料理、旅行、スペイン語、日常など
鶏肉の唐揚げ3品
Tronちゃんの大好物ベスト3に入る鶏の唐揚げをまとめてアップ!!

【南蛮漬け】
生姜、塩、しょう油につけた鶏肉に小麦粉をはたいて香ばしく揚げます。
米酢、だし汁、砂糖、しょう油、塩、鷹の爪、ゆずのしぼり汁に揚げたての鶏肉を漬けて味をなじませます。
生野菜もたっぷり入れて、サラダ感覚でさっぱりと♪
鶏の南蛮漬け

【油淋鶏】
なんてったって、ネギソースが美味。肉にも野菜にも美味しい!!
我が家では、もちろん唐辛子多目です。生の唐辛子を使っています。
油淋鶏

【ムネ肉の唐揚げ】
生姜、塩、こしょう、しょう油で下味をつけたムネ肉を小麦粉をまぶしてカラっと揚げます。
一口大に切ったムネ肉にフォークをブスブスさして味をしみこませるようにします。
ムネ肉とは思えないほど、ふんわり柔らか~当然もも肉よりヘルシー!!
ムネ肉の唐揚げ

鶏肉を揚げる前にこんなものを揚げたりしてます。
にんにく揚げ

ニンニク揚げ!油にニンニクの風味が移るので、お肉にもニンニクの風味が移ります。
ニンニクは、皮つきのまま弱火でじっくり揚げて塩をパラパラと。
ほくほくで美味しい♪お肉と一緒に食べても美味しいね。

鶏煮込みそば
若かりし元気いっぱいの頃、飲んだ後、お腹に優しい締めにと、六本木『香妃園』によく上司に連れて行ってもらいました。
六本木女子もオジサンもココの鶏煮込みそばが大好きでした。
締めのつもりなのに、紹興酒飲んで、春巻きと一緒に食べたりして。

久々に食べたくなったので、我が家流にアレンジしてシンプルに作ってみました!
鶏のいい味が出てすっごく美味しかったです。

鶏煮込みそば

鍋に骨付き鶏肉とつぶした生姜を入れ、かぷるくらいの水で30分ほど煮ます。
アクが出たら取ります。
常にひたひたの状態にするため、水が減ったら追加します。
酒、塩、コショウで味を整え、中華生麺を生のままほぐしながら入れて少し煮たら出来上がり。

鶏煮込みそば

茹でた小松菜、自家製味付け卵を加え、お好みでコショウをふっていただきます。
鶏煮込みそば

Tronちゃんは「カオマンガイみたいだよー!!」とお肉にプリックナンプラーをかけて食べていました。
鶏煮込みそば
もちろん春巻きも作りました♪

Tronちゃんは、プリックナンプラーをかけて汁ナシでも食べていました。
パクチーがあるとよかったね。
鶏煮込みそば

麺もさることながら、スープが美味しかったです!やっぱり市販のものとは違いますね~
餅米入れて蔘鶏湯風もいいし、野菜いっぱいでタンメンも!アレンジは自由自在だなぁ。

『梅丘 寿司の美登利 銀座店』
日曜日、突如思い立って車に飛び乗り、アクアラインを走って銀座まで!
目的は美味しいお寿司を食べて銀ブラ♪

もう何年も前のこと、梅丘本店によく足を運んでいたお気に入りのお寿司屋さんです。
私、すっごい久しぶり!Tronちゃんは初めてなので、大興奮です!
銀座店は2度目。11時半に到着しましたが、すでにやはり並んでましたねぇ。

梅丘 寿司の美登利

もちろんっ、昼間っから飲んじゃいます♪いきなり熱燗からね!
大好物の蟹みそサラダ。蟹みその下には蟹肉がたっぷり。このボリュームで630円ですもの、ウレシイ!!
そして蛸の白子ポン酢。タラの白子もありましたが、珍しいので初めて食べる蛸白子にしてみました。
クリーミィー☆くどい味ではありません。日本酒に合うなぁ~
大好きな水茄子も美味しい!!おかわりして1.5本も食べてしまいました。
おつまみ

貝多目でお刺身をオーダーしました。新鮮赤貝が絶品♪しめ鯖も中トロも脂ノリが素晴らしい!
「貝がお好きなら!」と、たいら貝の磯辺焼きをこしらえてくれました。おいし~♪
お刺身

そして握り。
びっくり生すじこ(350円)&こぼれうに(420円)
迫力です!!ご飯が見えないですね~!すじこは海苔で巻いて食べます。粒がおっきくてほんとビックリ。
生すじこ&こぼれうに

炙りづくし(840円)どれも美味しいので、独り占めしたいところです。
炙りづくし

松葉蟹、トロ、玉子、わさび効かせた干ぴょう巻き
お寿司

最後は、元祖穴子一本付(630円)としじみ汁をいただきました。
穴子1本

他にもいろいろ食べたいものがいっぱいありましたが、また今度のオタノシミで♪
こんなに充実してTotal 13,000円ほど。お酒も二人で5合飲んじゃいました。
変わらず、安くて美味しくて楽しいお寿司屋さんだなぁ。幸◕‿◕ ♥


“追記”
食べ歩きの詳細レポはTronちゃんの食べログで!

コーンと豆腐の豆乳スープ
寒くなりましたねぇ。我が家では、連日、夕食にお鍋をすることが多くなりました。
そこでよく登場する食材がお豆腐です。
鍋もの以外でも、よく食べているんですが、今回はこんな簡単スープを作りました。

コーンと豆腐の豆乳スープ

コーンクリーム缶を使っていますよ~♪
みじん切りにしたニンニクをバター(ウチはいつも無塩)で香りを出しながらゆっくり炒め、粗みじん切りにした玉ねぎを加えます。
全体にバターがからまったら、コーン缶、豆乳を入れて少し煮ます。焦がさないように注意!
最後にお豆腐を入れて、塩、コショウで味を整えます。

コーンと豆腐の豆乳スープ

玉ねぎの食感とトロリとしたお豆腐がとっても美味しい!!
やさ~しくてポカポカあったかくなるスープでした。

お弁当3種
ある日のTronちゃん弁当~♪

ポークソテー弁当。この日のメニューを使いまわし!
お弁当用にも一緒にこしらえて作り置きをしています。
ポークソテー弁当
お肉の下にはレタスの千切りを敷いてタレもちょこっとかけます。
・ゆで卵
・ポテトサラダ
・かいわれ、ミニトマト

炊きたてご飯に天かす、大葉を混ぜて醤油を垂らした簡単混ぜご飯。おにぎりにしても美味しい!
ヒレカツ弁当
・ヒレカツ、うずらフライ
・さつまいも煮
・蓮根じゃこ炒め
・きんぴら牛蒡
・人参、きゅうりの甘酢漬け

ひじきご飯弁当と並んで定番になりつつある、そぼろ納豆弁当
コチジャンで味付けます。ウチでは辛めのスンチャンコチジャンを愛用しています。
納豆そぼろ弁当

最近、お弁当は作り置きおかずで朝つめるだけの楽チン形式にしています。
ご飯は前日の夜にタイマーセットにして準備ok!

トマト鍋
初の試み!トマト鍋♪
トマト味がずーっと続くから、食べていて飽きてしまうんじゃないか?
と思ったけど、ところが、とってもさっぱりしていてどんどん箸が(お酒も)すすんじゃいました!
赤い食べ物って、やっぱいいわぁ☆

ルクを使って特製トマトスープを作りました~
トマト鍋

オリーブオイルで、にんにくを炒め、いい香りがしてきたら、ベーコン、玉ねぎ、人参、ピーマンも加えて軽く炒めます。(野菜は何でもOK!)
トマト缶2つと同じ分の水、半カップのワイン、無添加ブイヨン、鯖の水煮缶(汁ごと)、白菜の芯、ローリエ、赤唐辛子、蜂蜜を入れて強火で煮ます。
アクが出てくるので、丁寧に取ったら、塩、コショウで味をみて、弱火にして少し煮ます。

あとはテーブルでコトコトお鍋を楽しみます♪
生食用の牡蠣をしゃぶしゃぶしたりー。
トマト鍋
ほうれん草、白菜を入れ、チーズを浮かべてトロリとしたとこを食べたりー。

おいし~♪
これって、なんだろー???ペスカトーレ?ブイヤーベース?ミネストローネ?
すごいすごい!!自分でもビックリの新しい味でした。
濃すぎず薄すぎずスープもごくごく飲めます。
ポイントは鯖缶かな。ストックしていた水煮缶でしたが、どう料理しようか気になってたものでした。
そしたら、鯖とトマトが合うこと合うこと!
よくレシピ本でこの組み合わせは見ていたのですが、こんなに相性バッチリとは信じてなかった~
入れて正解。鯖は、あまりかき混ぜて細かくしない方がいいです。

タバスコなどのホットソースもマスト^^

お鍋のあとは、ご飯を入れてトマトリゾット!!
前日のカレーの時に残ったサフランライスを入れました。ジャスミン米がまた軽くていい感じ♪
トマト鍋のリゾット
粉チーズをふったり、ショートパスタ、バゲットなんかもよさげです。

お鍋に入れる野菜や魚介、お肉は、なんでもいいと思います。これといった決まりがないのがトマト鍋ですね。
カラダもすっごく温まり、リコピンたっぷりいただきました♪

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

