料理、旅行、スペイン語、日常など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「イマムも目を回す」 Patlıcan İmam Bayıldı
Bienvenido al verano!!(ようこそ夏!!)だんだん暑くなってきた。
そして、私ご愛用の産直屋さんにも夏野菜が盛りだくさん。Estaba esperando!!(待っていたよ~)

大好物の茄子!!

「坊さんも気絶するナス料理」「イマムも目を回す」というお茶目なネーミングで代表的なトルコ料理。
正式名は、「パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ」だそうです。
あまりの美味しさにイマム(坊さん)が気を失った、あるいは高価なオリーブオイルをたっぷり使うので、ケチな坊さんが目を回した、、、とか。
いかにもユーモア溢れるトルコならではのお話、って感じ。ほのぼのするなぁ~

イマムも目を回す

これは、本当に美味しいです!!
保存できるので、一度にたくさん作って、冷蔵庫で冷やして常備菜に。
作り方のバリエーションはさまざまなので、ググってみると楽しいです。

イマムも目を回す

私も近いうちに、このレシピをオリジナルでお知らせできればなーと思っています。
ただいま、自分レシピを研究中!v( ^-^

スポンサーサイト
玉ねぎときのこ炒め
荻野恭子さんのトルコ料理レシピから、さっぱりとしたヘルシーなメゼ。
もう何度も作っています。
とっても簡単ですごく美味しい。おつまみにもってこいです。

玉ねぎときのこ炒め

きのこは何でもOK!!
食べやすく切り、玉ねぎは薄切りに。
フライパンにオリーブオイルを熱して、強火で炒めます。
味付けは塩とレモン汁だけ。生のイタリアンパセリをふって出来上がり。

玉ねぎときのこ炒め

本場のトルコでは、食べる時にヨーグルトをかけるそうです。
果たして、どうなんだろか?(挑戦できない)
確かに、トルコでは、いつもヨーグルトソースが出てきてたような気がする・・・・・スルーしてたけど。

キョフテ&ピーマンのドルマ
アメリカンなごく普通なハンバーグを作るつもりでいたんだけど・・・・・
トルコで買ってきたスパイス達の瓶がなぜか眼に入り、「いや、まてよ、キョフテだろ!」予定変更。
それが正解。
やっぱし、トルコ料理って世界一!!なんでこんなに美味しいの?????

キョフテ

オージービーフですよ。
ただ、切り落としみたいな薄切り肉(脂身少な目の)をフープロでミンチにします。
みじん切り玉ねぎ、おろしにんにく、卵、牛乳にひたしたパン粉、塩こしょう。
そこにトルコで買ってきたスパイスミックスをプラスしてこねこね。
チェダーチーズを真ん中に入れて丸め、米粉をまぶして揚げます。(焼くのもOK!)

生のクレソンとフライドポテトを添えれば完璧です☆うまーい!!
即トルコへトリップできます。笑

ミンチ肉があまったので、残りは、初挑戦のドルマ作り。
「ドルマ」とは詰め物という意味です。トルコで最もポピュラーな食べ物だと思います。

ピーマンのドルマ

ピーマンの中にミンチ肉を詰めて、トマト、マッシュルームと一緒に煮込みました。
煮汁は、トマトペースト、バター、塩こしょう、ローリエ。
こんなシンプルなのに、約20分煮込めば、とてつもなく美味しく仕上がります。

レモンを絞ると、不思議なことにアジアンな味わいが出て、より楽しめるご馳走です。
軽いですよ。重くないから、いくらでも食べられそうです。それがまた酒の肴にちょうどいい♪

本式だと、お米も混ぜたりするみたい。今度はその方式で作ってみたいと思います。
Tronクンからも、早速リピート要請。今、食べてたばっかりなのに~~~

+++++
この週末は、みんなお花見行く?良い週末を!

【レシピつき】いんげんのメゼ(オリーブオイル煮)
2012年も残すところ、一週間とちょっと。
今年のお弁当作りが終わり、Tronクンが期末テストの○付けをやり始めるこの頃にいつも、
じわじわと年の瀬を感じてきます。

ちょっと早いのですが、このブログを読んでくださる方へクリスマスプレゼントを♪
(あ、そんなたいしたものではありませんので・・・あしからず)

いつも詳しいレシピを載せてないので、今回は、私のとっておき料理「今年のNO.1」と言っても過言ではない、
とってもとっても美味しい料理のレシピを詳しく(笑)お届けします!

【レシピつき】いんげんのメゼ(オリーブオイル煮)

もう何度も何度も作ったトルコ料理のいんげんメゼです。もう完全クセになりました。
永遠にラブです!

【材料 4人分】
いんげん 500g
トマト 1個
玉ねぎ 1/4個
★三温糖(砂糖)小さじ1/2
★塩 小さじ1
★チリペッパー(粉唐辛子)小さじ1/4
★水 200cc
オリーブオイル 70cc

【作り方】
食材はこの3点
12201.jpg
いんげんは筋があれば取り除き、半分に切る。トマト、玉ねぎは粗みじり切り。

12202.jpg
フライパンにオリーブオイルを熱し、トマトと玉ねぎを入れて炒める。

12203.jpg
少しとろっとしてきたら、いんげんを加えて、★を砂糖の順で加えて、ひと混ぜ。

12204.jpg
蓋をして約20分蒸し煮にする。火かげんは最小の中火くらい。(右)できあがり。簡単!

【レシピつき】いんげんのメゼ(オリーブオイル煮)

ブロッコリーやオクラでも美味しいです。
すぐ食べるより、少し時間をおいた方がよいと思います。
冷蔵庫で3~4日は持ちますので、作り置きにピッタリ♪
できれば、良質なオイルを使用してください。唐辛子がなければ、省いてもかまいません。
食べる時にレモンをしぼっても美味しい!

クックパッドにもレシピを載せてありますので、プリントしたい場合は便利です。
Cpicon いんげんのオリーブオイル煮 by Ramyy
久々に開いてみたんだけど、なんだか、クックパッドも進化していて、カロリーまで計算してくれてる~
ビックリ。すごいですね。

Teşekkür ederim.

トルコ旅行記

うずら豆のトマト煮
荻野恭子さんのトルコ料理レシピから大好きな豆料理を作りました。
トルコでは、様々な豆料理がメゼ(前菜)としてたくさんテーブルに並ぶのですが、どれもこれも本当に美味しくて味もいろいろ。
トルコのアンネ(ママ)は、時間をかけて煮る豆料理が得意中の得意らしいよ。

うずら豆のトマト煮

うずら豆のほか、玉ねぎ、人参、じゃがいも、トマト、少しのニンニク、トマトペーストを一緒に煮ます。
だいたい15分くらい。
味付けは、塩と砂糖少々、オリーブ油のみです。
豆からいいダシが出て、とっても美味。毎日でも食べたいくらい大好物です。

写真は出来たてなんだけど、食べるまでに少し時間を置くと、味がなじんでとても美味しくなります。
食べる時にレモンを絞って。

むしょうに、トルコに行きた~い!!!!!けばぶー
『Pasazade』のケバブ
イスタンブール『Pasazade』レストランのケバブ

トルコ旅行記

なすのディップ&レンズ豆のスープ
新しいトルコ料理に挑戦☆
焼き茄子のディップです。まるごとよく焼いた茄子って、また違う味わいでとても美味しい。

なすのディップ

焼き茄子を細かくブレンダーして、レモン汁をかけておきます。
ヨーグルト、おろしニンニク、塩で味付け。最後にオリーブオイルをまわしかけて完成。

「さて、これは、な~んだ?」
Tronクンは全くわからず。
新鮮な味の出会いに感動してたっぷり連続食べしてました。
すごーくさっぱりしていて、美味しいのです。
ヨーグルトを入れる、ってのが、トルコっぽいね!

レンズ豆のスープ

レンズ豆のスープは二人とも大好物!!
小さい豆なので、水に戻す必要もなく簡単に作れるのも好き。
ほんと豆からいいダシが出てたまらなく美味しい。

材料は、玉ねぎ、トマト、人参、レンズ豆と塩。アクをとりながら20分くらい煮込んでブレンダー。
別の鍋でバターを溶かし、ドライミント、粉唐辛子を混ぜたソースを最後に加えて出来上がり。
食べる時にレモンを。

ミントが入っているので、濃厚なんだけど、爽やかな後味。
トルコでは家庭でもロカンタ(食堂)でも大人気のスープらしいです。

アセナのスープ
赤坂のトルコ料理『アセナ』のレンズ豆スープ
ココで初めて食べたの。
それからしょっちゅう通っていたけど、東京を離れてから全然食べられなくなっちゃって、しばらく恋しかったなぁ。
このスープが自分で作れていつでも飲めるなんて、もうシアワセ~♪

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。