料理、旅行、スペイン語、日常など
お弁当「ビビンバ」&「ハンバーグ」
実は最近お弁当がマンネリ気味になっていて、このままじゃダメだ!と悩ましくしてました。
新しいお弁当レシピの本をめくりつつ、うーむ。てな感じで。
そっか、わっぱばかりだから、新しいお弁当箱を新調しよう。
以前はジャーのプラスチック容器も使っていたんですが、やっぱりプラスチックには抵抗があってもう使用してないのでこのところ、わっぱオンリーでした。

いざ購入♪
選んだものは、タイ製シーガル(Seagull)フードキャリア。ステンレス製のお弁当箱です。
【↓Tronちゃん写メ】
シーガルお弁当箱
すっごくコンパクトでカワイイんです。
2段ものが欲しかったんだぁ~Tronちゃんもかなりお気に入り。
私も弁当作りがより楽しくなってます。どんどん使い込もっと!

ビビンバ弁当
ビビンバ弁当
牛肉ソテー、豆もやし、ほうれん草のナムル、人参の甘酢漬け、ポテトサラダ、味付けたまご、コチジャン添え

ハンバーグ弁当
ハンバーグ弁当
自家製デミグラスの煮込みハンバーグ、ペンネとツナのサラダ、ピーマンたまごカップ、きのこのピクルス、ブロッコリー

【↓Tronちゃん写メ】
ハンバーグ弁当

直径10cm、見た目は小さいけど、深さがあるので十分な量が入って実用的。
詰めるのが楽しい♪
シーガルお弁当
Tronちゃんも開けるのが楽しみらしい☆


オススメです^^

春雨入り焼売&酸辣湯麺
ずーっと前からTronちゃんにリクエストされていた『焼売』を作りました。
私が滅多に食べないせいかリクエストをスルースルーしていた焼売。
なんかいまいちわざわざ食べたいと思わないんだよな~

ちょうどストックしていた豚肉&牛肉の整理も合わせまとめて挽肉料理をこしらえよう!
ってことで、ハンバーグ、餃子に続き、焼売にも着手。

作り方は簡単でした!
焼売

豚挽き肉にしょう油、砂糖、酒、花椒、塩、コショウで味付けしたらペースト状になるまでよく混ぜます。
戻して切った春雨とみじん切りにした玉ねぎを加えよくなじませます。
皮にたっぷりあんをのせて包み、蒸篭で8分ほど蒸したら出来上がり。

焼売
ほわほわで美味しぃ~~~♪やっぱ自家製だと違うー!
ずいぶん前に中華街で買った蒸篭もほったらかしだったの。早く使えばよかったなぁ~
蒸篭で蒸すと香りも良くて美味しさ倍増!これからもっと活躍させなくっちゃ!

こらちもTronちゃんからのリクエストでラーメンを。
私も大好きーーー!!!酸辣湯麺です。
酸辣湯麺
ふんわり溶き卵とすっぱ辛いスープがたまらない。椎茸と筍も入れて食感も楽しみます。

酸辣湯麺

すっごーくカラダがあったまりました。ほんとに寒くなってきましたネ。皆様、どうぞご自愛ください。

マッシュルームのオイル焼き&あさりのパエリャ
スペインのバールにいるような気分でワインわいん。
まずはタパスから。

マッシュルームをオリーブオイルでグツグツと焼いただけのお手軽タパス。
代表的なスペインの家庭料理ですね!
本当のレシピは生ハムなんですが、なかったので粗挽きのソーセージで代用しました。

マッシュルームのオイル焼き

マッシュルームの上にスライスしたソーセージ、みじん切りにしたニンニクとパセリを乗せ、オリーブオイルをかけてオーブントースターで焼きます。
生ハムやソーセージがなくたって、ニンニクとパセリだけでもなかなかイケますよ。
オリーブオイルがあつあつのうちに食べるのが美味しい♪

そして、
定期的に食べたくなるサフランライスのパエリャです。
中でも、あさりのパエリャは自分でも上手に作れるようになってウレシイ!!

あさりのバエリャ

にんにくと玉ねぎをよく炒めてから、赤・緑ピーマンも入れて彩りよく。
米をいれ、スープとサフラン、あさりを入れて塩コショウ。
中火で蓋をして5分。蓋を取り、弱火で8~10分。それから強火で少し焼き付けて、再び蓋をして蒸らします。

ご飯なのに立派なお酒のおつまみにもなるんですよね~!!
おいしいよぅ~♪♪♪

カパオ弁当
本日のTronちゃん弁当は初の試みでタイ飯、カパオです。

私、結婚するまでバンコクに本社があるタイ料理レストランのオフィスで経営企画等の仕事をしておりました。
ビジネス街にある店舗では、人手が足りない時にランチボックス販売の手伝いもしていたのですが、一番人気はどこの店舗でもこのカパオでした。
タイ人も大好きですよね!もちろんTronちゃんも大好物★

わっぱに入れるとタイ飯っぽく見えないかなぁ?Aha☆
お弁当用に汁気をおさえてドライにしてます。目玉焼きも固め。
カパオ

目玉焼きをくずして、全体をよく混ぜて食べてみて!

カパオ
より美味しくなる特製プリックナンプラーもちゃんとつけた~♪
その他、プリックソム、ナムソム、プリックポンなどお好みで味を調整してみるのも楽しいです。

【追記】
Tronちゃんからのお弁当写メール
カパオ
「冷めてても美味しかった」って\(^ ^)/ワーイ

いつもお弁当の写真を感想と一緒に写メールしてきてくれるTronちゃんです。
近いうちにまとめてお弁当アルバムをアップしようかと思います!

根菜と厚揚げのレッドカレー&スパイスのゲーム
スペイン料理店「サン・イシドロ」のシェフ&オーナーでもあるおおつきちひろさんのレシピから、美味しそうなレッドカレーを作ってみました!

ちょうど冷蔵庫に残っていた野菜、アスパラ、大根、ごぼうを入れて野菜たっぷり♪

根菜と厚揚げのレッドカレー

レッドカレーのペーストを香りを出しながら弱火で炒めます。
つぶしたニンニクとピッキーヌ(赤唐辛子)を入れ、ミントの葉をさっと炒めたら野菜を入れ、さらに炒めます。
鶏がらスープを加え、煮立ったらココナッツミルク、ナンプラー、黒砂糖で味を整えます。
バイマックルー(こぶみかんの葉)を入れ、煮立ったところに厚揚げを加え少し煮ます。

根菜と厚揚げのレッドカレー

野菜のカレーって重たくなくていいですね!野菜からの旨みもしっかり出てとっても美味しかったです。
根菜カレーを初めて食べたのは、独身時代に住んでいた東新宿にある「FREMONT CURRY&DELI」での大根カレー。
それはそれは美味しくてTronちゃんと感激したものです。
聞けばネパールでは、カレーに根菜類を入れることが多いらしいのです。
うんうん、柔らかな大根とカレーってすご~く合うかも!

今度はインドのスパイスで作ってみよう♪

スパイス、、、、と言えば、、、
マコーミック監修による「スパイスオブザワールド」というゲームがあるんですよ~。
スパイスオブザワールド
またまたTronちゃんのコレクションなんですが、ビジュアル的には面白いです。
世界のスパイス&ハーブを船で運び出す簡単な双六ゲームなのですが、主な原産地を覚えられ、地理やスパイスの勉強になっちゃうんです。
スパイスが記されたコンポーネントには、イラストとともにスパイスやハーブを使った詳しいレシピなんかものってたりします。
スパイスオブザワールド
コマには、ホンモノのスパイスが入っています!なんかお茶目♪

鶏肉団子の鍋
ちょっと肌寒くなってきてようやく秋深くなってきたかも。
そんな夜は、お鍋です!

鶏肉団子の鍋

鶏肉団子は、おろし玉ねぎをたっぷり加えています。
肉の臭みを消すのと玉ねぎの甘さがプラスされ団子がふんわりと仕上がります。
小さく切った長いもを混ぜてシャキシャキ食感も出しました。
やっぱり肉団子は手作りすると美味しさは格別☆

ダシは昆布とかつおで取りました。おいしい鍋には必須!しっかりダシを効かせます。
そこに、塩、しょう油、酒などで少し味付けをし、スライスした生姜を入れます。

鶏肉団子の鍋
柚子こしょうをつけて食べる豆腐が好きー!!

鶏肉団子の鍋
お鍋のあとは、軽く焼いたお餅を入れてお雑煮風に。
やっぱりダシが決め手だな。


+++++
♪~コメントをくださる皆さまへ~♪
「いつもありがとうございます」
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ブログをお持ちでない方は私のブログコメント欄で返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

