料理、旅行、スペイン語、日常など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タコス!Tacos!
スペイン語のレッスンでは食べ物の話題をすることが多々あり、まだ実際に見たことも食べたこともない中米のお料理にいつも興味津々な私。そして、先生は、ちょうど夕飯時に近づくので、いつも「お腹空いた~」と言っています。
ある日、ワカモレ(アボカドのディップ)のレシピについて話していたら、無性に食べたくなり、フレッシュコリアンダーもたっぷり手に入ったので、ワカモレと一緒にタコスを作りました。

タコス

ラテンの食べ物♪て感じ。食卓も賑やかになって楽しいよね♪

タコス

ほんとは、焼きたてのやわらかトルティーヤで食べたいところですが。
しかも、小麦粉じゃなくて、とうもろこしの。
いずれ、手作りしたいなぁ~と思ってるけど、まずは、マキナ(生地をのばす道具)を手に入れなければ!

タコス

今回はビーフのタコス。今度、友達が来たら、いろんな具材でタコスパーティーしたいな!
それまでに、もうちょっと研究!
それから、私のスペイン語の先生はワカモレに、オレガノを入れるのがお気に入りだと言っていたので、今度それも試したいと思っています。

スポンサーサイト
タコス!!
Yummy Tacos!!

タコス

アメリカで買ってきたタコス用のスパイスを使って初のメキシカンタコスを作ってみました!!

タコス作成中

牛肉と玉ねぎをよく炒めてからトマト、スパイス粉、ローリエを加え、さらに火を通します。
味見をしてみると・・・
タコスって、ちゃんと食べたことがあんまりないので、どんなのが美味しいのかよくわかんない!てのが本音。笑

タコス

自分好みの味、、、では、、、なかったので、塩、コショウ、ケチャップ、ソース、チリペッパーを加えてしまいました。
たぶん、最初に油でクミンシードとみじん切りのニンニクを炒めて、クミンパウダー等を加えるだけで、このスパイスは要らないのでは?
だって、あとは、お好みで野菜やタコソース、チーズ、サワークリーム、アボカドソースなどで自由に食べればいいんじゃん!笑!

スイカマルガリータ

先日の山形旅行でスイカスムージーに触発されて思いついたスイカマルガリータ。ほんとはもっとフローズンにしたかった~!!

------
山形旅行記、作成しました。よろしければどうぞ。コチラです♪^^



ケフタタジン
帰国してから早々にお友達が来てくれました。うれしい!!
料理もすごくしたかったし、いつもの生活が戻ってきた感じになんだか癒されました。
「やっぱ家がいちばんイイナ~」てなるね。

ケフタタジン

ケフタ(ミートボール)のタジン。
ケフタは、牛ひき肉、玉ねぎ、フレッシュコリアンダー、フレッシュパセリ、クミンパウダー、パプリカパウダー、塩で味付けしたもの。
冷凍してあった残り物のトマトソースとケフタをタジンに入れて、30分煮込み、卵を割り入れ10分ほどで出来上がり。

ケフタタジン

ハラペーニョやハリサをつけてスパイシーに。
卵がもっと半熟だったら最高だったんだけど・・・ちょっと惜しかった!!

山羊の肉を食べました
新年最初の我が家の食卓。
ナント!!
人生初★「山羊のお肉」を食べてしまいました。

年明けに大好きなネパールのお母さんのところへ立ち寄ったら、すごいサプライズ。
「これを持っていきなさいナ」
ネパールの山羊肉。骨付き生。

山羊肉
お母さんがちゃんとスパイスで味付けしておいてくれてる。
「野菜を加えて、塩で炒めればOKだからね」って。

山羊肉の炒め
上手に作れるのか心配だったけど、、、チャレンジ!!

スパイスのいい香り~♪みるからに美味しそう。というか、美味しいに決まってる、そう確信。

完成!!
山羊肉のスパイス炒め

この山羊肉は、まったくクセがなくて、とってもやわらか。
羊みたいに臭くないの。淡白な味でとっても美味しい。
きっとお母さんの下ごしらえと味付けが素晴らしいんだと思う。

その他、バラエティに富んだネパールカレーもお土産に。
ネパールカレー
・かぶとチキンのカレー
・ダールスープ
・チキンチリ
・ネパール野菜と豆のカレー(これ、特に絶品!!)

サンサール
お母さん、スゴイよ!いつも珍しいものを食べさせてくれて楽しんでいます、ありがとう。

山羊肉は沖縄では、スーパーで売ってたり、お店で出していたりするらしい。
お刺身なんかもあるんだって。(生は、ちょっとコワイです・・・)

モロヘイヤとじゃがいものサブジ
「今夜はビックリメニューを作るよ~」とTronクンに予告していたお料理!
モロヘイヤとじゃがいものサブジです。
何がビックリかというと、お待ちかねのモロヘイヤ♪
去年はスープや麺類のタレに混ぜたりして食べていたけど、お惣菜として食卓に登場させるのは初。
たぶん、Tronクンは想像もつかないだろう、というワケで、そんな大げさなアナウンスでした。

モロヘイヤとじゃがいものサブジ

クミンシード、みじん切りのニンニク&生姜をキツネ色に焦げないように炒めたら、みじん切りの玉ねぎを加え、アメ色になるまで炒めます。
下茹でしたじゃがいもとモロヘイヤ(葉の部分のみ)を入れ、ターメリック、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、カイエンヌペッパー、塩こしょうで炒め合わせます。

「うーまーいーーー!!!!!」
Tronちゃん、感激☆感動☆美味しくてビックリしてました(^O^)/(予告通りビックリメニューになったらしい)
確かに、自分で作っておきながら、うまかった。(ニヤリ)
愛するサンサールのダルバートに仲間入りできそうなくらいで♪うそです、とうていウルミラさんにはまだ及ばないナ。

ついでにカレーも恋しくなった~今度はモロヘイヤのカレーに挑戦するつもり!!!

菜の花とコーンのサブジ
この春は、かなり菜の花を食べています。今、旬だもんねー!たっぷり食べておかないと♪

今回はインドレシピ。
菜の花は下茹でして食べやすく切っておきます。
油をひいたフライパンにクミンシードを入れ、香りが出てパチパチしてきたら、菜の花とコーンを投入。
コリアンダーパウダー、ターメリックパウダー、クミンパウダー、チリペッパー、塩で軽くソテーして出来上がり。
お弁当の残り物だったじゃがいものサブジものっけてます。

菜の花とコーンのサブジ

Tronちゃんのお気に入り↓ハムやチーズ、トマトなどの野菜と一緒にレタスに巻いて食べるのも美味しいよ。

菜の花とコーンのサブジ

この4点(クミンシード、コリアンダー、ターメリック、クミン)セットは最強♪

インドスパイス

これさえ揃っていれば、インド風のお惣菜が簡単に作れますよ。

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。