料理、旅行、スペイン語、日常など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブロッコリーとポテトのサラダ
ジャーマンポテト風のおつまみ♪
ちょっと味見したら、もう早く飲みたくなってしまったほど美味しい♪
(アル中ではありませんょ。これでも独身時代より飲めなくなったんだから)

ブロッコリーとポテトのサラダ

薄くスライスした玉ねぎ、コンソメで茹でたブロッコリーとじゃがいもに、カリカリに炒めたみじん切りにんにくとベーコン、からし、粒マスタード、少しのマヨネーズ、塩、胡椒で味付け。

ブロッコリー
こんなブロッコリーを使いました。細長いでしょ。いつもの産直で入手!90円だったかな。
花蕾も茎も柔らかくて、捨てるところナシ。茹でたら緑色が濃くなっていかにもカラダに良さそう。

バレンシアで買ってきた300円ほどのこのお皿も使い込んでいるので、少しふちが欠けたりしてきた。
けど、そんなふうなのも味が出て、どんどん愛着がわくもんです。旅の思い出とともに大切にしなくちゃ。

SPAIN旅行記
2011年の夏に旅した日記です。未読な方、よろしければ♪

スポンサーサイト
レタスの柚子胡椒ナムル&えのきのスクランブル
レタスを丸ごと食べられて簡単&節約レシピ♪

レタスの柚子胡椒ナムル

少しの柚子胡椒、醤油、ゴマ油、白ゴマをボウルに混ぜ合わせて、ちぎったレタスをまんべんなく和えて出来上がり。
時間がたつと水分大放出にてクッタクッタになりますので、食べる直前に和えましょ。シャキシャキしてる方が美味しいです。

何もつけずにそのまんまレタスをバリバリ食べるのも好きなんだけどね。

バックに写っているのは、大好きな栗原はるみさんのレシピから「えのきのスクランブル」

えのきのスクランブル

これが私もTronクンも大好物でしょっちゅう作っている。
スクランブルエッグの上にえのきのあんかけをかけただけ。優しくて良い味なんだよ。

七輪焼き
昨日の日曜日、とっても天気が良かったので、庭で七輪焼きをめいいっぱい楽しみました。

庭ごはん

買出しに出かけ、お昼ちょっと前から夕方くらいまで、ずっと外で飲んでいました。
カラっとしていてほんと気持ちよかったぁ~~~!!

鮑と海老
大好きな魚介♪鮑&海老

あゆ
アユがいちばん美味しかった!
アユって、姿形、味に気品あるよね。「水面がキラキラした清流をそよそよ泳いでました、わたくし」って感じ。
このアユは養殖ですが・・・
ふわっとした身と香りがたまんなかった。また七輪で焼くとパリッと皮も美味しい。

ホルモン
シーフードシリーズが終わると、次は肉グループ。
野菜とともに、松坂カルビや、砂肝、ホルモンなど。
最後のホルモンでは、炭が切れてきて全然焼けず、30分くらい放置してた~
炭の補充も面倒なので、チャッカマンで炙ろうとしていたバカなアタシ。笑(酔っ払いお茶目)
結局、Tronちゃんがバーナーで炙ってくれたのだけど。

すっぴん!ま、眉毛が・・・(ちょい恥)
飽きるとツイート♪
それにしても、久々に飲みすぎました。しばらくお酒は要らないょ。
と、いつも思うけど、健忘症なのか、ゲンキになると飲みたくなるんだよね。

お弁当3つ
お弁当の写真がたまってきたので、まとめてアップ!
いつもお弁当を楽しみにしてくれてるTronクンのだよ。

干し海老のふりかけ、三つ葉のおひたし、鮭、豆鼓の4色弁当
豆鼓はゴマ油でカリカリに炒めています。白いご飯にとっても合います。野菜や肉、魚と炒めても美味。
・ニラたま
・若竹煮
3色弁当

・かじきの自家製トマトソース煮
ベーコンと黒オリーブを加えてソテーしたかじきにトマトソースと一緒にからめます。
・かぼちゃ、エリンギ、ピーマンのサブジ
・グリンピースご飯
お弁当

・青椒肉絲
・目玉焼き
目玉焼きを二つに折ってプリックナンプラーをかけて焼き付けます。黄身の部分が半熟になって、食べるときにはトロリとして、お肉やご飯と一緒に食べると美味しいんです。
・豆鼓のふりかけ
・ペンネのサラダ
・雑穀ごはん
チンジャオロース弁当

Tronクンは、食べた後に「美味しかったよ」と写メールをしてきてくれるよ。忙しい時はナイけど。でも、ほぼ毎日~Aha☆

アクアパッツァ風
銚子産のはまぐりを入手したので、タラの切り身と一緒にタジンで蒸し焼きにしてみたよ~
アクアパッツア風♪

お魚が見えてないけど・・・
アクアパッツア風

にんにくをオリーブオイルで炒めたら、魚を皮から焼き付けます。
タジンの蓋をして少し蒸したら、はまぐりと白ワイン、トマト、こしょうを入れて、はまぐりが開くまで蒸します。

ストウブのタジン鍋
愛用のstaubタジン鍋
てっぺんに氷を乗せて弱火で蒸します。

パスタ
Tronクンのリクエストで、残った魚介のスープにパスタを投入!
かなりの美味しさでした。

つるバラ/サマースノーとローズゼラニューム
今朝はバラのお手入れで一汗かきました!
結婚した時、記念に(?)植えた、つるバラ・サマースノーがいきなりもっさもっさになってきたので、風通しをよくするために葉っぱをチョキチョキ整えました。

ちょっとずつ咲いてるいくつかの花も摘み取ってお部屋に飾ったよ~

サマースノー

4年目になるけど、今年も元気に咲いてくれそうです。
去年は5月20日くらいで満開だったんだけど、今年はちょっと遅咲き?まだ蕾がいっぱいのまま。

サマースノー

同じく4年目になるローズゼラニュームもすくすく中!

ローズゼラニューム

葉をこするといい香りがします。蚊よけにもなる、というので玄関先に植えています。

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。