料理、旅行、スペイン語、日常など
ラムのキーマカレー
今まででイチバン美味しく作れたカレー!です♪
カレーのレシピも本当にさまざまで十人十色だなぁ~としみじみ感じました。
これからもますますカレー作りが楽しくなりそうです。

ラムのキーマカレー

ラム肉を使い、北インドのレシピを参考にしました。
今まで以上にスパイスをたっぷり使う。
生クリーム、ヨーグルトに加え、揚げるように炒めた飴色玉ねぎが美味しさのポイントみたい。
濃厚で汁気少なめなので、後日、チーズをプラスしてカレーパンの具にも使いました。
なかなか美味しくできたから、Tronちゃんの職場の方におすそ分け。皆さんとっても喜んでくれて良かったです。

有名店のステキなレシピが勢ぞろい。今回のレシピはこの本から。

私のカレーバイブルです!
プロの味に近づける気がする?!大好きなサンサールのダルバードも掲載されています。


新じゃがいものサブジ

新じゃがのサブジ。もちろん、皮ごと使っています。
クミン、コリアンダー、ターメリック、塩で味付けするだけなのにとっても美味しいお惣菜になります。
お酒のおつまみにもピッタリで大好き!

スペアリブのトマト煮込み
スペアリブを使うお料理は多分初めて。
グリルにするか煮込みにするか迷ったけど、今回はトマトと一緒にやわらかな煮込みにしてみました。

スペアリブのトマト煮込み

スペアリブは塩、胡椒をして表面をこんがり焼きつけて、トマト、水、ハーブ類と一緒に圧力鍋で15分。
その後、はちみつと少しのお醤油で味を整え、コトコト1時間ほど煮込みました。
マッシュポテトを添える予定だったのですが、新じゃがの皮を剥くのがもったなくて蒸しただけのじゃがいもを添えました。
新じゃがの皮って薄くて美味しいもんね!

イタリアンの落合さんは「煮込み料理に圧力鍋は向かない」と言っているけど、私の場合、時間短縮や節約もあるけど、以前に圧力鍋を使わずに豚の角煮を作ったとき、ぜんぜん柔らかく出来上がらなくて失敗したことがあったんです。
なぜだろう?ずいぶんと煮込んでいたんだけど・・・

落合さんによると、肉に含まれるコラーゲン(ゼラチン)が高温によってこわされて旨みが欠けてしまうんだって。
そう言われると悩ましいけど、失敗なしの圧力鍋にはこれからも頼ってしまいそうだな。
でも、また失敗覚悟でトライしてみたい気もするけど・・・ふーむ。

チーズベーコンパン

久しぶりにパンを焼きました。
チーズ、ベーコン、バジルを入れたクッペです。やっぱーり焼き立ては格別♪

+++++
皆さま、バラへのコメントありがとうございます!うれしぃ~♪
1週間後、ほぼ満開。シュートがびゅんびゅんすごいので摘み取って部屋に飾ったりしています。

バラ

ほのかな香りも楽しんでいますよ(*∂v∂)

サマースノー


きのこ料理2品
ヘルシーなきのこ料理おつまみでワインわいん。
簡単にさっとできちゃうので、もう1品欲しいな、って時に役立ちます。

ハタケシメジのローズマリー炒め

はたけしめじのローズマリー炒め
ホンシメジとは少し違うけど、肉厚で味も香りもさっぱりとしているハタケシメジ。
ニンニクとローズマリー、塩で軽くソテーして出来上がり。
私の好きなスパークリングや白ワインに合いますょ。

えのきとニラのオメガmixソテー

えのきとニラのオメガmixソテー
ブラウンえのきとニラをニンニク、塩コショウ、少しのしょう油でさっと炒めました。
これは残り物企画。「えのきとニラをどうにかしないと!」と思いついたものです。
オメガmix」でソテーすると本当にコクが出てとっても美味しい炒め物になります。
オリーブオイルやゴマ油でも美味しいと思いますが、オメガmixを使うとまた違った味わいになるのです。

+++++

もうすっかりポカポカで初夏の陽気になりましたね!
我が家のバラは今年もちゃんと咲いてくれましたo(^∇^)oワーイ♪

つるバラ サマースノー

2年前の2009年6月3日に植えたときは、

つるバラ サマースノー

こんなちっちゃかったのに、、、

つるバラ サマースノー

今では、どっかーん大迫力!!
まだまだ蕾がたくさんあるので、きっともっとゴージャスになってくれるはず♦♦(>凵<◎)♪♫♪♫

ナポリタン
ひっさしぶりにナポリタン!
むかーしの話ですが、職場近くにあった恵比寿『TAR-BOU 80』のナポリタンが大好きでランチによく食べていました。 また食べに行きたいな~
あの味、思い出しながら作ってみたつもり(^m^ )

ナポリタン

お店の味にはならないけど(当たり前=з)美味しかったなー。
Tronちゃんも「今までのナポリでイチバンいい!」と褒めてくれた。しかも、おかわりしたかったらしい。

ナポリタン
パルメザンチーズとペッパーソースをたっぷり♪

ナポリタン

ケチャップ、ウスターソース、バター、お砂糖、生クリームでソースを作ってます。お野菜もたっぷり♪

Tronクンお弁当
今週のお弁当は今日でおしまい。明日用の弁当作りがなくなると週末が来たなぁ~と感じます。
とにかく、なんだか一週間がとても早く感じるこの頃。
もう今年も半分が過ぎようとしている・・・(;゜○゜)

まとめてお弁当2つ!

お弁当

・水菜ベーコン巻きと焼きトマト
 味付けはシンプルに塩、胡椒のみ
・マッシュルームとパプリカのオイスターソース炒め煮
 みじん切りにしたニンニクとマッシュルームとパプリカをさっと炒めてオイスターソースと水を加えて煮ます。
・ひじき煮
・椎茸とズッキーニのフライ
・出し巻き卵
・天かすと大葉の混ぜごはん
 イカ入りの天かすとちぎった大葉を混ぜこみ、少しのつゆの素とおしょう油で味付けします。
 天丼風ごはん味になって美味しいんです。

お弁当

・帆立とさやえんどうの中華炒め
 塩、胡椒した帆立を米粉をまぶし、油でソテーし、帆立だし、しょう油で味付けます。
 余熱で茹でたさやえんどうもからめます。
・じゃがいものサブジ
 茹でた新じゃがとグリンピースをクミンシード、ターメリック、コリアンダーパウダー、チリパウダーで炒めます。
・ピーマンのきんぴら
 スライスした緑と赤のピーマンをオリーブオイルとしょう油できんぴらにします。
・チーズちくわ

お弁当

スパイスが効いたサブジはおつまみにも良いけど、ご飯のおかずにもピッタリでとっても美味しい! 一口食べると止まらなくなっちゃいます。

「やめられない、とまらない」というと、、、(あ、違うか

それにつけてはおやつにカール
久しぶりに買ってみて食べてたら、こんな形のが!

カール

はじめての出会いで思わず記念パチリ(*^-^) へいわだ・・・

新じゃが2品
新じゃがいもが美味しいこの頃。いろんな料理でモリモリ食べています。

まるごとポテトフライ

まるごとポテトフライ
まるごとのじゃがいもを柔らかくなるまでしっかり蒸し、冷めたら皮付きのまま、手でざっくり割り、油で揚げます。
温かいうちに塩、胡椒をふってできあがり。

カリカリベーコン入りポテトサラダ

カリカリベーコン入りポテトサラダ
茹でたじゃがいも、カリカリに焼いたベーコン、さやいんげん、新玉ねぎ、ゆで卵をマスタード、少しのマヨネーズ、塩、胡椒で和えたサラダです。

スーパーでは新物の野菜が出回ってきました。『新』がつくとなんだかそそられます。ミーハー笑)
これから夏野菜も楽しみだな♪

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

