料理、旅行、スペイン語、日常など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
My Birthday♪
昨日、8月29日は、大好きなMJこと、King of pop「マイケル・ジャクソン」のお誕生日。
そして、美しき憧れのクラシック女優「イングリット・バーグマン」のお誕生日。
さらに、焼肉の日、だそうです。

ワタクシもひっそりと正式に一つ歳をとりました。

人生て、年数より、密度ですねっ。
一年ってあっという間に過ぎちゃうけど、
生まれてからずっとずっと積み重ねで、全~部つながっているから、
今の自分を大切に味わいながら、丁寧に生きていくーーー!!!

マイ・バースデーを機に、ひとつだけ新しい事にチャレンジすることにしました。
<スペイン語のお勉強>
将来、Tronちゃんも巻き添えにして、アンドラ公国で暮らすのがおっきな夢です。
大人になってから、外国語の学習をするのは、途中で挫折した広東語に続く2つめ。
ココで宣言したからには、根気よく頑張って身に付けたいと思います☆
当面の目標は、Twitterでスペイン語をつぶやいて、スペイン語圏の友達をたくさん作ること!!
なかなか楽しみでもあります。

嬉しいサプライズ★
My Birthday♪
Tronクンがバースデーケーキとヴーヴを持って帰宅してくれました♪
嬉しくて嬉しくて、珍しくケーキを半分も食べてしまいました。ヴーヴもやっぱりLOVE!!
MJを見ながら幸せな誕生日をお祝いしてもらいました。
MJ
かっこいいのぅ~

改めて、My Birthdayを迎え、Tronクン・家族・お友達みん~なに感謝...Gracias.。.:*☆

apple_up.gifお知らせ
トルコ旅行記最後のページにTronクンのトルコメモを追記しました。
よろしければまたお寄りください。(ついでですが、Tronクンのバースデーはマドンナと一緒です)
Tronクンのトルコメモ

スポンサーサイト
パッ・ガパオ・ガイのお弁当
夏休みも終わり、2学期のお弁当がスタートしました。

パッ・ガパオ・ガイ

やっぱり暑い夏によく似合うのがタイ料理。今日はガパオ弁当です。

鶏の胸肉を少しの塩麹で1日漬け込んで、フープロで荒めにミンチしたものを使いました。
タイのオイスターソース、ナンプラー、シーズニングソース、砂糖、チキンスープで味付けします。
ニンニクとタイの唐辛子プリッキーも忘れずに!
バジルはたっぷり。ピーマンも最後に加えます。冷蔵庫に残っていたトマトも入れてしまいました。そのかわり、玉ねぎ入れるの忘れた!

ジャスミンライスの上には、とろっと仕上がった目玉焼きをのせ、Tronクンの大好きなプリック ナンプラーをかけます。

パッ・ガパオ・ガイ
ご飯と目玉焼きとプリック ナンプラーだけでも満足できちゃう☆

冷たいトマトのカッペリーニ
暑いヨ~!!!残暑が厳しすぎです。去年の今頃はとっくに涼しくなってたよねー!?

我が家では暑いからといってあんまり冷たいものは食べないんだけど、(この間なんてキムチ鍋やったし・・・あはっ)
この夏は、冷製トマトのパスタを2回ほど作りました。
産直で入手した「露地トマト」がフルーツトマトのように高糖度だから美味しくって爽やか。

冷たいトマトのカッペリーニ

レシピは、イタリアンの巨匠「 アルポルト」のシェフ・片岡譲氏のもの。
こちらに詳しく載っています。

冷たいトマトのカッペリーニ

モッツァレラチーズをちょこっと加えたり、アボカドなんかも合いそう!!
バルサミコがなければ赤ワインビネガーでも良いと思います♪

暑い夏のうちに、あま~いトマトが手に入ったら、もう一回くらいは作って食べたいナ。

トルコ塩(エジプト塩)
トルコから帰ってきて真っ先に作りたかったもの。
簡単に言うと、、、
料理家のたかはしよしこサンが考案したという『エジプト塩』をパクっちゃったものです。
エジプシャンバザール(Istanbul)で入手してきた材料を使ったので、我が家では勝手に『トルコ塩』と呼ぶことにしました。笑

トルコ塩

天然塩にアーモンドやピスタチオなどのナッツとクミン、コリアンダーなどのスパイスをミックスした“外国を感じる”万能調味料です。

サラダに散らして風味アップ、ご飯に混ぜて変わりおにぎり、オリーブオイルに加えてドレッシング、炒めた野菜や蒸した野菜にふりかけたり、フライドポテトにも・・・・・。
いろんな食材にマッチするので、普段の料理に何かアクセントを加えたい時などにとても重宝します。
そのまま食べるのも美味しい... 止まらなくなりそう!

トルコ塩

アーモンド、ピスタチオ、コリアンダー、クミンシード、ごま、天然塩を香りがたつまで乾煎りしたら、フープロで細かくするだけで出来上がり。

魔法の調味料です♪

トルコ旅行記
『トルコ旅行記』作成しました。
お時間ありましたら見てください~♪
少しでもトルコに行った気分になってもらえたら嬉しいです☆
そして、ぜひぜひトルコへ!!

トルコ旅行記

+++++
明日から東京へ帰省します^^
戻りましたら、また今まで通り、ブログの更新をしていきたいと思います。
皆さんのところにもゆっくり遊びに行きますので、待っていてくださーい♪

トルコより帰国☆
ただいまー!! 無事に帰りました。
イスタンブール、カッパドキア、パムッカレ、エフェスを巡る10日間の旅でした。

とにかくー、強烈な蒸し暑さ!!!!! 日本と同じくらいかそれ以上。
正直、バテる寸前でしたが、美味しい美味しいトルコご飯を毎日きちんと食べたおかげで、元気に過ごせたんだと思う。(Tronクンは、ちょっとヤバかったけど・・・)
あと、気さくで世話好き(ウザい?!)で面白いトルコ人のみんなに癒された。

イスタンブールにて
いつも私のことを「princess」と言って楽しく歓迎してくれた、Istanbul 『Oceans'7』の Mr.Muzoと。

こんなに暑いのに、ラマダン中の彼は日没まで、食べ物どころか水も一切口にしないそう。
「熱中症、大丈夫なんだろうか?」日本人感覚で心配になる。
朝から夜まで働いて、週に1日のオフは海に泳ぎに行くんだって。

あ、土産話がどんどん膨らみそうなので、続きは、旅行記にまとめようと思います。
いーっぱい写真も撮ってきたので、楽しみに待っててほしいです♪

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。