料理、旅行、スペイン語、日常など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
待ちに待ったお客様♪②
2日目のおもてなしご飯は、いつもの鉄板焼きに加え、お酒に合うおつまみを3品作りました。

グリルするのは、ドイツソーセージと野菜がメイン!サーロインは久しぶりでしたー♪
ストウブのXOラウンドグリルは、ほんとに美味しく焼きあげてくれます。(焼き担当はTronクン)
おもてなし
にんじんサラダ
にんじんサラダ
にんじんとスモークサーモンを千切りにしてケッパーと混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておきます。
これに、コショウ、オリーブオイル、ワインビネガーをかけ、ゆで卵を散らしてできあがり。

ブロッコリーペペロン
ブロッコリーペペロン
さっと塩茹でしたブロッコリーに塩コショウをし、ガーリックオリーブオイル、唐辛子をかけたもの。

蛸のアンチョビマリネ
蛸のアンチョビマリネ
薄くそぎ切りにした蛸を、みじん切りにしたニンニク、アンチョビ、白ワインビネガー、オリーブオイル、レモン汁、塩、コショウをしたマリネ液に漬け込んで30分ほど味をなじませてからいただきます。

もちろん!今回もゲーム大会。対戦相手が変わると流れも違ってくるのでまた新たな面白さが出ますね。
BABEL
これは、ドイツの名作BABEL(バベルの塔)・2人用対戦のカードゲームです。
神殿カード、民族カードにはそれらしい絵がきれいに描かれています。ゲームの駒は、なんと、レンガ製。
残念ながら日本では販売されてないようです。

お土産にドイツワイン、赤福、海老のお煎餅をいただきました。好きなものばかりで嬉しい~☆・:.;*
赤福 ワイン 海老
楽しい時間と共に本当にありがとうございました~(≧∀≦)♪

スポンサーサイト
待ちに待ったお客様♪①
今年初のおもてなし◎約1年ぶりの再会!
去年から「早く来てくださいな~」とオファーしまくってましたよー♪嬉しいナ~。
なんせ、貴重なお休みを使い、愛知からいらしてくれる大事な友人です。
(去年の記事はコチラ

冬の食卓らしくニューフェースのタジン、久しぶりにストウブづくしの料理でおもてなし。

セロリとツナと赤ピーマンのサラダ&ブリック
セロリとツナと赤ピーマンのサラダ&ブリック

ストウブを使った料理。
かぼちゃのサブジ&きのこのハーブ蒸し焼き
かぼちゃのサブジ&きのこのハーブ蒸し焼き
写真忘れのフォンデュセットで、海老のオイルフォンデュも。
かぼちゃのサブジはつくレポです!
Cpicon 季節のかぼちゃのサブジ(スパイス炒め) by プラバール

こちらは、リクエスト料理。
ポテトグラタン&鶏肉と栗のタジン&牡蠣とあさりのパエリャ
ポテトグラタン&鶏肉と栗のタジン&牡蠣とあさりのパエリャ

気になっていたお米の粉で初めて作ってみた米粉のパン。
もちもちで新食感♪おいしー!!
米粉のパン

なんだかすごく楽しく料理を作ることができました♪
おもてなし
そして、とっても喜んでいただけました♪

つづく・・・


おにぎり弁当&お弁当アルバム
今朝ラジオを聴いていたら世界のお弁当事情がピックアップされていて思わず聞き入ってしまいました。
国によってほんといろいろ!

Parisでは、今、日本食弁当が大ブームで列をなすほどだそうです。
もともとは、日本人向けに作られていたとのことで、唐揚げやとんかつ弁当が人気なんだって!

ところ変わって、インド・ムンバイ!
なんと自宅からお弁当をピックしてオフィスに届け、空いたランチボックスをまた自宅まで返却してくれる便利なサービスが構築されてるそうです。すごいわ~☆
これなら、きっと朝早く作る必要もないし、きっとあったかいまま運ばれるんだろうな。すてき~!!
インドでは、家で食べるご飯がカラダに一番イイとされているので100%皆お弁当なんだそう。

さて。
今日のTronちゃん弁当は、早く帰ってくるから軽めにおにぎりです。
(夕方にお友達が来るので早くから宴会なのです^^
梅、ツナマヨ、鰹昆布の小さめおにぎり。
おにぎり
きんぴらは、3日連続入れてます。笑)いいんです!スープで有名な料理研究家、辰巳芳子さんは「ひじきやきんぴら、切り干し大根などの煮物はたくさん作って数日毎日食べるものなのよ!」と断言してましたから~♪

+++++

久しぶりにmixiあけ、むかーしに作ってたお弁当フォトを見てみました。
なんか懐かしぃ~最初の頃は張り切りすぎてボリューミィーだわ。
この頃は、Tronちゃんが写メールしてくれたものです。
お弁当アルバム
いちばん最後の右は最近のです。

お弁当

今週のお弁当は今日で終了でーす。

のり弁
お弁当作りもこの春で丸2年。その間でナント!一度も作ったことがなかったのが海苔弁!
最近、またマンネリ気味になってきたので、ここらで初物を!!

お気に入りのわっぱも久々に登場♪
・焼き鯖
・きんぴらごぼう
・菜の花からし醤油
・天かす入りネギたまご焼き
のり弁
白いご飯にかつおぶしのふりかけ、海苔をのっけます。今日は2段仕込み!
おかずとご飯のしきりは大葉3枚。
うんっ、なかなか上出来!

のり弁
Tronちゃんからのメール「ギャー迫力~!!デラックスな海苔弁だ!!!」
初物には、やはり新鮮な反応♪

さて、明日のお弁当はどうしよう・・・皆さんのブログを見て参考にします^^

タンドリー風チキン&あさりのバエリャ
Tronちゃんとの週末カレーツアーも名店『サンサール』との出会いをきっかけに小休止中。
だけど定期的にスパイスを欲する夫婦なので、カレー以外にも腕を磨いてお家でも楽しめるよう頑張ってます!

いろんなレシピを見比べて、今回挑戦したのは鶏手羽元を使ったタンドリー風チキン。
鶏肉をマサラソースに一晩漬け込んでグリルするだけだから簡単!

☆マサラソース
無糖ヨーグルト 50g
↓ぜんぶ小さじ1
おろし生姜、おろしにんにく、からし、フレンチマスタード、砂糖、塩、クミンパウダー、ガラムマサラ
↓お好みで少し
胡椒、カイエンペッパー、ターメリック、パプリカパウダー
以上をよく混ぜ合わせ、サラダ油 40mlを少しずつ加えながらソースを作って鶏肉を漬け込みます。

タンドリー風チキン
わぁっ、ちゃんとタンドゥーリーの味♪美味しくできました!やった☆
「これ、鶏肉だけじゃなく、インド料理店では出てこない豚肉なんかでも美味しいんじゃない?」とTronクン。
うんうん、確かに!
今度はスペアリブで作ってみようと思いました。
もちろんシーフードもいいな!
とにかく、焼いてる時のスパイスが香り豊かでなんとも食欲をそそります。
この香りだけでも、幸せ気分がうんと上がります。

そして、サフランにも恋しくなり、久々にパエリャを!何度となく作ったので、もう失敗することもなくなりました。
ウチでは軽い仕上がりになるのでジャスミン米を使っています。
あさりのパエリャ

上手におこげもできました。
あいかわらず美味しかったけど、
あさりのパエリャ
ん゛ー、旬じゃないせいか、あさりの粒が残念な感じ。ダシですね。

タジンでかぼちゃの蒸し煮
今までは普通の鍋で作っていた、かぼちゃの蒸し煮をタジンでこしらえてみました。

しょう油味のかぼちゃ煮だと飽きてしまうので、シンプルに砂糖と塩だけの味付けです。
かぼちゃ本来の甘さが出てとっても美味しい!
タジンでかぼちゃの蒸し煮
Cpicon タジンでかぼちゃの蒸し煮 by Ramyy

昨日は、二人して休肝日の上、地味ご飯でした。
これは蓮根のきんぴら。
しょう油を少なめにし、ワインビネガーを入れて炒るのがお気に入りです。
和食は好きなんですが、どうしてもしょう油味が多くなるので塩分が気になるところ。
なので、スパイスやビネガーなどを使う料理が好きなんです。
れんこんのワインビネガーきんぴら

ブログに掲載しない日の我が家のご飯は、いつもこんなふうに質素です♪
この日は、あとキャベツの炒め物とキノコのあったかおそばでした。ヘルシ~(*≧m≦*)

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。