料理、旅行、スペイン語、日常など
卒業おめでとう!!可愛い三人娘♪
ついこの間ご卒業されたTronちゃんの教え子チャン達が我が家に遊びに来てくれました。もうすぐ女子大生(^o^)
今まで個々に来てくれたことはあったけど、3人揃って訪問してくれるのは初めてです。
やーっぱ、若い女子3人が集まるときゃぴー!☆!こんなアタシも怖気づくわ。
ほーんと「箸が転がっても笑う」って、よく言ったもんで、まさに、それ。何でもたのしそ~♪
しかし、しみじみ思ったことは、こんな異様なパワーに日々ついていけてるTronちゃんもスゴイじゃん、と感心いたしました。
アタシだったら、多分、無理でしょう!?

なので、アタシはアタシができることを・・・「お料理でおもてなし」
あー、アタシにも僅かな取り得が残っていてよかった(^m^ )

おもてなし

・人参と明太子の炒め
・じやがいもとグリンピースのサブジ
・サーモンの香味フライ
・アスパラ生ハム巻きバルサミコ添え

まだ未成年だからお酒はナシ。ランチだし、女の子だからヘルシーちっくに。。。
でも、かなりつまみ系だよなぁ~お酒のない献立構成って、私には大変難しい!ことを実感。

ラタトゥユ

あと、ラタトゥユ。昨晩に仕込みました。
玉ねぎ、ピーマン、かぼちゃ、なす、キャベツ、マッシュルームにタイムとオレガノを加えて。
そして「まがり」のパンをトーストして。

ワンプレートは私にしては、珍しいスタイル。
いつも、大皿で好きなもの好きなだけ取ってもらうのが楽ちんなんで。

唯一、男子のTronクンにはちょーっと物足りなかった様子。ガッツリした肉や魚がなかったからね。
ま、そのかわり、ゲームのお相手をガッツリしてもらって幸せ満喫してましたけど。

カタン

やっぱ、みんな好きなのは何故か『カタン』なのよね。

+++++

「女子」といえば、、、

おしゃり女子コレクション

『おしゃれ女子コレクション』
以前から気になっていたこの本を買いました♪

私はファッション雑誌を見るのは美容室でくらいで、まったく買いません。
だってー、作られたものすぎて、ぜんぜん参考にならないんだもん!
私のお手本は、この本の著者と一緒で街のお洒落さん。中学生の時からそうでした。

ひそかに・・・
いつか、ashimaiさんのブログに自分が紹介されるのが夢~~~(あー、言っちゃったぁ☆)

桜色スパーク
なかなか暖かな春が来ないなぁ~「これぞ春!!」な陽気はいつからでしょう???

桜が咲いたら、開けてみようかな、と思っていたエノテカ発『春泡』をガマンできなくて飲んじゃいました。
スペイン産CAVAです。
色がとっーてもキレイ♪「SAKURA」というネーミングもいかしてる!

春泡

こちらは、オーストラリア産のストロベリースパークリング。
いちお、BRUTなので、甘くないから好み。

苺泡

チーズ、オリーブ、ハモン・イベリコは、いつもの大好物タパスです。

あ~スペインで食べたパンコントマテがとっても恋しい。生ハムのっけて思いっきりかぶりつきたい気分です。

我が家では、シャンパングラスだとすぐなくなっちゃって面倒だから、普段はワイングラスでガブガブ♡♥(。´▽`。)♥♡

お弁当&ふきのとう味噌
今日でお弁当がひと段落。Tronクンは、いよいよ春休みに入ります。
テスト、補習が終わり、残るは成績処理&(苦手らしい)デスクワーク。
あと少し頑張ってね~~~!!

鶏そぼろ弁当

鶏そぼろ弁当

鶏ミンチにみじん切りの生姜を加えて、砂糖、みりん、お醤油で味付けしました。
おかずは、ピクルス(蕪、人参)、蟹クリームコロッケ、ブロッコリー、ふきのとう味噌。

昨日、ふきのとう味噌を作りまして、飲むつもりじゃなかったのに、やっぱこれは熱燗だね~(*^▽^*)
と、いうことでしっかり晩酌してしまいました。
市販のものと違って、自家製のふきのとう味噌って、美味しくてビックリでした。自分で言うのもなんだけど。

お豆腐、生野菜につけて、和風ディップみたいに。そして白いご飯にも。ぐんぐん箸がすすみました。

レシピはこちらを参考にしましたょ。

Tronクンの職場のお酒好きな先輩にもおすそ分けさせていただきました。喜んでくれるかな。

ふきのとう天ぷら
あちらこちらのBlogで見かけるようになった春の山菜を我が家でも食卓に♪
一番早くでてくる山菜だそう。独特の香りとほろ苦さが好きです。
「春の皿には苦味を盛れ」と言うらしい。
冬の間にたまった脂肪を流し、味覚を刺激して気分を引き締め、一年の活動を快調にスタートさせるためとか・・・

いつもの産直で120円ほど。15個くらいあったよ。

ふきのとう天ぷら

私は、苦味が好きなのでつぼみが開きそうなところで引き揚げます。
つぼみが開くまで揚げると苦味がやわらぐそうです。

塩、レモン、天つゆ、、、いろいろと楽しんでいただきました!!おいしかったぁ。

ふきのとう味噌も作りたいなぁ~~

もやしとニラの豆鼓炒め
蒸した黒大豆に麹、酵母などを加えて自然発酵させ、塩漬けにして熟成発酵させたものが「豆鼓」です。
塩味とうま味に独特な芳香がシンプルな食材をガツンと決めてくれる大好きな中国の調味料。

ウー・ウェンさんのレシピから。

もやしとニラの豆鼓炒め

もやしニラを豆鼓と黒酢でさっと炒めただけです。塩もこしょうも不要です。
油で豆鼓と赤唐辛子を香りよく炒めるのがポイント!
もやしのひげ根は絶対取ろう!!

豆鼓

中国の調味料は体にやさしい発酵食品が多いですね~♪
体に吸収されやすく、しかも元気になれるのだから、今後も積極的に取り入れたいと思います。
医食同源♪

やりいかと菜の花の炒め
またまた簡単おつまみ。

新鮮やりいかと地元産の採れたて菜の花をニンニクとアンチョビでソテーしました。
赤唐辛子も加えてペペロン風です。
菜の花は、さっと下ゆでし、やりいかもさっと火を通すくらいで。

やりいかと菜の花の炒め

パスタと一緒にからめても美味しいと思う♪

ロゼの泡とよく合いました^^

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

