料理、旅行、スペイン語、日常など
ガパオ弁当&キャベツとツナのコールスロー
ผัดใบกะเพรา ไก่กับไข่ดาวราดข้าว(パッドバイガパオガイガップカイダーオラートカオ)
日本語に訳すと「ホーリーバジルと鶏肉炒めと目玉焼きをぶっかけたご飯」
長っ!!
だから日本では簡単に「ガパオご飯」と呼んでいるんだね。
それじゃ、タイでは?
たしか「ガイガパオ(鶏とバジル)」、「ガパオカイダオ(バジルと目玉焼き)」なんて言ってた。

ガパオ弁当

Tronクンのお弁当。昨夜の残り物イカフライものっけて。
いつも鶏の胸肉をフープロでミンチにして作っています。あ、そうそ、皆さん、鶏肉、ちゃんと洗ってますか?
この間、ある人が「洗わずにそのまま調理してた」と聞いたので、ビックリいたしましたょ。笑

ガパオはたくさん作って、小分けにして冷凍しています。

キャベツとツナのコールスロー

地味めなんだけど、とっても美味しいキャベツとツナのコールスローです。
千切りにしたキャベツ、きゅうり、薄切りの玉ねぎ、ツナ缶を、白ワインビネガーとマヨネーズ、少しの和からし、塩コショウで軽く和えたものです。
サンドイッチやお肉、お魚に添えても合います。

+++++
勉強のため、スペイン語でレシピを書く練習をしています。すっごーく面倒で時間がかかるけど、興味のあるものは覚えるのが楽しいし、よく頭に入るみたい♪

¿Algo fácil y muy rico para hoy a la noche?
La comida picante tailandés, agitar basilio de pollo frito en arroz: Exquisito, facil y rápido!

Lista de compras para 4 personas
Ingredientes :
1 pechuga de pollo picada
1/2 cebolla blanca
2 pimiento verde(y rojo)
1 diente de ajo
200cc sopa de pollo
5 dientes de pimiento rojo en rodajas (más y más, si quieren)
1 cucharada de azúcar
2~3 cucharadas salsa de ostras
1 cucharada de nam pla(น้ำปลา)
4 huevos
Pimiento picante, basilio, al gusto
Arroz de Tai

Empezar a cocinar:
1: Pon una cazuela a fuego medio, agrega el aceite (2 cucharadas), añade el pollo,ajo picado y el pimiento picante.
2: Agrega pimiento verde y la cebolla rebanada,mezcla y freír bien durante nos minutos removiéndolo constantemente.
3: Agrega sopa de pollo,el azúcar, el nam pla y la salsa de ostras,el corte adecuado de basilio y cocina a fuego suave durante unos 5 minutos.
4: Freir el huevo en aceite .
5: Servir basilio de pollo frito con el arroz y huevo caliente y la ensalada para acompañar.

¡Que delicia!

"Perdón, si estoy en un error el español".

ガパオ弁当

鶏肉団子のレッドカレー
Cociné curry típica de Tailandia: el curry rojo con pollo.
Esta es una receta muy resultado y sencilla de curry rojo con leche de coco y usa la pasta de curry rojo.
Para aumentar el picante, yo prepararía más un pimiento.

久しぶりにレッドカレーを作りました。
先日、ネパールのママのところで食べた鶏肉団子カレーがとても美味しかったので、まねっこしてみることに。
鶏胸肉をフープロでミンチにし、みじり切りの玉ねぎを加えて塩コショウで味付け。
冷蔵庫に残っていた野菜、ズッキーニやきのこなど適当に入れて出来上がり。
ペーストだけでは辛さにパンチが出ないので、私はプリッキーを増量。もちろん、ココナツミルク、こぶみかんの葉、生レモングラス、バジル、スパイスも追加します。

鶏肉団子のレッドカレー

胸肉はもも肉より安くてヘルシーだし、ゴロンとした胸肉より団子にすると、だんぜん食感も味も良くなります。こうして少し手間をかけるだけでうんと美味しくなる!フレッシュパクチーや、小松菜などの葉物を加えるとよりいいかも。
レシピはこちらを参考に。
Cpicon グリーンカレー by Ramyy

鶏肉団子のレッドカレー

うーン、やっぱり、ネパールママのアイデアってすごいな。
またいろんなワザをこっそり盗みに顔出ししなきゃ。

グリーンカレー
Tron dijo que me muero por un curry verde.
「グリーンカレーが食べたくて死にそう!!」とTronちゃん。(そんな大げさじゃないか・・・)
早速こしらえました。

グリーンカレー

レシピはいつも通り。
Cpicon グリーンカレー by Ramyy

グリーンカレー

今回は、生のレモングラスを加えて、香りとともに味わいもパワーアップ!!
やっぱりグリーンカレーは美味しいな。

+++++
昨日は、フルタイム会話だけのレッスン(50分)をして、なぜだかとっーても疲れた。(酒も飲まずに寝たし)
まだゆっくりゆっくりだけど、自分の頭で文章を組み立ててそれを発することが、ちょっだけ出来てきた。
読み・書きは、なんとか。聞き取りも、わからない単語を除けばなんとか。
でも、まだ先生が話す割合が多いんだよな。私がリードするべきよね。だって私のためのレッスンなのだから。
けど、聞くことも大切だから、まぁ良しとするかー。
それに、自分の話エンドレスって、おかしいよね、いくら勉強としても。お互いに楽しめなきゃ。

独り言のようになってしまった。もろ、疲れが出ていることがワカル。

Gracias por leerme.
Un buen fin de semana a todos.
読んでくれてありがとう。
みんな、良い週末を。

ヤムウンセン&空芯菜炒め
いきなり食べたくなったヤムウンセン。久々に作りました。
タイ語で、ヤム=「和える」ウンセン=「春雨」
前の職場でタイ人の同僚から、ちょこっとですが、タイ語を教えてもらっていたのを思い出しました。
食べ物の名前だけは早く覚えていたよーな・・・?

ヤムウンセン

お砂糖の代わりに、カティアム・ドーン(にんにくの甘酢漬)を入れるとより本格的!
あとはナンプラーとレモンで調整します。
私もTronちゃんも辛いのが好きなので、プリッキーヌを加え、パクチーも欠かせません。

空芯菜炒め

この夏はたくさん食べた空芯菜炒め。産直にて、たっぷりの一束で100円。
今回はいつもの味付けに、豆鼓を入れて炒めてみました。タオチオの代わりにもなるかも!これからはいつも入れてみよう。

シメに、グリーンカレー!

グリーンカレー

私のカレーはマスタードシードやクミンシード、レモングラスに、こぶみかんの葉を入れます。
ココナツミルクに、バジルもたっぷり。そしてやっぱり辛め^^;です。

+++++
español、頑張ってます♪意欲を表明するとモチベがあがるのか張り切っています。
先生との会話は全く日本語が使えないのですが、なんとかなるもんですね~
iQué divertido!
「熱しやすく冷めやすい」のが私の残念ポイントなので、この情熱が少しでも続きますように・・・

パクチーと肉団子のクイッティオ(ก๋วยเตี๋ยว)&空芯菜炒め
ベトナムでは米麺の汁そばを「フォー」タイでは同様のライスヌードルを「クイッティオ」(ก๋วยเตี๋ยว)。
日本では「フォー」という方が定着してるみたいだけど・・・・・言いやすいもんね!

クイッティオ

自家製肉団子は、豚肉、干し椎茸、玉ねぎ、生姜、花椒、塩、胡椒、酒、ゴマ油、醤油、パクチーを混ぜ合わせたもの。
センレックは水で戻しておきます。
鶏のスープに、ナンプラー、塩、胡椒、砂糖で味付けし、肉団子を入れ、センレックを数秒煮て出来上がり。

パクチーたっぷりのせて、肉団子もくずしちゃっていただきます。
レモンをしぼると、たちまちエスニック!!タイの屋台で食べた味がよみがえる気がする~

クイッティオ

タイのヌードルメニューには、麺の種類やスープの種類、具の種類、スープあり、スープなしなど細かく分かれていて、バリエーションがとっても豊富。
さらに、炒めそばや揚げそば、あんかけ麺、汁かけそうめんなど多種多様。
トッピングもいろいろあって、みんな好きなものを入れて食べています。

今回は「センレック」というセンミーより少し太めの麺を使いましたが、料理によって、
「センミー」(ビーフンに似た極細麺)
「センヤイ」(きしめんより太い幅広麺。歯ごたえあり)
「カノム・ジン」(見た目はそうめんに似ている)
を使い分けたりしています。

空芯菜炒め 

こちらもタイ屋台では定番の料理。
Tronクンはこのタレにも麺をからめて食べていました。食いしん坊だなー。

グリーンカレー แกงเขียวหวาน
暑い・・・・・・
梅雨が明けた途端にモーレツだわ~~~。。゛(ノ><)ノ ヒィ  皆さま、どうぞ体調にお気をつけて。

去年サムイ島に行ったときに買ってきたグリーンカレーペーストを使ってタイカレー。
いつもながらプリッキーを効かせて辛めに。
カレーのすべて」をお手本にして、スタータースパイスもたっぷりです。

Cpicon グリーンカレー by Ramyy

グリーンカレー

とろンとした茄子がたまらなく美味しい。
ご飯は香り豊かなジャスミン米でいただきます。タイご飯てこんなあっつい夏にピッタリです!

タベラッテ

+++++
サンサール@東新宿のチキンチリ。スパイシーですっごい美味しい!ガーリックナンにつけてペロです。

サンサール チキンチリ
なんと2週末連続で行っちゃいました。
私とTronちゃんてどんだけカレーが好きなんだろ・・・笑える( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
大久保でスパイスも購入したので、家でもじゃんじゃんカレー作り♪笑

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

