど、ご飯にのっけて食べるのもよし!
Tronちゃんは生卵までかけて食べていた。正解◎です^^

キノコあんかけ
今日から12月突入、今年も残す所あと1ヶ月となりましたね!
年内にやらなきゃいけない事を考えたりしてます。
でも、来年なにしようかなー♪って事ばかりに行ってしまうのです。笑

お豆腐にアツアツでとろとろのキノコあんをかけてほっこり。
豆腐キノコあんかけ
絹豆腐は、キッチンペーパーでくるみ、レンジで5分チン。
鍋に、えのき、なめこ、だし汁、しょう油、みりん、塩を入れてさっと煮たせ、あんを作ります。
水溶き片栗粉を加えて、お豆腐にかけて出来上がり!
あれば柚子の皮を添えます。風味が増して美味しくなります。

スクランブルえのき
こちらは、ブラウンえのきだけであんを作ってスクランブルエッグにかけたもの。
先に塩コショウをしてスクランブルエッグを作り、その上にかけるだけ。
三つ葉を入れてみたけど、なくても美味しいです。

どちらも優しくあったかメニュー。ヘルシーだし家計にもウレシイ食材なので、よーく作ってます!!

コーンと豆腐の豆乳スープ
寒くなりましたねぇ。我が家では、連日、夕食にお鍋をすることが多くなりました。
そこでよく登場する食材がお豆腐です。
鍋もの以外でも、よく食べているんですが、今回はこんな簡単スープを作りました。

コーンと豆腐の豆乳スープ

コーンクリーム缶を使っていますよ~♪
みじん切りにしたニンニクをバター(ウチはいつも無塩)で香りを出しながらゆっくり炒め、粗みじん切りにした玉ねぎを加えます。
全体にバターがからまったら、コーン缶、豆乳を入れて少し煮ます。焦がさないように注意!
最後にお豆腐を入れて、塩、コショウで味を整えます。

コーンと豆腐の豆乳スープ

玉ねぎの食感とトロリとしたお豆腐がとっても美味しい!!
やさ~しくてポカポカあったかくなるスープでした。

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

