料理、旅行、スペイン語、日常など
牛テールスープ
お気に入りのスーパーマーケットにて和牛のテール肉を発見!!
韓国料理の定番、テールスープに挑戦したよ~♪
滋養強壮!季節の変わり目のこの時期には、体にも心にも良さそうです。

牛テールスープ

牛テール肉は流水で血のりをよく洗い落とし、たっぷりの水で強火にかけ、沸騰したら再びよく洗います。
筋の固い部分に切れ込みを入れて、沸騰したお湯の中に肉とネギの青い部分を入れて、アクをとりながら、2~3時間煮込みます。
野菜、つぶしたニンニク、酒、塩を加えて、野菜に火が通った出来上がり。
食べる時にお好みで胡椒を。

牛テールスープ

お肉の下ごしらえすれば、あとは鍋にお任せです。
3時間の煮込みはなかなかヘビーなので、しょっちゅうは無理だけど、ストーブの時期が来たら、いっぱい作って保存しておくのもいいかも。

牛すじと野菜のスープ
コラーゲンたっぷりの牛すじでコリアン風スープを作ったよ。
圧力鍋で30分もすれば、肉はトロトロ&スープは極上!

牛すじと野菜のスープ

牛すじの下ごしらえ。
水の中に牛すじを入れて沸騰させて、流水でよく洗います。
圧力鍋に水、酒、つぶしたニンニク1片、塩少々と洗った牛すじを入れて、圧力がかかってから弱火で30分。
自然放置のあと、野菜、コチジャン、醤油、韓国唐辛子(中弾き)少しの砂糖でしばらく煮込みます。

牛すじスープのクッパ
ご飯を入れてクッパにするのがシメのお楽しみ☆
翌日以降もより美味しくなってるはず。じゃがいもがくずれてとろっとしたスープになるよ。

豚バラ肉のポッサム
私が韓国料理でいちばん好きな「スンドゥブチゲ」に続く大好物「ポッサム」に初挑戦☆
ポッサムは茹でた豚肉をキムチや葉野菜に包んで食べるものです。

豚バラ肉は、先日仕込んだ塩麹に漬け込んで1日半置いたものを使いました。

塩、青いネギの部分、にんにく、生姜、酒と肉がかぶるくらいの水を入れて約20分茹でます。
そのまま冷まして、食べやすく薄切りにします。

豚バラ肉のポッサム

塩麹効果で豚肉がとっーても柔らか。甘くてジューシー!!茹でてるから余分な脂も落ちてさっぱりです!!

豚バラ肉のポッサム

キムチ、サムジャン、アミの塩辛は欠かさずに。
キムチの材料にも使われるアミの塩辛は、肉の消化を助ける働きがあるんだって。
私はチゲ鍋にも入れたりします。Tronちゃんは納豆に入れたりしてます。

豚バラ肉のポッサム

あったかいご飯と一緒にくるっと巻いて食べたり♪

温めん

豚肉の旨みがたっぷり出た茹で汁は、捨てるのもったいないから、温めんに!
これは、コウケンテツさんのレシピを参考。

鯖と大根のコチジャン煮
鯖の水煮缶を使って韓国風お惣菜。
缶の汁、だし、醤油、みりん、砂糖、コチジャン、おろしニンニク、みじん切りの生姜、韓国唐辛子、ゴマを合わせ、鯖と大根をストーブでコトコト煮込みました。

鯖と大根のコチジャン煮

缶詰の鯖は、骨まで柔らかくて残すとこナシ!旨みもぎっしりです。
酒のつまみにもいいけど、白いご飯にかけて食べると本当にご飯が進む進む♪
韓国料理屋さんに行くと、付け合せで出してくれるところもありますよね~大好物です◎

チゲに入れても美味しいし、カレーや味噌汁にも使えるので、鯖の水煮缶はいつも常備していますょ。

ぶり大根コリアン風
ぶりのあらと大根を圧力鍋を使ってトロトロに煮込みました。
砂糖、酒、みりん、醤油のほか、コチジャンを入れて韓国風の味付け。
ほか調味料には、ネギ、にんにく、生姜のみじん切り、韓国の中挽き唐辛子。

あらは骨が多くて食べずらいのが難点だけど、大根にもタレにもお魚の脂がよく出てこの上なく美味しい♪
生の春菊の柔らかい葉の部分を添え、タレにひたしていただきます。

ぶり大根コリアン風

KIRINのBeer『秋味』と間違えて買ったSUNTORYの発泡酒『秋楽』なんだけど、TronちゃんはじめBeer好きの友達にも好評だったので、愛飲中。
それにしても、このパッケージ、ほんと間違えるから!!
わたし、缶を触ってみて「あれ?変わった?」て気づいたの。そしたら皆に「それもなんかスゴイね」と言われちゃった^^
『秋味』のほうは缶がツルツルなんだもん。笑

ぶり大根コリアン風

+++++
今日はTronクン遠足DAY@東京ディズニーランド。
「平日なのに混雑してるよ。入るのに30分かかった~」と写メが届きました。

TDL クリスマスツリー

すてきなクリスマスツリー☆

砂肝のナムル
砂肝を使ったお料理はとっても久しぶり!砂肝食べるのもかなり久しいかも。
下処理が面倒に感じて遠のいていたけど、筋ナシのよい砂肝を見つけたのでお買い上げしました。
焼きも美味しいけど、今回はあっさりとしたナムルに。

砂肝のナムル

青いネギの部分と生姜を入れた水を沸騰させ、酒を入れて、砂肝を1分ほど茹でたらお湯でさっと洗い水気をしっかりとります。
にんにくをこすりつけたボウルに、砂肝を入れて塩、胡椒をまぶしてもみます。
みじん切りにしたネギ、ごま油、韓国唐辛子、黒七味で味を整え、お好みでレモンを絞っていただきます。

お酒を飲まない日と決めていたのに、このメニューを見て、Tronちゃんは晩酌希望。
結局、一緒に付き合いました。そうだよね、これはやっぱビールでしょう。

そういえば、結婚してから焼き鳥屋さんに全然行ってない!!
独身時代に住んでいた白金・四の橋商店街にある、もつ焼き『鈴木屋』さんに行きたくなりました。

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

