料理、旅行、スペイン語、日常など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スリランカ料理のおすそわけ
カレーつながりの友、スリランカ人の先生から美味しいスリランカ料理が届きました。

スリランカ料理

先日、野菜のカレーをおすそわけしたので、お返しかも。
いつのまにか、美味しく出来たら試食してもらう習慣になっちゃった。いちお、カレーの師匠だと思っている私。
なのに、Tronちゃんたら「これは二人の対決になっている!!」と・・・笑。
いや、その、この間おすそ分けした野菜カレーが、とっーても辛くなっちゃったもんで、大丈夫かなぁ~?と心配しつつ、やはり、激辛だったみたい☆「辛かったです。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 」との感想が・・・(><;;ゴメンナサイ)
で、Tronちゃんが「キミ、挑戦状をたたきつけたネ!」と冗談半分でからかうのです。
しかし、本場の人にも「辛い」と言わせたあの危険なカレー、ほんと辛くて痛かった(チリパウダーの入れすぎ?!?!)でも、美味しかったんだけどネ。

今回、出来立てほやほやの3品いただきました♪やっぱり先生のカレーにはかなわないナ。

じゃがいもとカリフラワーのサブジ
スパイス効いててウマイ~!!おっきなじゃがいもにカリフラワー、人参が入っています。
じゃがいもとカリフラワーのサブジ

野菜のマリネ
スリランカではポピュラーなマリネだそうです。パイナップルがほのかな甘味をかもし出してます。
少しの唐辛子が入っているので、後味にピリっと来る感じ。カレーのお口直しに良いです。
ピクルス

ムング豆のカレー
わーい♪いちばん好きな豆のカレー!!スパイスたっぷりでほんとこれは美味しいです。
少しのココナッツミルクが隠し味なんだって。
ムング豆のカレー

たいへん美味しかったです!ごちそうさまでした\(@^0^@)/

+++++
昨日、海老名モスクのスリランカ人メンバーが被災地に行ってカレーを作り、大勢の人にふるまっているニュースを見ました。
地震の翌日に話し合い、400人くらいのメンバーからお金を集め、お米や材料と共に現地に出向き、たくさんの人に感謝されていました。そしてとっても美味しそうなカレーでした~!!
きっとこのカレーを食べれば元気になるに違いないです☆

スマトラ沖大地震では、スリランカの人たちも大変な思いをしているんですよね。
そんなメンバーのおひとりの方は「宗教は関係ない。同じ“人”としてここに来た」と話していました。

スポンサーサイト
スローフード&ホットサンド
本日、夕方から2回目の計画停電の予定でしたが、中止になったので、さくっとブログをアップします。
なんだか久しぶり・・・・・(。・o・。)「ただいま!」な気持ちかな。

野菜たっぷりチーズとろりんのホットサンド☆
ホットサンド

実はこのご飯、震災が起きる前日のもので、翌日、つまり震災がなければアップしようと思ってたものなんです。
ずいぶん経ってしまったので、もう載せるのやめちゃおうかな?!と思ってたけど、、、
「あ、ホットサンドって、電気あんまり使わなくていいんじゃん♪これなら節電メニューにピッタリ☆」
ウチはオール電化なので、ふだん電気で料理するのはしかたないとしても、長時間IHを使うよりホットサンドなら数分間で美味しく出来上がりますもの^^
それにホットサンド作りはTronちゃん担当だから、私野菜切っとくだけでいいし^^
チーズがこびりつくから、片付けがちょいと面倒なんだけど、もちろん片付けもTronクン担当。笑

と、いうわけで、保存してあるパンもたくさんあるし、この後も数回ホットサンドを食卓に登場させました。
作っておいたミックスピクルスも良い仕上がりで大満足♪保存食があると便利だね!

パンはHB仕上げで、豆乳とバターを少し入れたシンプルな食パン。
いつも時間のあるときに作って冷凍庫で保存しています。
食パン

ホットサンドにしなくても、野菜やハム、ソーセージ、マッシュルーム、卵などをコブサラダのように並べておいて、各自好きなものをレタスに包んで食べるのも美味しい!!そんなにたくさんパンも食べられないからね。
スローフード
FOODEXでもらったサンプル「唐辛子とライムのパウダー tajin(タヒン)」を野菜にかけて食べると新鮮な味わい。
会場では、アボカドやフルーツにたっぷりかけてあるんだけど、そんなに辛くないの。
メキシコのテーブルスパイスらしいのですが、私もTronちゃんもすっごく気に入ったので、どこかで入手できたらいいな、と探しております。

計画停電中のご飯
まだまだ不安な毎日が続きますが、少しずつブログを再開していこうと思います。
元気に通常モードを取り戻していけば、被災地への通常モードにもつながる気がするので!

昨日は初めて一日2回の計画停電(ウチは第1G)が実施されました。
我が家はオール電化なので、IHが使えなくなるから、停電中のご飯時はカセットコンロの出番です。
暖房効果もあるし、キャンドルの光で食べる夕飯もいつもと違う雰囲気でなかなか悪くないです♪

計画停電中のご飯

停電になると、余計な雑音が消えすっごく静かになるんですね。
真っ暗で静かな中にアロマをたいてヨガやピラティスなんかやると集中できて気持ちよさそう。

IKEAのライト
ずーっと前にIKEAで購入したキャンドルライト。優しい光がテーブルにちょうどいい。まさかこんなふうに役立つとは思わなかった。

+++++
昨日、東京にいるお友達と連絡し合いましたが、東京でも買いだめ現象が起きてるんですね。
被災地でもなく、停電もないのだから、買いだめする必要あるのかな?
ウチのあたりも、普通に買い物したいのになんか異常です。本当に必要か考えて!!

今回電気の通る東北関東以外の地域の皆さまには、日本経済を停滞させないよう、バリバリ頑張ってほしいです。
一刻も早く打撃から回復するために、被災地でないところはどんどんお金を循環させ経済活動を活発にし、貢献しないと。
私はYahooポイントでささやかながら募金をしましたが、募金だけが支援ではないと思っています。
経済が崩壊すれば、募金がいくら集まっても紙切れ同様になってしまうから。

可能な環境下にある方々は、いつも通りよく眠って、しっかりご飯を食べて元気に支援を☆

そして、今回のことで感じたのは、大きな変化ほどいつも突然で、旧例や過去のデータでは読みづらい・・・
何の根拠も証拠もない情報は混乱を招くだけなので、注意しないと。
用心にこしたことはありませんが、正しい防災意識を持って冷静に行動しましょう!

さて、今日も第1Gは、13時50分から計画停電の予定があります。 中止です^^
こたつがあったら湯たんぽ入れてぬくぬくできるんだけど、こたつナイんだよなぁ~
お布団にくるまって雪だるま状態で読書か庭の雑草でも取ろうかな。
(ウチでは停電中、お湯は出ないけど、水は出るので助かります)

+++++
大事な情報の邪魔をしたくないので、ツイッターでのつぶやきは自粛中です!

一人でも多くの命が助かりますように
まずは、
今回の地震でお亡くなりになられた皆さまのご冥福、そして被災された方々の早急な救出と安全を、ひたすらお祈りしております。

東北地方は計り知れない大きな被害になっていて、胸が痛い思いです。
余震の可能性や原発も非常に不安です。

我が家でも、いつ計画停電が実施されるかわかりませんが、被害地の方々のことを思うと、何ほどのことではありません。
避難場所では、生きていくための食べ物が不足しています。
私は今日も衣食住の不安がなくて、身近な家族や友達には大体連絡がつきますが、なんだか罪悪感があるのです。
私だけじゃなくそう思う方は多くいると思います。
でも、そんな当たり前なことを感謝し大切にしないといけないな、と思いました。

私にできることは、ささやかな救援の寄付、募金、節電・・・微力すぎてもどかしいですが、少しのことでもそれは貴重なものとなり、被災地の方々に届くはずと信じて。
「少しでも消費がおさえられるように・・・必要な場所に届くことができるように・・・」

当面ブログのアップも節電を含め、少しお休みします。

一日も早い復興を全身全霊でお祈りします。みんなの祈りが大きな力となりますように。

心からお見舞い申し上げます
皆さま、大丈夫でしょうか?
めったに見ないのですが、地震が起きた昨日から今日と珍しくずっとテレビをつけています。
ニュースを見ると被災地に取り残され救助を待つ人達がたくさん・・・
一刻も早く助けて!!そしてどうか皆さま無事でいて!!

地震発生時、私は2時30分の予約で歯の治療中でした。
先生やクリニックのスタッフさん、他の患者さん達と一緒にいたので恐怖もやわらいだと思います。
きっとひとりでお家にいたら怖くて怖くてどうしていいかわからず大パニックになって怯えていたと思います。
だけど、家の様子が気になりすぐに戻らなきゃ!車を運転していても余震で揺れる、揺れる~
地震に酔って気持ち悪くなった。

我が家は見た目無事。中に入ってパトロールしたところ、リビングで少しの落下、1階の物置でストック棚から缶詰やら保存食が落下、2階では書斎部屋にあるTronちゃんのゲームや本がけっこう落下。
Tronちゃんの学校では、停電になったようですが、我が家は大丈夫でした。
電車も高速道路も止まっているから、なかなか家に帰れない生徒さん達もいました。

すぐにTronちゃん、お友達、両家族と無事のやりとりをしました。安否確認をくれたお友達、ありがとう!
ただ、私の父方の兄弟が宮城県石巻市に大勢いるので、とても心配です。電話がつながらないんです。
海の方じゃないけど、お家がめちゃくちゃになってないかと昨夜、父と話しました。
Tronちゃんのパパさん方も仙台市なので、落ち着かない状況です。

ツイッターやってる人!
拡散希望や地震のハッシュタグがツイートされています。ぜひアクセスしてみて!!

地震、津波の被害に遭われている方々、また、そのご家族の方々・・・心からお見舞い申し上げます。
どうか皆さまがご無事でありますように。

ピクルス
先日のカフェ、『草so』さんの美味しいピクルスをいただいたので、自分でも久々に作ることにしました。

カリフラワー、きゅうり、にんじんのミックスピクルス。
野菜はさっと茹でて水気を切っておきます。
ミックスピクルス
ピクルス液は、ワインビネガー、水、白ワイン、砂糖、塩、粒胡椒、ニンニクスライス、ローリエ、唐辛子。
すべてを軽く沸かして冷ましてから漬け合わせます。

みょうがのピクルス
こちらは、みょうがの和風ピクルス。
みりんを煮詰め、塩と米酢を加えて漬けます。色がとってキレイなので、お弁当によく入れています。

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。