料理、旅行、スペイン語、日常など
焼き肉には"エゴマ"
わたくし御用達の産直にて"エゴマ(荏胡麻)"を発見。

エゴマ

このあたりで普通に売っているのは珍しい!!しかも100円!?
どんなふうに食べるかは後で考えることにして即お買い上げ。エゴマが食べられるなんて久しぶりでうれしい♪

その後、スーパーへ行き、エゴマと合う食材を物色。
やっぱ、焼肉かなー。
でも、コテコテじゃなく、しゃぶしゃぶ用のロース黒毛和牛で決まり。その他は内臓系で。

プチ焼肉

レバー、ハツ、カシラは、みじん切りニンニクとネギ、塩こしょうとゴマ油で味付け。

プチ焼肉

焼きしゃぶ、美味し~い!!そして、エゴマ!!その独特な香りと味が肉のうまさを際立ててくれます。
タレのほか、スダチと岩塩でいただくのも格別♪
けど、やっぱ、エゴマがあってこそ!

プチ焼肉

それから、いつも大活躍のストウブのこのグリルは、本当に重宝しています。

鶏からネギソース
わわわ、もう9月が終わってしまった!!しかも9月は(8月も)ほとんど更新をしていなかった・・・・・このブログは、なにより私のコア部分なので、大切に続けていきたいのに。もうちょっと愛を込めないとなっ。

では、さっそく。
大好きなネギに愛をこめたお料理。
中華料理屋さんに行くと「油淋鶏」という名前がついているポピュラーなものです。
前によく行っていた居酒屋さんでは「とりあえず(鶏和え酢)」と名前がついていました。
席についてまずみんな「ビールと、"とりあえず"ね!」て注文するの。ビールに合ってとっても美味しいんだよね。

鶏から揚げ

醤油、酒、こしょうで下味をつけたシンプルな唐揚げ。ここに、ネギがたっぷり入った甘酸っぱいソースをかけて食べます。

ネギソース

サラダ油で、ネギのみじん切り2本分、赤とうがらしを香りよく炒め、醤油100cc、砂糖大さじ2半、酢大さじ2、酒大さじ1を加えてさっと温めたらネギソースの出来上がり。

鶏からネギソース

外側がカリカリに揚がった熱い鶏肉にかけて、ジューシーに味わってみてください♪
このネギソースは、野菜やほかのお肉、魚にも合うので、多目に作ってアレンジすると良いです。
Cpicon Pollo frito by Ramyy
スペイン語でレシピを書いてみた。Probé escribir esta receta en español.
Pero...Quiero disculparme por escribir solamente un poquito español.

黒豚の冷しゃぶ
「今日の晩ご飯、どうしよう??」て思うことは、滅多になく、いつも自分の食べたいものを作っています。
でも、時々思うことがある。Tronクンにも食べたいものがあるばすだろうなぁーって。
だから、気まぐれで食べたいものを聞いたりするけど、自分と一致しなければ作らない。笑
それは、料理をする人の特権!だと勝手に思ってます。

でも、ちゃんとリクエストには答えてるよ。すぐ、じゃないけど!!笑

黒豚の冷しゃぶ

これは、直ちに決行した豚しゃぶです。私もちょうど食べたかった~♪
黒豚を使っています。
薄切りにしたきゅうりの上にさっと茹でた豚肉をのせて、自家製タレをかけるだけ。
タレのネギはたっぷり。醤油、豆板醤、胡麻油、ちょこっとおろしニンニク。
このタレは、鶏肉や茹で野菜にも合うし、水餃子や鍋物にも使ったりしてます。けっこう万能!

黒豚の冷しゃぶ

お水に昆布を入れて数時間、そこに少しの塩、お酒を加えたお湯でしゃぶしゃぶしています。

豚肉の角煮
「Ram*さんなら、きっと美味しく料理してもらえるから♪」なんて言ってくれちゃうお友達から、自家栽培の新鮮野菜をたくさん頂いた。
本当に嬉しいです!!
私の場合、先にメニューを決めるのではなく、その時に見つけた旬のもの、お買い得なもの、そして残っている材料などから、美味しいものを作るのが好き。
与えられた全ての恵み、ありきです^^

新鮮野菜
ピカピカの野菜。にんにくの芽、玉ねぎ、ほか。。。ありがとー。

このにんにくの芽を使って、豚肉の角煮を作りました。
豚バラ&まるごとニンニクのスタミナメニュー。
ニンニクを皮のまま入れるのは、いつかどこかのレシピ本で見たものです。
ホクホクしたニンニクがたまらなく美味しかった。
ニンニクの芽もとろんとして柔らかく、いくらでも食べられそう。もっと入れればよかった。
お好みで和辛子も。

豚肉の角煮

翌日は、角煮丼にしてTronクンのお弁当に。
とろとろ卵とお肉とご飯の組み合わせは、感動ものだったらしい。
タコライス風に下には、サニーレタスを敷いたよ。(これも頂き物)

お弁当

牛スネ肉のラグー
先日、ミラノのグルメ番組を見ていたところ、マンマがものすごく美味しそうなラグーを作っていて、むしょうに食べたくなり、早速とりかかることにしました。
マンマは、いつも週末になるとラグーを朝から煮込むそうです。
週末、家族みんなで食べるために、おっきな鍋にふちギリギリくらいの量をたっぷり時間をかけて作っていました。愛情だなぁ~♪

私の愛情入りラグー。自慢できる一品ができた~!!

牛スネ肉のラグー

マンマが、茹でたパスタと和えていたので、もう全てマネッコで。

牛スネ肉のラグー
んー、おいしい♪おいしすぎる!!
Tronちゃん、喜びに満ちあふれていました。

今回は、圧力鍋を使わず、ストーブで丸2日間コトコト。
この時期、ストーブは私の大切な右腕。¡Qué perfecto!

牛スネ肉のラグー
煮詰まって半分くらいに減ったところ。

+++++
さっき、突然、Tronクンからもらった。

愛妻の日

私が愛するヴーヴと薔薇。

???

「なに~?なんなの~?」←いたって、冷静な私。拒否ってるワケではナイ。
しかし、内心では、最近、アタシ、Tronクンに冷たくしてたっけ?とか、思ったアタシ。
そーではなくー、笑。

「1月31日は 愛妻の日 なんだよ」

えっ!?そぉーなんだー!!

皆さん、知ってましたか?

ウチでは、私よりTronちゃんの方が記念日を重視しております。
乙女なオットに感謝。どうもありがとう。

ところで「愛夫の日」ってのもあるのでしょうか?

んー、今日は記事と合間って『愛情』でしめくくれました。buen fin.

鶏レバー山椒煮&鶏レバーひじき
去年の夏に仕込んでいた実山椒の塩漬けを使って、大好きな鶏レバーをピリリと甘辛く煮てみました。

鶏レバー山椒煮

レバーは、よく洗って、酒、ネギの青い部分、生姜と一緒に軽く下茹でしてから、もう一度水洗い。
食べやすい大きさに切り分けて(ハツの部分も)再度、お湯でさっとゆでます。
酒、砂糖、みりん、醤油、塩抜きした実山椒とレバーを一緒に煮含ませて出来上がり。

鶏レバーひじき

こちらは、ひじきと一緒に煮たもの。
私が最も敬愛している師匠、栗原はるみさんのレシピに実山椒を混ぜてみました。

ひじきは、房総産の房州ひじきをいつも使っています。
房州ひじきは、肉厚で柔らかく、しっかりした食感と、ひじき本来の旨みと香りが味わえて大好き。
東京やスーパーで買うと、ちょっと高いけど、こちらでは、産直で50gくらいで600円ほどなので、お土産にぜひおすすめです。

山椒とひじきもすごく合いますね。白いご飯にピッタリなので、小分け冷凍してお弁当にも入れています。
卵焼きもすごく美味しいよ!


Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

