料理、旅行、スペイン語、日常など
牡蠣とたまごのチリソース
私がTronクンに初めて作った料理がコレ。
牡蠣とたまごのチリソースです。
冬が始まりかけた頃、風邪予防も兼ねて生姜を使った料理と一緒に作ったんだよなぁ。なつかしぃ~~!!

牡蠣とたまごのチリソース

私のお気に入り、栗原はるみさんのレシピです。ググると出てくるかな。
辛いもの好きなので、豆板醤多め。そして酢も効かせてます。たまごはトロトロの半熟で。
牡蠣は軽く茹でておき、最後にチリソースに加えて片栗粉でとろみをつけます。

牡蠣とたまごのチリソース

Salsa de chile de árbol para comida oriental, especialmente comida china y tailandesa. Extra Picante. De chiles habaneros rojos y tomate. Se utiliza especialmente para mariscos.

Mezcla los ingredientes de la salsa de chile.

・1 cuchara de picadillo de cebolla verde
・1 cucharilla de picadillo de jengibre
・1 cucharilla de picadillo de ajo
・1/2 a 3/4 tazas vinagre
・1/3 cucharadita de sal
・1/2 cucharadita hojuelas chile rojo
・5 cucharadas de ketchup
・1 cucharadas de salsa de soja
・1 cucharilla de vinagre
・1/2 taza de caldo de pollo
・azúcar
・1 cucharada de fécula de papa (puede sustituirse con maicena)
・cilantro

Poner una sartén grande en el fuego con el aceite y añadir la cebolla verde, el jengibre y el ajo.
Entonces agrega todos los ingredientes.

La salsa de chile le da el toque final de sabor, o el “toque de fuego” a muchas recetas ya de por sí deliciosas. A la salsa de chile la podrás conocer también como salsa picante o simplemente salsa. A menudo es parte de una receta, pero también se puede usar como una maravillosa salsa para mojar.

Ostras y huevo con salsa de chile estilo China!! Una delicia!!

辣白菜(ラーパーツァイ )
白菜1/4個を買ったら餃子作りに使って、残り分はラーパーツァイを作ることが多いです。

塩をまぶして白菜がしんなりしたら、水気を絞って、人参と生姜を加えます。
砂糖、醤油、黒酢、赤唐辛子のタレとよく混ぜ合わせて出来上がり。

ラーパーツァイ

味のポイントは最後にかける熱したゴマ油。ジュッと音がしたら美味しいこと間違いナシ!

3~4時間で味がなじみます。食べる時にお酢を少々。
花椒の実を入れるとまた美味しい!

辣白菜

“追記”
レシピをクックパッドに掲載しました!よろしければご覧ください♪
Cpicon 辣白菜(ラーパーツァイ )白菜の甘酢漬け by Ramyy

干し海老のふりかけ
香港・上環の乾物屋さんで購入してきた干し海老でふりかけを作りました。
乾煎りした干し海老を、砂糖、みりん、醤油、酒、かつおぶし、山椒で水分を飛ばしながら炒めます。
よく味が馴染んだら、フープロで細かくして白ゴマを加えて出来上がり。
生姜、青海苔、ゆずの皮、じゃこ、岩塩など入れても♪

干し海老のふりかけ

白いご飯にはもちろん、卵焼き、納豆、うどん、炒め物、汁物、うなぎの上にのっけて丼にしたりー、とっても万能なお惣菜です。
カルシウムもたっぷり摂れ、保存食にもなるから便利!そのまま酒の肴でもイケます♪

香港・乾物問屋

おっきい干し海老でしょ。
いいダシ出そうだなーと思い迷わず、1斤(=160匁=600g)購入。タイ産みたいです。
今回のふりかけで、もう1/4はお料理済み。お友達にも作ってお土産として渡そうかと思ってます。

香港旅行記

+++++

昨日は近所へお花見に。でも、まだ。あとちょっと?

桜

桜

桜

もやしとニラの豆鼓炒め
蒸した黒大豆に麹、酵母などを加えて自然発酵させ、塩漬けにして熟成発酵させたものが「豆鼓」です。
塩味とうま味に独特な芳香がシンプルな食材をガツンと決めてくれる大好きな中国の調味料。

ウー・ウェンさんのレシピから。

もやしとニラの豆鼓炒め

もやしニラを豆鼓と黒酢でさっと炒めただけです。塩もこしょうも不要です。
油で豆鼓と赤唐辛子を香りよく炒めるのがポイント!
もやしのひげ根は絶対取ろう!!

豆鼓

中国の調味料は体にやさしい発酵食品が多いですね~♪
体に吸収されやすく、しかも元気になれるのだから、今後も積極的に取り入れたいと思います。
医食同源♪

牡蠣のオイスターソースソテー
今シーズン、よく食べています、牡蠣♪
合わないはずがないオイスターソースをからめてソテーしてみました。

牡蠣に粉をふって(私は米粉)、みじん切りのニンニクと一緒に焼き付けます。
焼き色がついて火が通ったら、お酒とオイスターソース、少しの醤油を入れてさっと転がして出来上がり。

牡蠣のオイスターソースソテー

ボイルした菜の花を添えて、一緒に食べます。

少しずつ、春が来てるような気がします。
こちらでは、菜の花もたくさん出回ってきました。早いでしょ?
食卓もちょっとずつ春色になっていきますね♪

酢豚&牡蠣
先日ピクルスを仕込んだ時の甘酢が残っていたので、野菜たっぷり入れて酢豚を作りました。

玉ねぎ、椎茸、人参、筍と、ピーマンが高かったので、代わりにズッキーニを加えています。
おまけに豚肉のほか、牡蠣までも♪
ソースに牡蠣のうまみが移って野菜がより美味しかったです。

酢豚&牡蠣

りんご酢ベースの甘酢なので、フルーティーな風味がよく合いました。
残り物の甘酢が無駄にならなくて良かったです。黒酢なんかも美味しそうだな。

酢牡蠣

香菜と一緒に。牡蠣と香菜は絶好な組み合わせ!

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

