料理、旅行、スペイン語、日常など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フラメンカ・エッグ
トマトと卵の料理。
ラタトゥイユをスペイン料理風に生ハムをのせてフラメンカ・エッグにしました。

フラメンカ・エッグ

茄子、パプリカ、マッシュルームは角切り。
オリーブオイルで、みじん切りにしたニンニクと玉ねぎをよく炒めたら野菜を加えて、油をまわします。
トマトの水煮と塩少々で15分ほど蓋をして煮たら塩、こしょうで味を整え、耐熱皿に盛り付けます。
生ハムと卵をのせ、オーブンへ。
卵が半熟状になったら出来上がり。250度で10分程度かな。

フラメンカ・エッグ
卵をくずしながら野菜とからめて食べると美味しい♪

スポンサーサイト
蟹グラタン
雨の一夜が明けて、さわやかな秋晴れの日曜日です。
この週末、Tronちゃんは学園祭で大盛り上がり中。
Tronちゃん、生徒サン達の素晴らしい一体感に感動している模様です。

久しぶりのグラタン♪アツアツが美味しいよね!

蟹グラタン

お中元でいただいたずわい蟹の缶詰を汁ごと入れて。
自家製のパン粉がカリカリの食感^^

蟹グラタン

スパークリングの後、赤ワインへ。
エノテカワイン、美味しいナ。お友達からの頂き物です。
エノテカワイン

キャラメルポップコーン
Tronちゃんからのお土産。
学園祭で作っているキャラメルポップコーン。なかなか美味しくできてます!

お化け屋敷
毎年恒例☆Tronちゃんプロデュースのお化け屋敷。怖そう?


牛もつ鍋
いきなり寒くなりましたね!夏が強制終了されちゃったみたい。
いよいよ秋突入でしょうか。
うん、いい加減、そろそろ、秋になってくれないと。ねぇ!?

我が家、今シーズン初のお鍋♪

もつ鍋

しょう油味の牛もつ鍋です。
キャベツ半玉に、たっぷりのさきがき牛蒡、ニラ、ネギ、お豆腐が入っています。
にんにく&唐辛子もたっぷり!

もつ鍋
今夜はビール1杯のつもりだったのに、Tronちゃんが「白開けよう」というもんだから、即のっちゃった。
これが正解◎
もつ鍋にも微発砲ワイン合いますね♪この白、好みの味。美味しかった~!!

もつ鍋
シメはこれ!卵も入れたりして。あ~本当に大満足。

今度は博多のお取り寄せを試してみようかな。美味しいオススメがあったらぜひ教えてください^^

シーフードのバジル炒め&空芯菜炒め
先日、ウチの近所にあるスーパーで珍しく地元で採れた「空芯菜」と「バジル」が1束98円という良い子な価格で並んでいました。
しかも、緑が鮮やかでとーっても新鮮そう!即カートへ。

私は、いつも献立を考えるのは、スーパーに着いてからです。
先にメニューを決めて買い物に行くと高いものがあったりで不経済だから、その日の旬なものを見つけて、献立構成です。

この「空芯菜」と「バジル」を使って大好きなタイ料理を作りました♪

シーフードのバジル炒め
シーフードのバジル炒め
おかずをご飯にぶっかけるのがタイ料理ならでは!タイ屋台料理って本当に美味しいもんね!
オイスターソース、ナンプラー、砂糖、しょう油、チキンスープで味付けました。
みじん切りにしたニンニクを炒め、シーフード(海老、イカ、帆立)、野菜を炒めて調味料を入れ、バジルと唐辛子を加え、ひと混ぜしたら出来上がり。

空芯菜炒め
空芯菜炒め
味が濃くて炒めても歯ごたえバッチリ。シャキシャキ美味しかった!
ニンニク、唐辛子、シーズニングソース、オイスターソース、ナンプラー、砂糖、ポークスープで炒めます。

どちらも、強火で手早く仕上げるのがポイント。あらかじめ、調味料を合わせておくと便利です。
そして、Tronちゃんは、いつもこれをかけて食べています。

お米はぜひタイの香り米でどうぞ。
私はいつもアジアスーパーストアで買っています。
この間、今まで3,000円だったジャスミン米が2,800円になっていました。
「お米が安くなったね!」と言うと、嬉しそうに「たくさん仕入れることになったから安くなった」とのこと。
なんか私も嬉しくなりました。ちゃんと消費者に反映するところも良心的で素晴らしい☆
ネットで安く売ってたりしますが、私はこういう貴重なお店を応援しているので、なるべく利用したいな、と思っています。
お店の中に入るとまるでタイで買い物している気分で楽しいです。
機会があればぜひ行ってみてください。24時間営業です♪通販もあるよ!

モロヘイヤそば
料理研究家の枝元なほみさん。
CATVでやっている「食と旅のフーディーズTV」の番組で知りました。
枝元さんのレシピの中で一番に作ってみたかった料理がこれ!

モロヘイヤがたっぷり入ったおそばです。
モロヘイヤそば
これは美味かった~!!のどごしがつるん。まるでとろろそばを食べてるようで。
しかも、作り方が簡単。
めんつゆに千切りの生姜、一口大の鶏もも肉を少し煮込んだら、刻んだモロヘイヤの葉を入れて少し煮るだけ。
今回はつけ麺にして食べてみましたが、ぶっかけそばにしても美味しそう^^
モロヘイヤはよく刻むとネバネバが増します。私はフードプロセッサーを使いました。

モロヘイヤそば
Tronちゃんも大感激☆

モロヘイヤって、いまではどこのスーパーでも手に入るポピュラーな野菜になったけど、日本で本格的に栽培が始まったのは、ほんの十数年前のことなんですって。
確かに、以前ではエジプト料理屋さんでしか食べられない印象がありました。

ウチの近所のスーパーでは、1束78円!なんて嬉しいプライスの時があるので、これはまたリピしちゃいます。
モロヘイヤ、すっごく気に入っちゃった!

ポークソテー カレーバター添え
タニタのダイエットご飯が2日続いた後に食べたくなったもの。
お肉!!!
しかも、ガツンとした系で。

豚肉をセレクトしました。
ポークソテーです。バターにカレー粉を混ぜたものをトッピングして、ほのかなカレー風味に。
余分な油は落としてしまうので、ガツンてより、さっぱりしてました。
ポークソテー カレーバター添え
お肉は塩を少々。しばらく置いたら粒コショウをおさえるようにのせます。
オリーブオイルで両面、脂の部分を焼き付けたら、いったん肉を取り出します。
余分な油をふいて、白ワインを煮立たせ、半量くらいに煮つまったら、またお肉を戻し、同量の酒、しょう油、みりんを入れて煮る感じ。
お肉に火が通ったらOK!
残りのソースは少し煮つめ、お肉にかけてカレーバターを添えて出来上がり。

ポークソテー カレーバター添え
つぶした粒コショウもパンチがきいててすごくウマイです^^
カレーバターは、ラップにくるんで保存します。お肉のほか、帆立や海老、白身の魚などいろいろ使えます。

ポークソテー バターカレー添え
久しぶりにあさりのパエリャを作りました。長粒米を使ったので、軽くてあっさりと食べてしまいました。

んー、やっぱり、好みの食事は満足感が違います^^美味しかったなぁ~♪

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。