料理、旅行、スペイン語、日常など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お弁当2つ
金曜日。今週のお弁当はおしまい。と同時に「もう週末かー、今週も早かった!」

ある日のお弁当をまとめて2つアップします!

ひじきごはん弁当
ひじきごはん弁当

ひじきの煮物と焼き明太子の混ぜご飯。
いつも使っているのは、房州ひじき。水戻りが良く、太くて柔らかいのが特徴です。
みじん切りにした生姜を必ず入れて煮ています。

肉巻き弁当
肉巻き弁当
ブロ友さん・料理日記「好くん」レシピを参考にした肉巻き。
Cpicon 豚肉のモロヘイヤ巻き(照り焼き風) by テニスボーイ
My塩麹で漬け込んだ薄切り豚肉に、モロヘイヤとチーズ、醤油かつおぶしを巻き込んで焼きました。
お弁当のおかずにピッタリ!とTronクン。ナイスアイデアをありがとうございました♪>好くんへ。

皆さん、どうぞよい週末を☆

スポンサーサイト
モロヘイヤとじゃがいものサブジ
「今夜はビックリメニューを作るよ~」とTronクンに予告していたお料理!
モロヘイヤとじゃがいものサブジです。
何がビックリかというと、お待ちかねのモロヘイヤ♪
去年はスープや麺類のタレに混ぜたりして食べていたけど、お惣菜として食卓に登場させるのは初。
たぶん、Tronクンは想像もつかないだろう、というワケで、そんな大げさなアナウンスでした。

モロヘイヤとじゃがいものサブジ

クミンシード、みじん切りのニンニク&生姜をキツネ色に焦げないように炒めたら、みじん切りの玉ねぎを加え、アメ色になるまで炒めます。
下茹でしたじゃがいもとモロヘイヤ(葉の部分のみ)を入れ、ターメリック、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、カイエンヌペッパー、塩こしょうで炒め合わせます。

「うーまーいーーー!!!!!」
Tronちゃん、感激☆感動☆美味しくてビックリしてました(^O^)/(予告通りビックリメニューになったらしい)
確かに、自分で作っておきながら、うまかった。(ニヤリ)
愛するサンサールのダルバートに仲間入りできそうなくらいで♪うそです、とうていウルミラさんにはまだ及ばないナ。

ついでにカレーも恋しくなった~今度はモロヘイヤのカレーに挑戦するつもり!!!

ストウブでチリコンカン
ひっさびさに『チリコンカン』♪
野菜たっぷりで食べるのが好きです。特に生のスライス玉ねぎ(紫が良いです☆)もりだくで。
トルティーヤに巻いて食べるのもいいけど、レタスにトマトやピクルスと一緒に食べるのがオススメ!

チリコンカン

牛肉は市販のひき肉を使わず、こま切れとか炒め物のお肉をフープロでミンチにします。
ストウブのミニ・ココットがテーブルにちょうどよくて保温性もバッチリ!!

チリコンカン

チェダーチーズを乗せて焼いたバージョン。
このままオーブンでチーズがとろければOK!

チリコンカン

フライドポテトとチリコンカンもよく合うよね!Wendy'sっぽいでしょ♪

ポテトフライ

いんげんの明太子和え
いんげんの美味しい季節がやってきました^^今って筋ナシは当たり前なんだね。
料理とは言えない簡単料理♪
ほぐしたツブツブ明太子を茹でたさやいんげんと和えただけ。

いんげんの明太子和え

マヨネーズやお醤油など、お好みの調味料を少し加えてもいいかも!
よく冷やして食べるよ。

いんげんの明太子和え

私は青くさい野菜がとっても大好きなので、お酒と一緒に一皿ペロリ、といけそうです。
明太子も大好き!好きなもの同士だから、あたりまえか。
スペインのバルで出してスペイン人の反応が見たい一品。ありそうでなさそう☆

枇杷酒
友人達にも大好評の枇杷酒を作りました!
果実酒の中でいちばん、と言っていいほど美味しいです。
そもそもは、湯布院にある温泉宿『二本の葦束』で飲んだのがきっかけ。
こちらには、数え切れないほど、たくさんの自家製果実酒があり、なんでも試飲できるのです。
そこで、No.1だったのが、枇杷酒。
香り良し!味良し!ちょっとアマレットっぽいんです。杏仁好きにはたまりませんよ。
枇杷の種だけでも作れます。

2009年6月に初めて作った枇杷酒は、この春に完飲。
枇杷が安く手に入ったら作ろうと思っていたところ、いつもの産直で嬉しい出会い♪

びわ

南房総産の枇杷1kg、1,280円。大きさは、2Lほどあるのでは?
きゃきゃ、安いでしょ。さすが地産地消のステキなところ☆
写真奥にあるのは、前回の枇杷酒。新旧交代で~す。
残った枇杷の実は、とってもいい香りがするので、捨てるのがもったいないくらいなんだけど、美味しくないです。
酔っ払って食べてみた友達が「ぶへぇー」って感じだったから確証済み。

枇杷酒&梅酒
おいしくなぁれ♪
奥にあるのは、2009年に漬けた梅酒。

おもてなし/常連さん-2-
翌日のブランチ♪
銚子の小ぶりなはまぐりを使ったパエリャと野菜スープ。あとは、チーズや生ハム、ピザなどおつまみ。
休日の昼から飲むビールは美味しいもんね~!!(いつもだろっ!)

はまぐりのパエリャ

おこげも良い感じ。
はまぐりのパエリャ

バルセロナで買ってきたハーブがたくさん入っているオイルは、本当に絶品で空になったところにオリーブオイルを足しました。(ビンボーくさ?笑)
ピザにちょろっとかけると、たまんない。もうこれがないとダメ!
ブランチ

スペインつながりでもあるお友達とは、お互いのスペイン旅行話で大いに盛り上がりました。
皆、口を揃えて・・・「スペインの料理は最高だ☆」

SPAIN旅行記

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。