料理、旅行、スペイン語、日常など
白米と実山椒
Tronクンから鎌倉の遠足土産をもらいました。

山椒の実

山椒の専門店から塩漬けと佃煮。なんだか高貴な雰囲気を醸し出していて素敵。
実山椒は以前に自分で塩漬けしたものがまだ残っているんだけど、最近、そういえば忘れかけてた~。

実山椒の塩漬け

炊きたての白米にぴったり。香りがすごくいいよ。ピリリとした刺激的な辛さが大好き!!

実山椒の佃煮

佃煮も。どちらもすっごく美味しいけど、私はシンプルな塩漬けの方が好みです。より刺激的な感じ。
こういう味わい深いものが食べられると、あ~日本人でよかったぁ~と心にしみますねぇ。
そうそう、日本の和食文化が世界遺産に登録されるかも?という嬉しいニュースを先日見たばかりです。
あっ、私の友達のラティーノ達にも食べてもらいたいなー。どんな感想か聞きたい♪へへ。

魚沼産コシヒカリ

Tronママさんからの差し入れ。
我が家のお米はいつもTronママセレクト。ありがたいです。。。

だし昆布

こちらも。
「昆布が欲しいなぁ~」とリクエストしたら、ちょうど買っておいてくれたらしい。感激♪

今日は美味しい頂き物ばかりになってしまった。
ごちそうさまでした。¡Muchas Gracias!

粗食★あごだし味噌汁
休肝日の晩ご飯シリーズ。=粗食です。
「お酒を抜いた翌朝って、なんか軽いな~目覚めもスッキリしてる」とTronクン。
確かにそうかもね。
でも、やっぱりお酒は飲みたくなるのよね~逆にこれって健康な証拠かな?

きんぴらごぼう、レタスとしめじのオイスター炒め、しば漬け、ご飯、味噌汁。あと納豆も食べた。

シンプルご飯


頂いたあごだしを使ったお味噌汁。小松菜と油麩と卵を入れました。

味噌汁 

きんぴらは白いご飯に合うね~♪
Tronクンは、味噌汁に入れた卵を取り出してご飯にのっけ、煎りゴマ、万能ネギ、醤油をちょろっと垂らして食べるのが好きらしく、いつもやっている。半熟になった卵がいい感じなんだって。

きんぴらごぼう

我が家では煎りゴマを買ってきたら、フライパンでさらに乾煎りしています。
より香ばしくなって美味しいですよ!ぜひオススメします☆焦がさないようにちゅーいです。

よく噛んでゆっくり食べると、こんな粗食でもかなりの満足感♪ダイエットにもよし!だわ。

さつまいもご飯&ゴーヤのきんぴら、小松菜と厚揚げの煮物
休肝日の晩ご飯。お酒がない時は、粗食。
さつまいものご飯、なめこの味噌汁、ししゃも、ゴーヤのきんぴら、小松菜と厚揚げの煮物です。

P9273039.jpg

さつまいもをコロコロに切って、お酒、塩少々で炊き込みました。
お米はオーガニックの魚沼産コシヒカリ。とっても美味しいお米です。
ありがたいことに、いつもTronママが入手してくれます。
定期的にいただいているので、結婚してから今まで我が家でお米は買ったことがありません。
自分で買うのはジャスミンライスくらいかな。

さつまいもご飯

「ゴーヤって苦いのがイヤだ」とあまり好きではないTronちゃんもこのきんぴらはパクパク食べてました。
にんにくスライスとベーコンをゴマ油で炒めて、唐辛子、オイスターソース、砂糖、醤油、ワインビネガーで味付け。
以前の佃煮もそうだけど、甘辛くすると食べやすいのかも。私はこの苦味が好きですけどね~

09281.jpg

2日間しっかりお酒を抜いたので、今夜はオイシイつまみを作って飲む気満々ーーーーー!!!☆
その前にスポクラでカラダしぼってこなくちゃ。

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

