料理、旅行、スペイン語、日常など
イエローカレー&玉ねぎチャツネ
食べたかったんだよな~久しぶりのタイカレー!
グリーンカレーが定番の我が家ですが、今回は珍しくイエローカレーを作りました。

イエローカレー

グリーンより、スパイスや香りは抑えめなんですね。
辛さも控えめなのかも。
私の場合、グリーンでも、ピッキーヌをどっさり入れてしまいます。だって辛いの好きなんだもん!
今回の具材は、以前にレッドカレーで作った根菜カレーが美味しかったので、同じ厚揚げ、大根のほか、蓮根、グリンピース、マッシュルームを入れました。
ココナッツミルク、バイマックルー、バジルも忘れずに!

そしてこの玉ねぎチャツネがカレーのお供にピッタリ!ご飯にもすごく合う♪
玉ねぎチャツネ
薄切りにした玉ねぎ1個をサラダ油でキツネ色になるまでよく炒めます。焦がさないように弱火~中火で。
輪切りにした唐辛子20本分くらい(!)を加えて、さらに炒めたら、砂糖大さじ1と1/2、酒大さじ1、しょう油大さじ2を加え、とろみと照りが出るまで炒めます。
火からおろす寸前におしょう油を1滴たらして出来上がりです。

玉ねぎの甘さと唐辛子のピリピリが最高に美味しいです。私はお弁当にも入れたりします。
分量に比べそんなに辛くないと思うけど、苦手な人は香りが出る程度にすればOK!

イエローカレー

かさりんご@君津
自分でもパン作りを楽しんでいるけど、やっぱりハード系のパンは我が家のオーブンではチカラ不足で難しい!
特にバケットは大好きだから、バケットだけでもウチの近くに美味しいところがあればいいのに・・・と切望してたところ。

ある日ネットで発見(v^ー°) 去年の暮れぐらいから大ファン☆
かさりんご
かさりんご

レーズンから起こした酵母と自家製粉した国産小麦をブレンドした密度の濃い旨味のあるパン。
口のなかで噛めば噛むほど味が増してくる、そんな美味しいパンばかりです。
酵母のパン&噛むのが好きなので、ほんと私好み!

かさりんご

ご主人に「自分のブログに載せたいので写真撮ってもいいですか?」とおたずねしたら「どうぞどうぞ、好きに撮って!自由にね!」って。
しかも「その、カメラ、いいカメラだね~♪」(早速のペン!)とウレシイお言葉を頂戴しウフフなキブンの私☆^▽^☆
反応してくれてアリガトウ!

もお可愛い店内いっぱい撮っちゃう!
かさりんご

お店のイチオシ!ココアを混ぜた生地にオレンジピールとチョコチップが入った「ショコラオレンジ」がありますよ。
かさりんご

お惣菜パンも種類豊富。油っぽくないです。
かさりんご

ハード系のパンも美味しいものが揃っています。
かさりんご

お店の奥が工房になっています。オープンなので、イイ香りがお店の中に充満していて悩殺もんです☆
かさりんご

いつも必ず買うもの。
・バケット
全粒のバケット。この皮の香ばしさと味わいは、病み付き!1本なんてペロリ。
・キーマカレー
スパイスがしっかり効いたカレーもすっごく美味しくて好き!
・クロワッサン
パリパリでサクサクで、もう虜です。
バケット
このほか、パリパリサクサク生地とチョコたっぷりのチョコデニッシュも大好き。この日はもう売り切れてました。ざんねん!
そうなんです、午後だとほとんどなくなっちゃいますので、午前中のお昼前がいいかも。

ご主人お一人で営業されてます。美味しいものだけ自信をもって作っています。
パンを紙袋に入れるのが、小さなパン屋さんらしくて、ほっこりするの。
ウチから車で15分くらいのところなんですけど、車の中は酵母パンのいい香りで帰りの15分がとっーても幸せ♪
このまま海の方へドライブにでも行きたくなる感じです(・▽・*)HAPPY

かさりんご パン / 君津駅


『B’Zopf』@松戸
横浜&東京から帰る途中に知人から教えてもらって「行ってみたい!」と思っていたパン屋さんに立ち寄った。
そこは、千葉県松戸市にある『パン焼き小屋 ツォップ
聞くところによると、パンの聖地と言われ、パン好きの間ではとっーても有名なんだって!!

野暮用が長引いたせいで私達は、お昼を食べ損ねていたため、こちらのカフェでおそーいブランチをしようとお店に向かう。
後から聞いた話だと予約ナシですんなり入れたのはただただラッキーだったらしい。
店に着いたのは、14時すぎ。
なんだかココだけ異様な感じ。すごい行列なんだもの。
並んでいる人達はショップ?それとも、やっぱりカフェのほう?
最後尾の人に聞いてみる。
「パンを買うので並んでいるの?」
「たぶん、そうだと思って並んでます!」
えっえ~!!
「パン買うだけで並ぶのォー?????」思わず私が発してしまった。みんなゲラー。笑
けど、ほんと、びっくり!よ!

幸い、カフェに並んでいる人はいなかったのでなんなく入れましたが、のち、並んでちゃんとお買い上げしました。15分~20分くらい。寒風の中・・・ね。

でも、カフェの雰囲気はすっごーく良かったです☆
カウンターには美味しそうなクロワッサンほか、イイ香りのパンが可愛らしくのっかってます。
インテリアも何気に置いてある雑貨も温かで落ち着く~!
Zopf

夕食の約束が18時だったので、あんまりガッツリ食べられないため、空腹を少し満たす程度にいろんなパンを楽しめるメニューをオーダー。そして、カフェオレ&アッサム。
Zopf

ゆったり過ごせますよぉ~なんだろ?この感じ?!男子にもわかるのだろか?カントリーなこの少女ちっくな雰囲気が・・・
だけど、男子もいましたよ、お洒落な!
こういうのが似合う男子ひじょうにイイと思います^^

話がそれつつありますが、元に戻すと、この10種類以上のいろいろパンの盛り合わせには、3種類のFixingがついてくるのですが、これがまた極上!
私達は、豚肉のリエット、いちじくジャム、バジルを選びました。カルピスバターは、もれなくついてきます。
まー、Fixingなしで食べてもじゅうぶんに美味しいパンです。
食べ切れなかったらお持ち帰りできます。このセット、初心者にはかなり満足度高いですね☆

パンが好きな方、パン作りに挑んでいる方、ぜひぜひ足を伸ばしてくださって!!見事でした。

Zopf

B’Zopf パン / 北小金駅

だけど・・・・・
私のもっとお気に入りは、ナント!ウチの近所にあるんですょ♪
次回のオタノシミで♪

face2_happy_s.gif
皆さま、祝福のメッセージをありがとうございました♥♥(o→ܫ←o)♫ うれしぃ~☆・:.;*

『SALONE2007』&結婚記念日プレゼント
私達夫婦は今月末に結婚生活2周年を迎えます♥(。→v←。)♥
このブログを読んでくれてる方達には「新婚=若い」と思われることが多いみたいなんですけど、二人とも晩婚なので若くないんですよ(´∀`)オットは私の1歳上だから世代は一緒。
あ、でも、もう3年目となれば、新婚とは言わないよね~

横浜の夜ご飯は、少し早いけど記念日ディナーと称して、横浜の『SALONE2007』で楽しんできました。
いろんな口コミで高評価のお店だから、すっごくワクワク♪
こちらは、渋谷にある「BIODINAMICO」や「バカリ」と同じ系列のお店で、予約がとれなくて有名なイタリアン。
ところが、予約は前日の夕方で取れたからとてもラッキーでした。

お店は中華街を少し離れた静かな通りにあります。
決して広くない店内ですが、ネイビー&ホワイトのテーブルコーディネートにシャンデリア、すっごく素敵でした。これぞ非日常☆ココは日本?私が私じゃないみたい・・・笑
奥にはワインセラーもあり、おトイレもアロマのいい香りでとってもキレイ!!

お料理はシェフのおまかせで1万円のコースのみ。バラのリキュール入りシャンパンからスタートです♪
8piattiの非常に手が込んだ素晴らしいものばかり。
藤巻マネージャーはじめ、スタッフの方達がひとつひとつ丁寧に説明してくれます。

・山形牛のスピエディーノ
・ムール貝のティエッラ
SALONE2007
・鮮魚のヴァポーレ
・オレキエッティ チーマ ディ ラーパとボルロッティ豆
・トリッパのポルペッタ
SALONE2007
・牛舌とフォアグラのクッキアイオ
・タリアテッレ ホロホロ鶏のアッフミカート
・牛ホホのグーラッシュ
SALONE2007
ワインもいろいろ飲みました♪お料理に合わせてソムリエの村木さんがセレクト。
5~6種類飲んだかなぁ。どれもこれも美味しいワイン!
私はいちばん最初に飲んだ(写真・左)白がお気に入りでおかわりしてしまいました。
SALONE2007
・ドルチェ ディ ノチョーラ
Tronちゃんはエスプレッソ(ダブル)、私はカモミール茶で締めくくり。
ドルチェも素敵な演出で、なんか、もう最初の緊張はどこへやら?Tronちゃんも私も放心気味。
SALONE2007

お茶タイムが終わるころ、キッチンから高見シェフ(男前☆)がご挨拶に私達のテーブルへ来てくれました。
「どのお料理が好きでしたかー?」とシェフ。やっぱり、作り手としては、気になりますよね!
どれもこれも美味しかったけど、二人のイチバンをお伝えしました。
とにかく、さまざまなハーブがふんだんに使われているのと、シナモンなどのスパイスを効かせていたり、だからといってごちゃまぜな味ではない、すごーく調和の取れたお料理でビックリ発見でした。
さすが~美食家の皆さん、美味しいものよく知ってらっしゃる!信者さんが多いのも納得◎

最後に、こんな素敵なお料理のデザイン画。
スタッフがメニュー説明を覚えるために作られたものだそうですが、お客さんにあげたら喜ばれたとのことで記念にプレゼントしてるそうです。メニューとはまた違う味で良いですよね!
SALONE2007
クリックすると大きい画像が見られます。

SALONE 2007 イタリアン / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅

そして、、、、、
Tronちゃんからの結婚記念日プレゼント♪

続きを読む »
横浜中華街ランチ食べ歩き
年に数回、Tronちゃんには中間休暇(土・日を含め4~5日の連休)というものがあり、今週末はその連休を使い3泊4日で横浜&東京へ出かけてきました。
この時期、温泉旅行でも?と思うのですが、なんだか田舎に住んでいるせいか、東京にいた頃より温泉旅行に興味があまりなくなってます。より田舎に行くより、都会へ行きたい気持ちが強くなってる!笑

ちょうどお昼くらいに、横浜中華街に到着。今日のランチは肉まんなどの食べ歩きと刀削麺がお目当て。
まずはコンビニで缶ビールを購入。
王府井』で「ふかひれ饅」と「生煎包」を買い、プレミアムモルツと一緒にかぶりつき!
焼小龍包
お腹すいてたせいもあるけど、スープたっぷりの焼小龍包、すっごく美味しかったなぁ~(初めて食べたの)
焼小龍包って、今流行なんですってね!中華街のニューフェイス誕生て感じ!!

そして『杜記』で鶏肉の刀削麺。
牛すじ煮込みと上海餃子もオーダーしてしまいました。もちろん紹興酒も☆
刀削麺
刀削麺に入っている鶏肉はつるんと柔らかでスープも麺も美味しい!!
餃子も肉汁というか、スープがじゅるる~で美味しかったです。牛すじはダイナミック!!

中華街で一息つくなら『悟空茶荘』前から気になっていたお店です。
ショップには入ったことがあったけど、2階のカフェは初めて。
悟空
素敵なのですよ~♪建物もインテリアもゆったりと落ち着いた空間が作られている。
悟空茶荘
中国茶も種類豊富で本格的。茶器もさまざまあるようでとってもお洒落なの。
スタッフの方の丁寧な説明もあり、せっかくなのでプロの腕前で煎れていただいた。

ここだけは、中華街の喧騒とは明らかに違う時間の流れを感じます。
美味しいお茶をゆっくり楽しんで、2.3時間はヘイキでまったり過ごせてしまいます。

さて,
夜のディナーは・・・・・次回へ続きます。

ひじきと納豆の石焼ご飯
私が独身時代に購入した石焼ビビンバ器。使うの、もしかして1年ぶりかもー!!
お嫁に来た家のキッチンがIHなので、カセットコンロで使うのが億劫になっちゃって・・・出番薄・・・
だけど、やっぱり、石焼ご飯はウマイ!!ほったらかしなんてもうしないYO☆

石鍋にゴマ油を塗り、ごはんをつめて、ひじき煮 + 納豆 + たまご + スンチャンコチジャンをのっけます。
ひじきと納豆の石焼ご飯
石焼から湯気が出てきて卵の白身がすこし固まってきたら出来上がり♪

いつまでもあっあつのご飯と香ばしいおこげはたまりません!
ひじきと納豆の石焼ご飯
よくよく混ぜてへりにのばし、おこげがたくさん出来るように、しばらく放置。
煎りごま、大葉をパラパラっとかけていただきます。

ひじきと納豆大好き~♪キムチ入れてもいいよね!
普通のフライパンでチャーハンにしてもじゅうぶんに美味しいですd(^□^)|
ひじきと納豆のチャーハン

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

