料理、旅行、スペイン語、日常など
あごだしでつくねと大根のうどん
すこーし陽気が寒くなってきました。晩酌のシメに温かいおうどん。

つくねと大根のうどん

またまた頂き物のあごだしを使っています。
そこに酒、塩、ほんの数滴お醤油。
鶏ひき肉と椎茸、みじん切りの生姜、酒、塩、片栗粉をよく混ぜ合わせてつくねを作り、ダシで下茹でした大根を加えます。

とっーても美味しかった♪特に大根!たくさん入れてヨカッタ^^これからますます美味しい時期になりますね~
Tronちゃんなんて「明日も作ってくれていいよ」って大感激してました。

レモンや柑橘類を絞って食べるのが好き。アジアン屋台の麺風になるよ。

+++++
今季、電気を使わない石油ストーブを購入しました。
ニオイどうかなぁ~?試運転。ちょっと臭うけど、でもこのニオイが懐かしくていいかも。冬のにおいね。
やっぱエアコンなんかよりあったか~い。
そして、ストーブの上で煮物とか鍋とかコトコトやるのが楽しみ!!

肉味噌うどん
先日遊びに来てくれたお友達からいただいた長崎のうどんを使って炸醤(ジャージャー)麺風にしてみました。

肉味噌うどん

たっぷりのきゅうり、白髪ネギ、肉味噌を混ぜ、すだちを絞っていただきます。
(すだちも地元友人からのいただきもの。自家栽培ものでおっきいんです)

炸醤麺


肉味噌のレシピは、私が料理に目覚めた「栗原はるみサン」☆
実家にいた時はちっとも料理なんてしなくて、野菜や果物の切り方もわからなかった私ですが、
社会人になり「果物の皮剥きもできないのはヤバイだろう・・・」と、会社帰りに辻クッキングスクールに通い始めました。
選んだのは「包丁の握り方から」という超ビギナークラス。
3ヶ月間頑張ったけど、スクールを離れるとまた料理なんてしなくなっちゃって。
そんなある日、栗原さんの料理本に出会い、作ってみるもの全てが美味しくて美味しくて!!!
そこから、勝手にひとり弟子入り気分♪どんどん料理の幅が広がっていき楽しくてしかたなくなりました。

最初に手にしたのは、もちろんっ!「ごちそうさまがききたくて」ですが、、、
栗原はるみ料理本
こんなに私のバイブルは増えていきました。

+++++
プロフェッショナル 仕事の流儀「料理の力を、信じている~料理家・栗原はるみ~」
約2か月間にわたって密着取材したものですって!!

栗原はるみ 仕事の流儀

10月24日(月)OA予定。かなーり楽しみな私(u‿ฺu✿ฺ)
シカオちゃんの曲もいいんだよね~もうほんと大好き~♡^▽^♡

レバー焼きそば
どんよ~りな本日の空。
<雪かな!?>って窓に走って行ったのに雨でした。「ナーンダ!」て感じのTronクン。風邪も少しずつ回復してきました。

スタミナつけよう!
鶏レバーを使ったちょっぴりエスニックなそばです。
レバー焼きそば

レバーは一口大に切り、しばらく水につけて血抜きし、おろしニンニク、酒、塩、胡椒で下味をつけておきます。
先に麺をゴマ油でカリカリに焼きつけておきます。
油でスライスしたニンニクを炒め、香りが出たらレバーを強火で火を通し、ナンプラー、しょう油、オイスターソースで味付け、ニラ、わけぎを加え、さっといため合わせて、麺の上に盛り付けます。
からしや酢をかけていただきます。

少し味が濃くなってしまったのと、野菜の炒めすぎにより、やや失敗気味なんですが、美味しかったです。

あ、雪~雨に混じって・・・
紅白酸辣湯
寒い・・・・・・(´;д;`)
あっという間に日々がすぎています。
ゆっくり始動☆なんて思ってたけど、なんか、2011年は始まるやいなや、天気までいきなり激しく寒くなったね~。

寒いから、最近よく作っている大好きな酸辣湯♪
絹のお豆腐入れてね。すっごくあったまりますよ☆^▽^☆

おしょう油味の酸辣湯。いつもは中華麺だけど、今回は太麺フォーを入れてみました。
香菜添えれば、たちまちエスニック感アップ!!
酸辣湯
Cpicon おしょう油味の酸辣湯 by Ramyy

塩味の酸辣湯。いがいとさっぱりで優しい味です。
酸辣湯
Cpicon 塩味の酸辣湯 by Ramyy

Tronちゃんには、焼き麺。私はカロリーオフで春雨を。
酸辣湯

どちらも、鶏ガラスープがメイン。私もTronちゃんもすっぱいのが好きなので、お酢は多目です。
塩味には、香味油(長ネギ、にんにく、玉ねぎを揚げた油)を使っています。
干し椎茸、細切り筍、豆腐のほか、おしょう油味には、豚肉、塩味には、蟹肉を入れてます。
紹興酒、塩、コショウ、ごま油、ラー油等で味を整えます。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を流し込んで出来上がり。

すっぱ辛いの大好きー!!
疲れた脳と胃をシャキっとさせてくれる刺激的な味に、カラダの中もぽかぽか~☆

“追記”
レシピをクックパッドに掲載しました!よろしければご覧ください♪
Cpicon おしょう油味の酸辣湯 by Ramyy
Cpicon 塩味の酸辣湯 by Ramyy

鶏煮込みそば
若かりし元気いっぱいの頃、飲んだ後、お腹に優しい締めにと、六本木『香妃園』によく上司に連れて行ってもらいました。
六本木女子もオジサンもココの鶏煮込みそばが大好きでした。
締めのつもりなのに、紹興酒飲んで、春巻きと一緒に食べたりして。

久々に食べたくなったので、我が家流にアレンジしてシンプルに作ってみました!
鶏のいい味が出てすっごく美味しかったです。

鶏煮込みそば

鍋に骨付き鶏肉とつぶした生姜を入れ、かぷるくらいの水で30分ほど煮ます。
アクが出たら取ります。
常にひたひたの状態にするため、水が減ったら追加します。
酒、塩、コショウで味を整え、中華生麺を生のままほぐしながら入れて少し煮たら出来上がり。

鶏煮込みそば

茹でた小松菜、自家製味付け卵を加え、お好みでコショウをふっていただきます。
鶏煮込みそば

Tronちゃんは「カオマンガイみたいだよー!!」とお肉にプリックナンプラーをかけて食べていました。
鶏煮込みそば
もちろん春巻きも作りました♪

Tronちゃんは、プリックナンプラーをかけて汁ナシでも食べていました。
パクチーがあるとよかったね。
鶏煮込みそば

麺もさることながら、スープが美味しかったです!やっぱり市販のものとは違いますね~
餅米入れて蔘鶏湯風もいいし、野菜いっぱいでタンメンも!アレンジは自由自在だなぁ。

モロヘイヤそば
料理研究家の枝元なほみさん。
CATVでやっている「食と旅のフーディーズTV」の番組で知りました。
枝元さんのレシピの中で一番に作ってみたかった料理がこれ!

モロヘイヤがたっぷり入ったおそばです。
モロヘイヤそば
これは美味かった~!!のどごしがつるん。まるでとろろそばを食べてるようで。
しかも、作り方が簡単。
めんつゆに千切りの生姜、一口大の鶏もも肉を少し煮込んだら、刻んだモロヘイヤの葉を入れて少し煮るだけ。
今回はつけ麺にして食べてみましたが、ぶっかけそばにしても美味しそう^^
モロヘイヤはよく刻むとネバネバが増します。私はフードプロセッサーを使いました。

モロヘイヤそば
Tronちゃんも大感激☆

モロヘイヤって、いまではどこのスーパーでも手に入るポピュラーな野菜になったけど、日本で本格的に栽培が始まったのは、ほんの十数年前のことなんですって。
確かに、以前ではエジプト料理屋さんでしか食べられない印象がありました。

ウチの近所のスーパーでは、1束78円!なんて嬉しいプライスの時があるので、これはまたリピしちゃいます。
モロヘイヤ、すっごく気に入っちゃった!

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

