料理、旅行、スペイン語、日常など
マレーシアから届いた贈り物
スペイン語のレッスンで先生から "¡Feliz navidad!" (メリークリスマス!!)と言われて、あ、もうすぐクリスマスかと慌てて気づきました。
でもー、来週だよね~しかもまだ数回会うことになってるし~。
だから、先生には「それ、言うの早すぎない?」と返しつつ、ま、何度言っても良しとして、クリスマスプレゼントは何が欲しいか、という話に変わり、そーいえば、去年も同じ時期に同じ事を話していたような・・・
それで、ちょっぴり、なんかこういうのイイナ、と思いました。いつまでもお互い変わらずに過ごしていけてるのって小さな幸せだなー、て。
「変わることも大切だけど、変わらないのも良いことだと思うよ」とよくTronクンが言っている。むー、そうかもね!!

そんなクリスマスプレゼントの話にのってか、ちょうど、、、

マレーシアから、素敵な贈り物が届いたんです。きゃー♡ みてみて~

マレーシア料理のレシピ本
これは、かなり嬉しい♪美味しそうなものがいっぱいのマレーシア料理レシピ本

スパイス
我が家のレシピに欠かせないスパイスたち。あ~これも嬉しい♪

グリーンカレー
カレー
パッケージのイラストがとっても可愛いくて、ほのぼのしちゃう。
カレー
えっえ~、なんでわかるの?いつも私が喜ぶものをセレクトしてくださるなんて^^Tronクンも感激しまくりです。

何十年も前にクアラルンプールに一度だけ行ったことがあるんですが、とにかくご飯が美味しかった記憶があります。このレシピ本は、英語だけど、なんとか解読して美味しいマレーご飯を作ってみよっと。楽しみが増えた~♪
いろんな国の料理を作ったり食べたりすると、実際に旅しているような気がしませんか?私だけかな?笑

外国の食文化てほんと楽しいですよね。マレーシアもユニークなものがたくさんあるそうです。いつかもう一度訪れてみたいなぁ。
あーーーー、、、私の親愛なるMaestra、どうもありがとう。
マレーシアの風と先生の愛(いつも優しいメッセすっきー♡)をしっかり受け取りましたよ~いつまでもきゃっきゃ、してまーす。
とりいそぎ、ここでお礼を言ってますが、私もかわいく愛を乗せてお便りします。どうか待っていてくださーい!!
Querida Rei.
Muchas gracias por tu amistad.
Feliz Nochebuena, Feliz Navidad y Feliz Solsticio de Invierno para ti, Rei, y para todos.

ラーメン『富士屋』
前回とはうって変わって、、、ものすごいローカルちっくなお店に新鮮な感動をもらいましたので、皆さんにもぜひシェアーしたいと・・・♪

レトロなんです。思わずクスっと笑いました。

ラーメン『富士屋』

ねっ?

ガラガラと引き扉を開けるとこの空間!
いきなり昭和に戻りました。うわー、どっかの古い映画のセットみたい!!なぜだかトキメキ☆

メニューはご覧の通り、15品目のみ。
「写真撮ってもいい?」
「いいよ。けど、うちらはダメだよ、すっぴんだからね」
うぅぅーン、いいねいいね、そのこの店らしきふさわしい返答。

ラーメン『富士屋』

ワンタンメンを注文。良心的価格の500円。
しかも、なかなかイケるんです。びっくり。量も控えめでよろしいです。
私が愛する「鈴屋」さんのような竹岡式ラーメンです。
たぶん、化調は使っていないか、ごく少し。昆布のダシが効いててスープが特に美味しかった。
ワンタンもなんだか香港で食べたあちらの味に近いよ。
(でも、やっぱり鈴屋さん派♪)

ラーメン『富士屋』

飾ってあるカレンダーの数がハンパないです。壁にぶら下がる栓抜きにもちゅーもく。
もっと掘り下げるとおもしろネタ満載かも◎

ラーメン『富士屋』
麺固めでオーダー。
ほんとの竹岡式は乾麺らしいけど、私は生麺が好き!

このお店は、ウチから近い!
Tronクンが同僚サンに連れて来られたのが、そもそもで、どーしても私を連れてきたかったらしい。

ラーメン『富士屋』

Ay! Mi esposo! 美味しかったよ。ラーメンもいいけど、またこのレトロ感を味わいたい!
お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りなさってみてください。

ラーメン富士屋 木更津店ラーメン / 祇園駅上総清川駅


メキシコ料理のPozole(ポソレ)
スペイン語の勉強を始めて早1ヶ月が過ぎました。
『ものすっごい楽しい』です!!
今は文法中心のレッスンで、スペイン語学習の最大の壁と言われる動詞活用(1個の動詞が40以上も変化するんだよ)で地獄に落ちかけてるけど、なんとなく身についてる。

先生(27歳★カッコイイ♪私のお気に入り^^*)には「少しずつでいいからね」とあたたかく励まされるものの、
「今日はこれ全~部覚えてね。次回にテストするから。OK???Todo!!(全部ね)」と。
へ?少しじゃないじゃん!
だけど「ボクを信じて一緒に勉強しよう!ずっとキミの先生でいるよ」なぁーんて優しく言われると心強い。はぁ~ラテン人て素敵☆(Tronちゃんも学校ではこんな感じなのかしら?ププ)

さて、前置きが長くなったけど、本題!

学習と同時にスペイン語圏のお友達も少しずつ増えてきました。
早速、食べ物の話で盛り上がったメキシコ人の女の子から、タコスと並んでメキシコの代表的な料理『Pozole(ポソレ)』というものを教えてもらいました。
メキシコ料理は東京にいた時にはよく食べに出かけていたけど、ポソレは知らなかった。

Pozole
これがポソレ。すっごく美味しそうなの!!!
基本はポークのスープみたい。乾燥トウモロコシ、野菜や香辛料を煮込んだママの家庭料理のようです。

ポソレ
チキンバージョンもあるみたいです。こっちはスープが白いです。

レシピはこちら。(英語)
なんだか豪快なので、たぶん自分じゃ作れそうもありませんが・・・

Pozole
緑色のスープも!ハーブが使われているのかな。きっと家庭によって様々なんでしょうね。
うーン、ぜひ食べてみたい。

ポソレ
お皿がカワイイなぁ♪

この日記がいつの日かぜーんぶスペイン語で書けることを願う。。。とーおーいー!!

ドライトマトのオイル漬け
Istanbulで買ってきたドライトマトをオイル漬けにしました。

ドライトマト
真空パックにしてくれます。
(日本で買うより)相当安かった!お店の人は「えっ!300gだけ?1kg買わないのォ~?」なんてジョーダンかも知れないけど、いくらなんでもそんなに食べきれないよー。やっぱり、トルコ人は毎日のように食すのが当たり前なのかなー。
封を開けると、ほわ~んとトマトの甘酸っぱいイイ香り・・・・・幸☆

ドライトマトのオイル漬け

軽く水洗いしたら、熱湯に入れて15分くらい放置。
水気を切って、ニンニク、ドライオレガノ、赤唐辛子、ローリエ、黒こしょう、塩、オリーブオイルと一緒に保存容器へ。
3日後くらいから食べられるみたいです。

ドライトマトのオイル漬け

漬けた直後ですが、もうすでに美味しそう!
そのままワインのおつまみにしたり、肉、魚、パスタや野菜、卵焼き、パエリャなど、ちょこちょこ使うつもり。タノシミ~♪

ドライトマトのスープ

戻し汁で作った野菜のスープ。コクのある甘酸っぱい美味しいスープでした。カラダにすっごく良さそう!!

トルコ旅行記
あ~早くまたトルコに行きたい・・・

映画『ロボット』とデパ地下ご飯
知る人ぞ知る噂のマサラムービーが久々日本に上陸した『ロボット/完全版』を見ました!
キョーレツにスパイシーですっごく面白かったよ。
お楽しみ袋のような、いいとこ取りの詰め合わせ。非常に愉快なアトラクション感覚で期待以上。
レディー・ガガが今一番出たい映画はインド映画☆と言ってるくらいだから、はじけすぎてました。
これから見る人もいるでしょうから、詳しくは控えるけど、とにかく見なきゃ損♪そして絶対完全版!!!!!

スーパースター「ラジニ」さま
62歳だと思えないスーパースター・ラジニ様って、すごすぎ!!!!また秋にも新作が公開されるみたい。
それから、ヒロインのAshは、てっきり二十歳くらいの若い娘だと思っていたら、ナントナント38歳!これまたありえないよ~

+++++

東京に行くと必ずデパートの食品売り場で美味しいものを買い込みます。
今回は三越@銀座。
だいたいリピするものは決まっています。イベリコ生ハム、チーズ、オリーブ類、、、、酒のつまみ。
うちのあたりじゃお目にかかれないもの。

カルツォーネ
シナグロのカルツォーネは、毎度必ず。いろんな種類を大量に買って冷凍保存。天然酵母の生地が気に入ってます。

デパ地下惣菜
DAICHIの人参サラダとセロリのコールスロー、えんのひじきとクレソンのサラダも絶対です。

つまみ
フレッシュな水茄子にキャビア・・・・・ドイツ産25g4,200円のもの。しょっちゅうは無理だけどたまの贅沢。
私たちは、地元でまったくと言っていいくらい外食しない分、その代わり。
やっぱり美味しいものだけを食べたい性分なんだろうな、と思います。
銀座三越の売れている100選は、だいたい食べてる気がする。だけどクロワッサンラスクだけはいつも売り切れでぜんぜん手に入らない。やっぱり朝いちばんに行かなきゃ、なのかな。

それから、三越&伊勢丹のデパート積み立て(友の会)をしているので、惜しみなく使えるのもあります。
美食費としての貯蓄です。1ヶ月1万円貯めて1年で12万円+1万円がつくから、お得です。

『まっ赤なとまと』&ハッシュドポテト
九州、大分から美味しいグルメが届きました!!
先日遊びに来てくれた
Mさんが旅行先からわざわざ送ってくれたのです。ウレシイなぁ~♪♪

大分&熊本名産

さっそくいただいてみることに。

阿蘇のドレッシングは蜂蜜入りの少し甘いドレッシング。フレッシュな生野菜につけて食べるのがGOOD!! 牛乳を使っているのがおもしろい。

そして、トマトソース。
これは~

チョウ


!!!!

最初は食品表示を見て、商品名には「ケチャップ」、名称は「トマトソース」と記載されているので、「ん?どっちだ?なんだなんだ?」とまどい・・・笑

よくあるケチャップではないです。でも、ケチャップっぽい感じもあるかな?いや、フレッシュなトマトソースだよ、、、、え?あれ?なんだろか、とにかく、素晴らしい味☆私もTronちゃんもおどろいた~~~
変な味はまったく感じないから(添加物一切なし)ジュースのように飲めちゃう感じなのです。(飲んでたかも。笑)

ハッシュドポテト

千切りにしたポテトにハム、チーズを加えてハッシュドポテトを作り、たっぷりこのソースでいただきました。
し あ わ せ ~~~(◎>U<◎)
きっと卵料理なんかにも合いそう。今度はトルティーヤにかけてみたい。
煮込み料理にもよさそうだけど、ちょっともったいない気がするのでこのままがイチバン!
季節外れだけど冷たいカッペリーニのソースにしても美味しそう^^

まっ赤なとまと

お取り寄せができたらいいのにな。いろいろ調べてみたけど、見当たらない。
大分のくじゅう花公園に行けばあるのかも(*^-^)

Mさん、ありがとーう!!!!!もうすぐスペインですねー、Bon Voyage!

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

