料理、旅行、スペイン語、日常など
さつまいもご飯&ゴーヤのきんぴら、小松菜と厚揚げの煮物
休肝日の晩ご飯。お酒がない時は、粗食。
さつまいものご飯、なめこの味噌汁、ししゃも、ゴーヤのきんぴら、小松菜と厚揚げの煮物です。

P9273039.jpg

さつまいもをコロコロに切って、お酒、塩少々で炊き込みました。
お米はオーガニックの魚沼産コシヒカリ。とっても美味しいお米です。
ありがたいことに、いつもTronママが入手してくれます。
定期的にいただいているので、結婚してから今まで我が家でお米は買ったことがありません。
自分で買うのはジャスミンライスくらいかな。

さつまいもご飯

「ゴーヤって苦いのがイヤだ」とあまり好きではないTronちゃんもこのきんぴらはパクパク食べてました。
にんにくスライスとベーコンをゴマ油で炒めて、唐辛子、オイスターソース、砂糖、醤油、ワインビネガーで味付け。
以前の佃煮もそうだけど、甘辛くすると食べやすいのかも。私はこの苦味が好きですけどね~

09281.jpg

2日間しっかりお酒を抜いたので、今夜はオイシイつまみを作って飲む気満々ーーーーー!!!☆
その前にスポクラでカラダしぼってこなくちゃ。

横浜中華街『菜香』&『悟空茶荘』
昨日はTronクン、学園祭の代休。あいにくのお天気だけど、美味しい中華が食べたくて久々に横浜・中華街へ繰り出し、いつものお気に入り『菜香』へ。今日はお酒抜き。プーアル茶がお供です。
平日だとやっぱ空いてるな~♪のーんびり食事ができて良かったです。2時間くらいかけて食べたよ。

焼き餃子、北京ダック1/4、えびのウエハース揚げ

菜香

あわびのクリーム煮
やわらかいよ~たっぷり肉厚の鮑が8切れ!!ゆっくりかみしめました^^

あわびのクリーム煮

ふかヒレ姿煮

ふかヒレ姿煮
8,500円のふかヒレもあったけど、4,900円のほうにしました。
味付けは一緒だと思うのだけど、その差は?やっぱふかヒレじたいに味が違うのかしらー???
ふかヒレ姿煮

福建風あんかけ炒飯
これはいつも必ずオーダー。そのままでも美味しいし、あんかけに少しお酢をたらして食べたりしてます。
そしたら中国人の店員さんが珍しそうに「あらっ、酢をかけると美味しいですか?」
「うふふ・・・あんかけのところにちょっとかけると美味しいの♪」と私。
すると店員さん「え~それは、しんっはっけ~ん!!!」と喜んでいました。アハハ。

福建風あんかけチャーハン 

お腹いっぱい大満足。大好きなエッグタルトはテイクアウトに。
そういえば・・・どうしても食べたかったので、菜香の前に焼小龍包を食べてたこと忘れてたわー。

この後、ハリ&マッサージの予約を入れていたので、時間まで『悟空茶荘』へまったりしに行きました。
ココも本当にお気に入り。ぼけーとするもよし、好きな本を持ち込んで読みふけるもよし、広々とした空間なので会話も遠慮せず弾めます。

なぜか雨の日によく出るというキンモクセイの白茶。

豆乳プリン
豆乳プリン。後味はしっかりお豆腐。甘さも控えめで美味しかった。

中華街で買ったもの@源豊行
ラー油、オイスターソース、花椒油、陳麻婆豆腐の素

09271.jpg

プラボトルのオイスターソースは使うのに便利そう。香港からの新発売だそうです。

+++++
ハリ&マッサージは菜香の前にある『レスト』に行きました。
ハリもマッサージもとっても上手で、カラダの状態もよくチェックしてもらえます。
私は久しぶりのハリでしたが、施術したとたんにカラダが、ぽっか~~~
Tronちゃんは初めてのハリ経験で怖がっていたけど、その効果がテキメンに出て病み付きになりそうだって。
あーあー、ウチの近所にあればなぁ( _ _ )..........o

スリランカ人カレーおすそわけ
先日のイカと大根のカレーH先生におすそ分けしたら、またまた美味しいスリランカカレーたちのお返しをいただきました。

Tronちゃんの同僚、スリランカ人H先生とはカレーつながり。
いつのまにかお互いにカレーを作るとおすそ分けし合うようになりました。
ま、腕前は私なんか及ばず・・・・・なんですけども(^O^*:)

ジャン!冬瓜とひき肉のカレーです。

スリランカカレー 

スパイシーでほのかにココナツミルクの味。本当に美味しかった。
冬瓜もみずみずしくて、大根とはまた違った味わい。へぇ~冬瓜なんて食べるんだー、なんか意外。 聞くと、スリランカでは体調が悪いときによく食すんだって。
カレーのほか、シナモンやブラックペッパーの入ったバスマティライスに、ツナのコロッケ、あと緑色の葉野菜のサブジ。どんな野菜なのか聞くの忘れちゃったけど、この葉野菜も独特な味で美味しかったな。

スリランカカレー

H先生の作るスリランカ料理ってほんと大好き♪男性なんですけど、いつも手が凝ってて感心します。
学校でも優しくって面倒見が良い人気の先生です。
なかなか予定が合わなくて延ばし延ばしになっているカレーパーティーも早く実現したいな☆

『BLOG 3周年』&体験モデル
あんまり気にしていなかったけど、最初に楽天から始めたこのBLOG、今月で3年目を迎えていました。
Tronクンと結婚後にまもなくしてからスタートした料理日記ですが、読み返してみると食を通していろんなことが思い出されて、なかなか良い記録になっているみたい。

当初、Tronクンはアトピー持ちで薬が手放せないほどひどかったけど、今ではほとんど症状がなくなって病院にも行かなくてよいくらいになりました。
「きっと食生活が安定したせいでは?」と自負しております♪(゚▽^*)ノ⌒☆
それから規則正しい生活を送っていることもあるかな~これはお互いに♪
どちらにしても、健康で過ごせることは幸いです。

今まで、ほとんど「食」以外のことは書いていなかったけど、この機会に少しずつ他のことも盛り込んでいこうかな。
何年後かに、また読み返すと面白いかも知れない。

というわけで早速!ちょっと宣伝ネタ気味ですが・・・・・許してネ。

+++++
先月、スペインから戻ってすぐに、『つかってみんしゃい よか石けん』でお馴染みの『長寿の里』さんの会報誌で体験モデルをさせていただきました。
緊張するつもりだったのに、雰囲気がよかったせいでスタッフさんと和気藹々、サクサク撮影が進みました。

撮影風景 Photo by:Tron
さつえい中

実際に使ってみましたが、この泡、今までに見たことないすごい弾力!!激しく驚きました☆
本当に洗顔して撮影したのですが(だからスッピン丸出し)、洗いあがりがさっぱりしてこの上なく気持ちよかった。そしてしっかり潤いも保持!
私の場合、お年頃のせいでシミをどうにかやっつけたい!!
そんな悩みも使い続けると美白効果が期待できるらしいので毎日お手入れに励んでいますよ~。
「シミシミなくなれなくなれ・・・・・」

つかってみんしゃい よか石けん
こんな感じの仕上がりになるらしい。
A4サイズだからかなりでっかいみたいで恥ずかしいけど、なかなかできない経験ができて楽しかったです♡→ܫ←♡

ぜひぜひ一度お試しくださいませー。皆で美しくなりましょ♫♬男性にだってオススメです★

+++++
世間は3連休なんですよね。ウチはTronクンが祝日は仕事があるのでカンケーなしです。
しかも、明日から学園祭が始まるので今日は一日準備で大忙し。帰りも遅いしきっとヘトヘトだろうな。
皆さまは、どうぞ良い休日を~♪

水菜入りポテトサラダ
さっと茹でた水菜に、赤玉ねぎ、ツナ、ゆで卵を加えたポテトサラダです。
酵素風呂に行ったときに出してくれた「水菜とじゃがいもの和え物」がとても美味しかったので、真似して作ってみました。

水菜入りポテトサラダ

味付けはシンプル。塩、こしょう、マスタード、マヨネーズ(いずれも少し)
ツナ缶はいつも「食塩・オイル無添加」で「ソリッドタイプ(身が塊)、チャンクタイプ(大きくほぐれている)」を使用しています。
じゃがいもは、全部つぶさずに半分くらいゴロゴロしたものを残すと食べ応えがあって好きです。
茹でるときに無添加コンソメを溶かして下味をつけるようにしています。

マカロニバージョンでも作ってみたけど、なぜだかじゃがいもの方が美味しかったです。

パプリカのマリネ&マッシュルームのオイル焼き
いまだスペイン旅行の余韻が残っている私。
特にご飯が本当に美味しくて今すぐにでも飛んで食べに行きたいくらいです。
まぁ、そんなことは無理なので、自分でなんとか作って楽しんでいます。

スペインで食べた赤ピーマンのマリネ。
一口食べてみると「トマト?」と思ったくらい、ジューシーで甘くとろりとしていて果物のようでした。
 
Cpicon パプリカのマリネ by Ramyy
パプリカのマリネ 
バレンシアで買ったお皿に盛り付け。日本の1/3くらいの価格で手に入るのがウレシイ♪

タベラッテ 

バルの定番、マッシュルームをオイルでグツグツと焼き上げたタパス。
にんにくとパセリだけでも十分美味しい。味付けはシンプルに塩こしょうで。

マッシュルームのオイル焼き

+++++
バレンシアのバルで食べたタパス。
マッシュルームのオイル焼きとムール貝が入ったシーフードマリネ。

バレンシアのタパス 
+++++
スペイン・アンドラ旅行記


Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

