料理、旅行、スペイン語、日常など
カリカリかじきまぐろのマスタードソース
スパイスを楽しむもののひとつ、粒マスタード。買い置きを欠かさないほど好きなので、よく料理に使っています。
カリカリにソテーしたかじきに、粒マスタードソースをかけて、ちょっとおしゃれな雰囲気で。

カリカリかじまぐろのマスタードソース

粒マスタード、白ワイン、しょうゆを弱火で少し煮たら、香りづけにバターを加えてソースのできあがり。
魚だけでなく、お肉のソテーにも合います。

カリカリかじまぐろのマスタードソース

かじきは、水気をとり、塩コショウをして、片栗粉をはたき、少し多めの油でカリっと焼きます。
かじきの下にあるのは、玉ねぎのバターソテー。サッと茹でたオクラも一緒に添えました。

イースターアイランドのワイン

今日のワイン。よくよく見ると、イースター島の『モアイ』のラベル。なんかカワイ~♪思わずフォトしちゃった!!

イースターアイランドのワイン

ついに、8月が終わってしまう~!!そして、長かった夏休みも終わり~!!
7月のアメリカ旅行から全然スペイン語の勉強をしていないので、明日から気を入れ直して頑張ろう!先生もお待ちかねだよ。笑。
それにしても、毎年あまりの早さに本当にビックリ。

アブラガレイのタジン
トルコ料理で「キュヴェッチ」という素焼きの土鍋を使う蒸し煮料理があり、それを真似て作ってみました。
土鍋は持っていないので、タジン鍋を代用。これがとってもイケてる~!!

アブラガレイのタジン

アブラガレイ、初めて使う食材。骨がなくて、柔らかい。ほろっとすぐ崩れそうなので、煮付けなどは難しそうです。マックのフィレオフィッシュっぽい。イギリスの代表料理、フィッシュ・アンド・チップスにも似たような味。
名前のように油っぽいのかと思ったけど、ぜんぜんさっぱりです。

アブラガレイのタジン

いちばん下に薄切り玉ねぎを敷いて、適当な野菜(トマト、じゃがいもは必ず!)や、きのこ、塩、こしょうをしたアブラガレイ、ニンニクのみじん切り、白ワイン少々を入れて20分くらい蒸し煮にします。
食べる時にお好みでハリサをどうぞ。

イカの塩辛&じゃがいも
先週から仕事でオーストラリアへ行っているTronクン。修学旅行の引率です。
にわか一人暮らし中の私。やっぱり、一人だとちゃんと料理ってしないもんだなぁ~なんか適当、ちっとも充実してない。
改めて、家族のために料理していることが、私の健康も守ってくれているんだとしみじみ感じているところ。

さて、
オーストラリアよりTronちゃんからのメール。
シーフード、ステーキ、シーフード、ステーキ・・・・・
そんなあからさまなリピートが続くオーストラリアでのご飯が届きます。

オーストラリア料理
ステキな陽光まで伝わってきて、美味しそうです♪

明日には帰ってくるので、なにかサプライズで嬉しくなるものをこしらえとこう、と私が考えたものは。

イカの塩辛

『イカの塩辛』でっす!!
コテコテの日本食(珍味)♪ナイスだと思いませんか?笑
(ずっと前からリクエストされていたのもあり)

イカの塩辛って、だんぜんホームメイドが美味いですよね。スーパーなどではいちばん地味なスペースにあって、ほんと、見事なまでに美味しくない瓶詰め一族。(東海林さだおサン風)わけのわからない添加物も多用だし。

だけど、食べたい!と思っても、自家製だとすぐ食べられないので、いつも逃しちゃうんですよね。

ワタを一昼晩、たっぷり塩でまぶし、イカの身は2~3時間干し、それから、和えて、2.3日以上は熟成。
こんな簡単にできるのに、食べられるまで丸4日、最低でも。

ちょうどいい仕込みでした^^塩麹を使ってもいいかも。

しかも、タイミングよく、毎年、静岡の親戚さんから届くカリスマ男爵も届いた!
(いつもご近所さん、校長先生におすそ分け☆)
男爵

これを蒸すか茹でるかして、イカの塩辛を乗っけて食べるんだと思う、Tronクンは。
巷でウマイと評判の、憧れのコラボだもん。(田村正和のCMでもありますが、ほんとにウマイのだろか?)
ちょっと楽しみです★ んーRamyy* Good job!!

+++++
Tronちゃん写メより。

グレートバリアリーフ
グレートバリアリーフ
いきなりマンタが3匹お出迎えだったそう。海亀もやってきて触れた子もいたって。
熱帯魚もたくさん見れたし、遠くにはワニなんかもちらほら、とか。

ノーマンビー島の貝殻や珊瑚の死骸
ノーマンビー島の貝殻や珊瑚の死骸
あ~リゾート行きたくなってきたぁ~~~リゾートダイバーだった私はどこへ???
久しく潜ってないので恋しくてたまらなくなりました。

簡単サクサク★エビマヨ/「つくれぽ」
めずらしく「つくれぽ」作品を♪
前々から作ってみたかった「エビマヨ」をこんな簡単でしかもさっぱりといただけたレシピに感謝☆

エビマヨ
Cpicon 簡単サクサク★エビマヨ by バカゾク

『マヨネーズ』に関して、実は、わたし・・・かなりの抵抗感があるんです。
と、いうのも、前に手作りマヨネーズなるものに挑戦したことがあり、それ以来、マヨネーズを多用するのは極力控えよう!と心していたのです。

だから、美味しいけど、エビマヨに関しては、わざと見ないふり、とゆーか、わかってるんだってば!みたいな・・・邪険にできない存在。

ぜったい、美味しいですよね、このマヨの量。これは、衣がない分、まだ救われます。しかも、じゅうぶんにイケます。
だけど、だいたい予想がつきますので、生野菜たっーぷりで中和。(の、つもり)
海老なくても・・・笑。ソースなんですね。やっぱマヨか~~~、と改めて心した私でした。

エビマヨ

軽くトーストしたフランスパンと一緒に食べると、突然、中華→フレンチ♪
マヨ、すごい。

牡蠣のどてタジン焼き
うれしい牡蠣の季節がやってきた~♪
グラタンにフライにチゲにと、、、もう今シーズンは数回食卓にのぼっています。
夫婦二人、好きなものが一緒だと楽しい!!

ピリカラ唐辛子味噌をタジン鍋に塗って、キャベツ、えのき、ネギ、舞茸、牡蠣、モッツアレラチーズをのっけてどてタジン焼き。

牡蠣のどてタジン焼き

食べるときにパクチーを散らしてフツフツしてるところをいただきます。
プリッとした牡蠣に味噌とチーズがからまって美味しいです。

牡蠣のどてタジン焼き

少しお酒と水を足し、ほうとうを入れて煮込んでみたよ。
オイシ~~~♪

        ストウブのタジン鍋 

ストウブタジン鍋を愛用しています。
いろんなレシピを工夫しつつ、ちょっとは使い慣れてきたかなぁ(*^-^*)

手巻き寿司
ウチから車で少し行った所に新鮮な魚介が手に入るお気に入りのスーパーをみつけたので、週末にお寿司をすることが増えました。
このスーパー、野菜やお肉も種類豊富でステキなんです!特に週末の品揃えは抜群☆つい買いすぎてしまいチューイなんですけど・・・(>_<)

米酢、三温糖、塩、昆布茶で、寿司酢を作っています。私もTronちゃんもお酢をきかせた寿司飯が好き。

お家でお寿司
ネタで欠かせないNo.1は二人とも『す・じ・こ』
きゅうりの千切り、わさびたっぷりで♪お酒がすすむよ~熱燗熱燗♪hehe

ウニも二人とも大好物◎
私は甘エビも大好きで特に味噌部分で飲みまくる!笑
Tronちゃんは平目のえんがわが好き。私は脂っぽいのが苦手だから食べない。
お家でお寿司

箸休めにお新香やテリー伊藤さんとこの卵焼き(スーパーで手に入るから)などもつつきます。

そして、極めつけは鯖やサーモンなどにチーズのっけたり、マヨかけたりしてバーナーでの炙り焼きも楽しんでます。(写真ナシ) 炙ったところに、じゅわっと塩&レモンをかけていただいたり・・・。なんとも贅沢~~~!!!Run☆

+++++
ツイッターのフォロワー「manarola」さんからお誘いいただいた料理レシピブログサイト『タベラッテ』に参加しました!
よろしければ遊びにきてくださいねー♪
また、ご興味ある方、ぜひメンバーになって一緒に盛り上げましょう◎
タベラッテ

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

