料理、旅行、スペイン語、日常など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レモンの塩漬け
泣いても笑っても2010年残りあとわずか!
東京清遊から戻り、ドタバタ何かと慌しく動きまくっています。
明日からTronちゃんの実家(@東京)で年末年始を過ごすので、買い物行ったり、お土産にするパンを焼いたり♪
Tronちゃんは、年賀状作成、2台分の車をピカピカに洗い、クリスマスツリーを片付け、HDからダビングしまくり、最後はお風呂磨きなど。
すっきりサッパリ2010!

皆さんは、いかがお過ごしでしょうかー?!

東京では、またいろんな食べ歩きを楽しんできました。
特に幸せな出会いが、初めて食べたモロッコ料理、レストラン『SAHARA』
私もTronちゃんも、ハズレだったら即他の店に行きましょ!なんて第二候補のレストランまで考えていたのに、そんなのジョーダンもいいとこでした!!ごめんなさい、ガルビシェフ。
二人でほっぺ落ちまくり。素晴らしい味の出会い♪
「ムニーンバルシャ!」(アラビア語でとっても美味しい!)
おまけに、シーシャ(水たばこ)まで楽しんで、ゆったりアラビアンナイトを過ごすことができました。
詳しいお料理レポと美味しそうなお料理写真は、Tronちゃんの食べログでどうぞ!

いきなり、モロッコ料理にハマりそうです。
本も2冊買っちゃったし、タジン鍋も置き場所に悩みそうだから「いらないなぁ・・・」と思ってたんだけど、Tronちゃんも「ぜひ!」とタジンイェイ!だから、買っちゃったし。
少しずつ、励んでいきたいところです。

早速、仕込んだのはレモンの塩漬け。
爽やかなフレーバー加わり、焼き物・煮込み・マリネ・お菓子…活用は無限らしい。
モロッコ料理に限らず何にでも利用できそうです。

レモンの塩漬け

産直で国産ノーワックスのレモンを2個130円で入手できました。
皮を食べるので、ワックスありなら、よーく洗いましょう。

レモンの塩漬け

レモンは切り離さないように十字に切り込みを入れて、天日海塩を切れ目にたっぷりと。
消毒した瓶にぎゅうぎゅうに詰めて、3~4日、冷暗所で保存。レモンが浸るくらい水が出ていたらOK!
足りない場合は沸騰したお湯を入れます。

レモンの塩漬け
数時間後の状態。少し水が出てきました。
すべてのレモンに水が浸っている状態で1~2ヶ月おきます。
2、3週間目位から使えるようになるみたい。楽しみだな~!!

rabi_left.gifrabi_right.gif
コメントをくださる皆さま、遊びに来てくださる皆さま、本当にありがとうございます。
ちょっと早めで恐縮ですが、来年もどうぞよろしくお願いします♪
皆さまのご多幸と、ご健康をお祈り申し上げます。どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


スポンサーサイト
豚ヒレとかぶの豆乳シチュー
聖なるクリスマスまであと少し!
去年は、こんなクリスマスディナーで過ごしてましたが、
今年のクリスマスは、お家でのんびり、ではなく、今夜から東京へお出かけです♪
毎年の事になるんだと思うけど、
「わーい!クリスマス♪」というより、明日からやっとTronちゃんの年末年始のお休みが始まることがとってもうれしい。
Tronちゃんは、10日連続出勤で働いていたので、この日がすんごい待ち遠しかったの。

+++++

ホワイトクリスマスっぽく(?)初めてクリームシチューを作ってみました。
豚ヒレとかぶの豆乳シチュー

カロリーを控えたいので、生クリームとバターのたっぷり入ったものではなく、薄切りにしたじゃがいもとかぶ、玉ねぎを少しのバターで炒めたら、ひたひたになるくらいの水で茹で、ブレンダーでつぶしながら豆乳を加えて、ソース状にします。
豚ヒレは塩コショウをふり、軽く粉をふってソテーし、ソースの中へ。
別の鍋で一口大に切ったかぶ、人参をよく炒め、白ワインを注ぎ、アルコールをとばして、こちらもソースに加えます。
あとはコトコト煮込んで、味を整えて出来上がり。
茹でたブロッコリー、刻んだかぶの葉も入れました。
ちょっと和風なクリームシチューです。

+++++

皆さんは、どんなケーキを召し上がるのかな?
私が食べてみたいのは、このレオパード柄のX'masケーキ!
4年に1度ドイツで開かれる世界料理オリンピックで金賞を受賞しているパティシエの窪田秀樹氏が手がけた大阪新阪急ホテル20台の数量限定ケーキです。
とってもモードでしょ!
メリクリ
どうぞステキなクリスマスを!

ハンバーグたっぷりクレソン添え
豚肉と牛肉の切り落としをフープロでミンチにしたハンバーグ。
ハンバーグって実はあんまり作らないのですが、近所の産直屋さんでピチピチ新鮮なクレソンを見つけ、これと一緒にお肉をガッツリ食べたい気分に・・・
残り物処分期間中なので、冷凍庫にあったお肉をかき集めてハンバーグに決定です!

ハンバーグ

食感重視で、玉ねぎはちょっと粗めにきざみます。今回は紫玉ねぎを使用。
スバイスは、オレガノやナツメグ、ミックススパイスなど。
ソースはソテーした後のフライパンに赤ワインを足し、トマトケチャップ、ウスターソースを混ぜ合わせます。
トマト丸ごとをにんにくとソテーしてフライパンの中で潰したソースも好きです。

付け合せは生のクレソンを冷水でシャキっとさせて、塩、白ワインビネガー、亜麻仁オイルで和えたもの。
クレソンて、加熱したら甘みがぐんと出るけど、生のままでも香りが良くて美味しい。
そして別添えでポテトサラダ、カリフラワーの明太子ディップ。

ひき肉をソテーするとキッチンがたちまち洋食屋さんの香りになるな~!

コーリアンビストロ
いつも素敵な食卓を見せてくれる大好きなブログ『ばくとはと』のnorikoburkyさんレシピをトライしました。
とっても気になっていた「キムチの素と生クリームの組み合わせ」!!!
いったいどんな味なんだろ?
早速「桃屋キムチの素」を買ってきて、ソテーしたお豆腐に♪

『コーリアンビストロ豆腐ステーキ by:norikoburky』
コーリアンビストロ豆腐ステーキ

うわーぁ、おいしぃ~~~!!!
へぇー、キムチの素と生クリームがこんなに合うなんてビックリ◎
Tronちゃんも「Beerに合うよー♪ええ~キムチの素?生クリーム?スゴイね!」とパクパク。
ニヤリ(。≖ิ‿≖ิ) 、私。その反応を待ってたぜぃ!
そうなの、つまみにもイケるので、私も、ついBeer飲んじゃったよ。

すっかりその味にハマってしまった私。
翌日には『海老のキムまろカロリー控えめドリア by:norikoburky』を作っちゃいました。
海老のキムまろドリア

残り物で冷凍してあったサフランジャスミンライスにソース、チーズをかけてドリアに!
人参、ピーマン、玉ねぎ、カリフラワー、ブロッコリー、海老をソースに混ぜて具沢山でいだたきました。
これも美味しかった~!!
一口食べると止まらなくなって一気に食べてしまいそうになるの。
Tronちゃんも私もなくなるのがイヤで抑えながら食べてました(笑)

海老のキムまろドリア

本当にチョウ気に入っちゃった!今度はシチューにグラタンにとヘビロテ間違いナシです。
「コーリアンビストロ」ってネーミングにバッチリな味わいレシピ。
norikoさん、ありがと!ごちそうさまでした♡→ܫ←♡

牛すねスパイス煮込み
牛すね肉のベトナム風シチュー。大好きなスパイスをたっぷり使ったオリエンタルな料理です。
こういうエスニックな香りがたまらなくうれしい一品!!とっーても美味しいですよ♪

すね肉は圧力鍋でとろとろ&こっくり煮込みます。
牛すね肉のスパイス煮込み
圧力鍋に、くし形に切った玉ねぎをオリーブオイルで炒めたら、すね肉とスパイス、唐辛子、砂糖、しょう油、水を入れて、圧力がかかったら30分。(普通の鍋なら2.3時間くらいかな)
スパイスはお好みのもので!
今回は、クローブ、八角、シナモンスティック、コリアンダー、ローリエ、おろしにんにく、おろし生姜を入れました。
気分によって(笑)、カルダモン、レモングラス、チリパウダー、ターメリック、ココナツミルクなど入れたりします。しかし、こうなると、カレーに近くなってくる!(^m^ )

れんこん、しめじを加え、さらに15分ほど煮込みます。野菜は大根や人参などでも。特に根菜が美味しいです!
浮いたアクや余分な脂が出たら取り除き、オイスターソース、ナンプラー、塩、しょう油、胡椒を入れ、15分ほど煮込みます。

ジャスミンライスを添えましたが、フレンチベトナムスタイルっぽくバゲットでいただくのも美味しい!
牛すじ肉やヒレ肉でも美味しくできると思います!
3日くらいもつので、作り置きもOK☆

冷めてもお肉はとろろん柔らかいから、お弁当にも♪
牛すね肉のスパイス煮込み

あ~サムイ行きた~い!!ベトナムも~!!あったかいところが恋しいよ~~~

菜の花ペペロン&ポークソテーバルサミコソース
年末年始は出かけてしまうので、そろそろ冷凍庫にあるストック食材の整理を始めています。
まとめて買っておいたお肉や魚介など、少しずつ使っていかなければ!!

まずは、もう1ヶ月くらいたってるΣ(゚Д゚;o) 豚ロースから!

ポークソテーバルサミコソース
お肉は切り込みを入れて、塩コショウします。粉をはたいて、オリーブオイルとバターでこんがりソテー。
赤ワインビネガーをいれて強火で軽く焼付けてバルサミコをからめます。
お肉を取り出し、残ったソースにバター、足りなければバルサミコを入れて少し煮立たせ、肉にかけて出来上がり。

今の時期にめずらしい菜の花。産直でみつけました。私もTronちゃんも大好き。ほろ苦さがいいよね。
菜の花ペペロン
菜の花はコンソメを入れたお湯で茹でて水切りをしておきます。
にんにく、赤唐辛子、ベーコンをオリーブオイルで炒めてソースを作ります。
菜の花に軽く塩コショウをし、ソースをかけて出来上がり。

お酒は飲まない予定だったのに、やっぱりこのメニューじゃ飲んじゃうよなぁ。。。。。
Tronちゃんも飲む気満々になっちゃって、ビールにスパークリングに赤ワイン、完全にウチ飲み体制。
前日も鉄板焼きして飲んだし・・・
密かにいちお、ダイエット中でもある私、今日は絶対節酒です(>□<)

アルコール学会では1日30gを週に2回以上取る人はみんな脂肪肝の予備軍、1日100gを週5回以上取る人は完全にアウト!
1日30gって、例えば、ビールだと大瓶1本、日本酒だと1合でおしまい、ってコトか~

あら、話が料理からズレてしまいました。
なんか久しぶりに自分の料理をアップできた。
ちなみに冷凍したお肉やお魚は保存方法にもよるけど、2週間をめどに使った方がよいそうです。

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。