料理、旅行、スペイン語、日常など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
結婚記念日@3周年:革婚式?!糖果婚式
2月28日。3周年となる結婚記念日を無事に迎えたRamyy&Tronです。
え~~~まだ3年だっけ?んーーー、もう3年?
よくワカリマセン。とりあえず、仲良くやってるんだと思います(*^-^*)

今年はつつましやかにお家でお祝い☆
私も久しぶりに気合を入れて~お料理に励みました。
と、言ってもたいして変わらないかも知れない・・・(´・_・`)

二人の思い出のご飯、、、と言ったら、去年のスペイン旅行での美味しい地中海料理。
私は好きです!大好物な魚介が盛りだくさんで大好きなスパークリングが飲み放題☆
ぃや~スペイン旅行は自分の料理の幅が広がったなー、と今更ながらしみじみ思った感じです!!

ヴーヴで乾杯

まずは、ヴーヴで乾杯!アンドラで買ってきたものです。個人的にものすごく貴重◎
開けるのが惜しかったけど、こんな日だからふさわしい☆

ヤリイカのトマトソース

ヤリイカのトマトソース炒め。
薄切り玉ねぎをオリーブオイルで丁寧に炒め、イカを入れたら強火でソテーし、白ワインと自家製トマトソースを絡めて♪
極上タパスです!泡にもよく合います。

下仁田ネギのパエリャ

下仁田ネギのパエリャ。
この時期のご馳走、下仁田ネギ!絶対見つけると買ってしまいます。この上なく美味しい!!
豪華な食材を入れなくても十分に美味しくて楽しめるのが家庭料理ならではのパエリャです。
まさしくこのネギとマッシュルームだけ。自家製サフランの威力が発揮☆

下仁田ネギのパエリャ

塩加減、ご飯の固さ、おこげの具合もまぁ良し!です。でも自分的には90点。
まだまだですけど、Tronクンは大喜びでした。

すごーい、前に。
日本橋の『サン・パウ』に行ったことがあるんですが、、、、、
スペイン料理なんて、初めて、だった私。
いつまでたっても「パエリャ」が出てこなくて、スタッフの方に「パエリャは?」と若気の至りで聞いてしまったのでした。
「パエリャは家庭料理なのでわたくしどもでは提供しておりません」
と、低調、かつ、にこやかに説明してくださったのでした。

そう!だから、パエリャは、質素であるべき、でも、それがすんごく美味しいご馳走なのですよ~♪(ミシュランに負けない!笑)

ジャーン!!
そんなこと言いつつ・・・

今日のメインは『フォアグラ』なのょ!!
とっておきのシャトーも開けたし☆

大根フォアグラ

このフォアグラは、Tron家からのお正月の頂き物なんです。
まるごとのフォアグラなんて今まで料理したことないから、どーしていいもんだか。
ずっと冷凍していて、どーやって食べたらいいのやら、ずっと悩ましくしてました。
私のような素人が手を出していい食材じゃないでしょ!!!!!!
Tronママもさー、勢いで購入しないでくださいな。笑

いろいろレシピを見比べました。

で、アタシはさっぱりと頂きたいと思い、和風な感じに挑戦!!

大根フォアグラ

八方だしにじっくりしみ込ませた分厚い大根にこんがりソテーしたフォアグラをトッピング。
ボイルした菜の花に煮詰めた八方だしを添えて完成です♪

かなり、美味しかったです!
でも、フォアグラの火の通し方とか、ソースとか、もっと美味しくできそうな気がする!!
Tronちゃんは、すっごく気に入ってくれたけど・・・

あ?
そんなわけで、結婚記念日、料理の事ばかりでしたが、Tronクンとは、これからものんびりゆっーくりやっていきたいと思います。

今日は早く帰ってきてくれたんだ、Tronクン。しかもバラの花束持ってね(^◞ฺ♢ฺ^) 
こちらこそ、これからも、よろしく、ね(。≖ิ‿≖ิ)

スポンサーサイト
鯖と大根のコチジャン煮
鯖の水煮缶を使って韓国風お惣菜。
缶の汁、だし、醤油、みりん、砂糖、コチジャン、おろしニンニク、みじん切りの生姜、韓国唐辛子、ゴマを合わせ、鯖と大根をストーブでコトコト煮込みました。

鯖と大根のコチジャン煮

缶詰の鯖は、骨まで柔らかくて残すとこナシ!旨みもぎっしりです。
酒のつまみにもいいけど、白いご飯にかけて食べると本当にご飯が進む進む♪
韓国料理屋さんに行くと、付け合せで出してくれるところもありますよね~大好物です◎

チゲに入れても美味しいし、カレーや味噌汁にも使えるので、鯖の水煮缶はいつも常備していますょ。

牡蠣のオイスターソースソテー
今シーズン、よく食べています、牡蠣♪
合わないはずがないオイスターソースをからめてソテーしてみました。

牡蠣に粉をふって(私は米粉)、みじん切りのニンニクと一緒に焼き付けます。
焼き色がついて火が通ったら、お酒とオイスターソース、少しの醤油を入れてさっと転がして出来上がり。

牡蠣のオイスターソースソテー

ボイルした菜の花を添えて、一緒に食べます。

少しずつ、春が来てるような気がします。
こちらでは、菜の花もたくさん出回ってきました。早いでしょ?
食卓もちょっとずつ春色になっていきますね♪

ミックスサラダ in 亜麻仁油(アマニ油)
野菜が不足してくると自動的にカラダが欲してくるので不思議です。
冷蔵庫にある野菜を集めて適当にミックスした生野菜たち。
いつもドレッシングはシンプル。

よーく水気を切った野菜をボウルに入れて、塩、こしょう、ワインビネガー、 亜麻仁油で和えるだけです。

ミックスサラダ

ボウルいっぱいに作ってモリモリ食べます。オイルは控えめですが、 少量でも亜麻仁油のチカラは絶大です。
このままピタパンに突っ込んでも食べるのもGOOD!

ミックスサラダ

ウチでの休みの日のブランチは、こんなふうに山盛り野菜とオリーブやドライトマト、チーズ、ちょっと贅沢に少しのキャビアとスパークリングでのんびーりダラダラ過ごしています。

大宮エリー「思いを伝えるということ」展
少しばかりの粉雪舞い散る中、お正月以来ひさびさ、東京へ帰還してきました☆
イェーイ♪天気悪くても、やっぱり東京はウレシな。田舎もいいけどね。自分が生まれて育っていろいろあった場所だから・・・
私の場合、東京にいる方が落ち着くのです。
いまだ、こののどかな地は落ち着かないの。

さて。
東京に行く!となると、たーくさんしたい事は、自分の体がいくつあっても足りないくらいあって、でも、今日は日帰り。
コンパクトに行動しつつ、どうしても必要なプランで。

イチバンの目的♪

かねてから、大ファンの大宮エリーさんの個展。
「思いを伝えるということ」展★造形と言葉のインスタレーション
へ朝一、行ってまいりました!

結論から申し上げると、、、、、

『泣けました!!!!!!』泣きました。Tronちゃんには内緒で。

なんかね~

あったかいんですよ。
そして、ガツンとくるしー、引き戻されたり、でも、前に進みたがるしー。

すっごくヨカッタです!!!

「行ってよかったぁ~」て、イチバン思えたのは、
アタシの人生、捨てたもんじゃないナ、と感じたこと。
今まで自分が何気にしてきた事って、ぜんぜんおかしくなくって、あ~こんなアタシでよかったぁー、と思ったのでした。
アタシはアタシらしく生きてきてたんだ、って思ったわけです。(基本、ワタシ、自分☆命。だって自分を大切にしなきゃ周りの人も大切にできないでしょ)

たぶん、思うことは人それぞれと思います。けど、絶対後ろ向きにはならないはず。

ぜひ、訪れてみてほしいと思います。

いまだ余韻が残ります。エリーさん、らぶり~★

「思いを伝えるということ」展

なんだか、今日はすっごくゴキゲンなので酔っ払いながら書いてる私です。テンションあがってますので、どうか大目に。

酢豚&牡蠣
先日ピクルスを仕込んだ時の甘酢が残っていたので、野菜たっぷり入れて酢豚を作りました。

玉ねぎ、椎茸、人参、筍と、ピーマンが高かったので、代わりにズッキーニを加えています。
おまけに豚肉のほか、牡蠣までも♪
ソースに牡蠣のうまみが移って野菜がより美味しかったです。

酢豚&牡蠣

りんご酢ベースの甘酢なので、フルーティーな風味がよく合いました。
残り物の甘酢が無駄にならなくて良かったです。黒酢なんかも美味しそうだな。

酢牡蠣

香菜と一緒に。牡蠣と香菜は絶好な組み合わせ!

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。