料理、旅行、スペイン語、日常など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
横浜中華街『萬珍樓』
横浜中華街で過ごした日曜日。また行ってしまった『萬珍樓』へ。
ふたりとも中毒化してるのかも・・・・・♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ

毎度ココでアラカルトをオーダーしてたら破産しちゃうので、今回は大変お得だというランチの朱雀コースと8年もの紹興酒でクレバーに楽しむことに。
このコースには、前回食べて非常に気に入った「イカの香り揚げ」も入っているし♪

しかし、その一番のお目当て「イカの香り揚げ」を口にすると、ふたりで「やっぱ単品でもらっちゃおっか」 ハイ、追加注文!だってコースだと2キレずつしかないんだもん。

芝海老のチリソースとイカの香り揚げ

エビチリいらないから全部イカにして!って感じ。笑
本当にうまいから!とにかくイカ柔らかい、揚げ物なのに軽くてパクパク。あーこれで満足◎

北京ダック入り、八珍ふかひれスープ

北京ダック入り、八珍ふかひれスープ

十六穀米と一緒についてくるトマトスープ
このお料理も最高でした!おどろき!

トマトスープ

ご飯にかけて食べるとより美味。ご飯の固さ、塩加減が素晴らしい!
さっぱりしていてお口直しになりました。

十六穀米のトマトスープ添え

このコース、バランスとれていてどれも素晴らしいお料理でした。
前菜盛り合わせ、点心、白身魚とナスの煮込み、デザートのマンゴープリンもよかったし、萬珍樓特製の烏龍茶も絶品。
そして、萬珍樓の「香り唐辛子」は今まで食べた「食べるラー油系」でいちぱん美味しい。
だいたいもたれてしまうことが多かったけど、萬珍樓のはぜんぜん大丈夫。やっぱ化調ナシは良いです。

萬珍樓 広東料理 / 日本大通り駅石川町駅元町・中華街駅

2時間ばかりゆっくり食事をした後はいつものように悟空でまったりし、ハリマッサージへ行きました。

+++++
夜、Tronちゃんは見たことがないと言うので、カンヌ・パルムドール受賞作『覇王別姫 さらばわが愛』を久しぶりに鑑賞。
あああ、本当に美しくせつない・・・



わたし、張國榮(レスリー・チャン)大好きなんです☆
写真集のサイン会で来日したときに一度だけ会いました。生レスリもすごく色っぽくて可愛かった。

レスリが天国に行く前にもう一度だけ会いたかった・・・・・(゜-Å)

スポンサーサイト
秋桜
私が通ってるスポクラ建物の下にあるコスモス畑。

コスモス

この群生、見事でしょ☆ あまりにも美しいので車を停めて激写してみた!!
東京で暮らしていたときにはこんなの見たことなかったから素敵な感動があるんです☆笑

コスモス

そして、
コスモス畑の前にあるのが私のお気に入りの産直屋さん。
他にもたくさん直売所はあるけど、ココはいつも賑わっていて午後にはもう品薄。

産直

いろんな農家の方が作った新鮮野菜や果物をはじめスーパー並みにいろいろ揃います。
珍しい野菜やたまーに水揚げされたばかりの魚介もあったりして楽しいったら♪まるで食のセレクトショップみたい。
量もたっぷりで安いのがウレシイ♪
私はココの黒豆味噌と桜鶏の焼き鳥が好きでしょっちゅうリピしてます。
あと、お花も豊富でよくバラを買っています。10本で350円~安いでしょ。
このコスモスも一掴み100円ですヽ(・∀・)ノ

P2270100.jpg
アタシ。物色中(・ё・)

ナポリタンとボンゴレ
先週にはナポリタン、今週はボンゴレを作りました。

具だくさんナポリ。食べるときにパルメザンとタバスコはマスト!!

ナポリタン

海老、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、人参、しめじ・・・冷蔵庫にあったものだよ。
ニンニクと野菜を炒めて、トマトケチャップにウスターソース、生クリーム、、仕上げに塩こしょう、少しだけバター。

ボンゴレ

房総のあさりは美味しいです♪安価で手に入るのもウレシイ♪
アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノをベースに、白ワインたっぷりの中であさりを入れてよく乳化させ、茹で上がったフェデリーニを絡めます。
今回は冷蔵庫に残っていた水菜とトマト、しめじも入れちゃいました。

もっとも簡素なのにやっぱ、アーリオ・オーリオは最強だな!

+++++
「アーリオ・オーリオ」といえばこの方☆
アーリオ オーリオのつくり方 明日も食べたいパスタ読本



お友達と家飲み-2-
おもてなしのシメご飯としてカレーを準備していたんだけど、みーんなお腹いっぱいだったので、次の日のブランチでムング豆のカレーを。自家製ピクルスも添えて。

これは、かなりの自信作!!!
なんといっても、私がどこよりも愛している『サンサール』のレシピを参考にしたから。

ムング豆のカレー

カレー作りじたい久しぶりでした。
本当にうまく出来たので今のところ、豆カレーはこれが完全?完成?版にしときます。
ちょっとターメリックが効きすぎた感じが惜しかったんですけど。

ムング豆のカレー

嬉しいおみやげ☆
美味しそうな赤ワイン、福島応援でお饅頭、かぼちゃチーズケーキ。
どうもありがと~ごちそうさまでーすヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

おみや


お友達と家飲み-1-
1年ぶり、、、とは言わないけど、かなりのご無沙汰で我が家に来てくれたお友達とまたまた週末は家飲みでした。
記憶をたどりつつ、昔のブログ記事を読み返してみたらナント今年の1月ぶり。
遠くからわざわざ足を運んでくださり、本当にウレシイ限りです♪

夏の間、なぜか活躍させなかったタジンで本格モロッコ料理を作ってみたり、Tronちゃんもまだ食べたことのない料理をいくつか登場させました。

秋メニューとして、
★秋鮭の南蛮漬け。青柚子の果汁もたっぷり。

秋鮭の南蛮漬け

★ポテトサラダ
茹でたじゃがいも1個に、水菜、ゆで卵、赤玉ねぎ、ツナ、きゅうりを少しのマヨネーズとカラシで和えたもの。
★こんにゃくコロコロステーキ
バターとだしで表面をカリカリにソテーし、ガーリックパウダーとタバスコで味付け。

10221.jpg

★フライいろいろ
豚ロース、エリンギ、椎茸、いんげんのフライとフレッシュトマトソース

10222.jpg

★牡蠣のグラタン
濃厚ホワイトソースではなく、あっさりめのベシャメルソースにたっぷりの白ワインを加えた軽めのグラタン。

牡蠣のグラタン

★ケフタのタジン
ケフタとはミートボールのこと。ビーフと玉ねぎ、コリアンダー、フレッシュパセリ、クミンパウダー、パプリカパウダー、塩少々でケフタを作り、自家製トマトソースとタジンで約30分ほど弱火で調理。卵とグリンピースは後入れです。
レシピの元は、いつもお世話になっているアメドさんの著書『モロッコの食卓』から、私流にアレンジしています。

ケフタのタジン

予想外にも、とっても美味しくできたケフタだったので、もっともっといろんなモロッコ料理を作ろう!!と思いました。

おもてなし


Tronちゃんも新しいメニューにすこぶる喜んでおりました。
今回は「写真撮るのヘタだからなぁ」と言うTronちゃんがバシバシ撮影。
私が「美味しそうに撮れてるよ」って言ったら「食欲が原動力になったかな」だって。ウフフ(o≧▽゚)o

秋の夜長はやっぱりゲーム。また『カタンの開拓者たち / The Settlers of CATAN 』やっちゃった(*^-゚)

-2-へ続く・・・・・

粗食★あごだし味噌汁
休肝日の晩ご飯シリーズ。=粗食です。
「お酒を抜いた翌朝って、なんか軽いな~目覚めもスッキリしてる」とTronクン。
確かにそうかもね。
でも、やっぱりお酒は飲みたくなるのよね~逆にこれって健康な証拠かな?

きんぴらごぼう、レタスとしめじのオイスター炒め、しば漬け、ご飯、味噌汁。あと納豆も食べた。

シンプルご飯


頂いたあごだしを使ったお味噌汁。小松菜と油麩と卵を入れました。

味噌汁 

きんぴらは白いご飯に合うね~♪
Tronクンは、味噌汁に入れた卵を取り出してご飯にのっけ、煎りゴマ、万能ネギ、醤油をちょろっと垂らして食べるのが好きらしく、いつもやっている。半熟になった卵がいい感じなんだって。

きんぴらごぼう

我が家では煎りゴマを買ってきたら、フライパンでさらに乾煎りしています。
より香ばしくなって美味しいですよ!ぜひオススメします☆焦がさないようにちゅーいです。

よく噛んでゆっくり食べると、こんな粗食でもかなりの満足感♪ダイエットにもよし!だわ。

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。