料理、旅行、スペイン語、日常など
Trip to TURKEY
『猛暑中お見舞い申し上げます。』

夏休みの旅行・・・・・ 憧れの国へ行ってきます!!

Trip to TURKEY

ヒジャブの巻き方を覚えたりしてます^^けっこう可愛くてお洒落です☆



ちょっと気になる、トルコ版「大奥」の少女漫画
夢の雫、黄金の鳥籠 1 & 2 (フラワーコミックスα)

  

社会人になって以降、あんまり漫画は読んでないけど、もう少し連載が続いて巻数が出そろったら一気に読んでみようか?
オスマントルコ帝国の流行ファッション、ヘアスタイル、宝石、嗜好品なんかがたくさん出てくると楽しいんだけどなぁ~♪

+++++

帰国したら、楽しかったこと、美味しかったものなどを紹介できたらいいな、と思っています。


厚揚げ、がんも、根菜のレッドカレー
夏のカレーはゲンキの素!またまたカレーを作りました。今回はタイカレー。
我が家では、圧倒的にグリーンカレーの登場が多いけど、たまーにレッドもいい。

厚揚げ、がんも、根菜のレッドカレー

厚揚げ、がんもどき、ごぼう、蓮根、ブロッコリーの茎など、野菜オンリー。
濃厚なトムヤムクンみたいな味。
ジャスミンライスの香りともに、タイランドへTripした気分になれます♪(ちょっとだけネ)

あと、いなばのタイカレー缶、気になります。。。驚くべき美味さだとか・・・
いなば タイカレー缶

+++++
こんな本を見つけたので買ってみました。
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理

スリランカ料理の本というのは日本初らしいよ!
私のカレー師匠(Tronちゃんの同僚・スリランカ人先生)も興味津々のレシピ本です。
H先生も本出せばいいのに、と思うくらいすごい腕前なんですけどね(*^-^*)

セロリのコールスロー
セロリがどーしても嫌いな人は多分無理だと思う、これ。
私もむかーしまで嫌いだったけど、いつからか食べられるようになりました。
そういうのけっこうあるよね、子供の頃はダメだったのに・・・って。不思議!

セロリのコールスロー

はい、これが問題の品。(笑)

スライスしたセロリに塩をまぶして少しおき、玉ねぎ、ローストした胡桃、こしょう、リンゴ酢、少しのマヨネーズ、亜麻仁油でマリネしました。

独特な香りと味、程よいシャキシャキ食感が良いのです。ワインのお供にピッタリなんですよっ☆ちびちびやれます♪
油っこい肉のつけ合わせなんかにもいいかも。

牛肉とトマトのカレー
むしょうにスパイスたっぷりのカレーが食べたくなった!!
冷蔵庫にあった牛肉とトマトを使ってスリランカカレー風にスパイスを効かせてみました。

牛肉とトマトのカレー

スタータースパイスには、クミンシード、クローブ、赤唐辛子、ブラックペッパー、カルダモン、シナモン、カレーリーフ。
玉ねぎ2個分アメ色に炒めて、おっきな完熟トマト2個、にんにく、生姜、ヨーグルト。
パウダースパイスには、ターメリック、クミン、コリアンダー、チリペッパー。
仕上げにガラムマサラを加え、刻みししとうをトッピングして出来上がり。

冬じゃないからストーブでコトコト煮込むことができない分、電気代の安い朝と夜に分けて煮込みます。
我が家はオール電化なので、節電も含め、ちょっとはシビアに過ごさないと!!

牛肉とトマトのカレー

濃厚かと思いきや、さっぱりとフルーティーで美味しい♪
市販のルーは、わりと油脂が多く含まれいて高カロリーになるので、だんぜんオリジナルに限ります。
Tronクンがケアンズで買ってきてくれたバスマティをサフランライスにして、らっきょう、福神漬けも一緒に食べれば栄養バランスもOK!

今年の夏もカレーで元気に乗り切ろうσ(゚ー^*)

ヒーリング・ヨガ ~ナマステ~
今日は料理以外。。。

そろそろヨガ歴10ヶ月になろうとしている私。
カッチカチのカラダも少しだけど柔らかくなってきた。
スポクラでのレッスン以外で最近気に入ってるのが、FOX bs238でOAされている『ヒーリング・ヨガ ~ナマステ~

ヒーリング・ヨガ ~ナマステ~

ハタ・ヨガの第一人者ケイト・ポッターが企画・演出を手掛ける、ヨガと風景と音楽で心も体も癒す30分番組。
アメリカで制作されたビデオ「namaste yoga」を、日本語に吹き替えた内容のもの。

ヒーリング・ヨガ ~ナマステ~

これが本当に良いのよ~~!!

とにかく番組のセンスが好き!
動きを説明するナレーションの女性の声がとってもクールで綺麗なの。
使われている心安らぐ音楽も素敵。

天井の高いフローリングのスタジオや緑の中、砂浜、港・・・など色々な背景でヨガをしていて見ているだけでも癒されます。

ヒーリング・ヨガ ~ナマステ~

ウォーミングアップ → 12分間ノンストップのアクティブシークエンス → クールダウンの一連のプログラム。
時間は短いけどなかなかハード!
ノンストップのシークエンスは一汗かくほど。

まだビギナーの私は、一度動きを確認してからチャレンジしています。
最後のクールダウンは、ポーズのキープが少し短いので、自分のペースで。

なかなか上手に出来ないけど、終わった後は、心身ともにスッキリです♪
All seasonダビングして繰り返しやっています☆


日本語吹き替え版のほうがずっと良いな。

ズッキーニのチーズパン粉焼き
ズッキーニの美味しい季節がやってきました。低カロリーでβカロチンやカリウムが豊富! 栄養面ではバッチリなので、夏バテ予防にもよさげです。
ズッキーニはフライにするのが好きだけど、ズッキーニのためだけにわざわざフライの仕込みをするのが面倒なのと、やっぱり揚げ物はこの時期すっごーく暑い!!

そしたらー、とってもお手軽なレシピを発見☆
まるで揚げたてのフライのような仕上がりになりました♪

ズッキーニのチーズパン粉焼き
Cpicon ズッキーニのチーズパン粉焼き。 by happy sky

そもそもは、お弁当のおかずとして作ってみたものだけど、これは間違いなく、おつまみにぴったりでございます。

ズッキーニのチーズパン粉焼き

レモンをぎゅぎゅっと絞ってパクリ。お酒がすすむよ~!!

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

