料理、旅行、スペイン語、日常など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
怪しいサフラン
トルコで買って来たサフランがなーんかニセモノくさい。

トルコのサフラン
この瓶詰めのものは、カッパドキアのスーパーで200円か300円。
あまりにも安くて衝動買いしたものの、、、
先日、ピラフに使ったら、ぜんぜん黄色くならないの。
いつものように、アルミ箔に包んで1~2分、トースターで炙って、細かくしてから、熱いスープに入れるとオレンジ色に近い黄色になったけど、う~ン、色、香り、風味が違う!(おかしい)

確かに、見た目(カタチ)が違うもんね。
不安だった私は、Tronちゃんに「ねぇ、このサフランて食用なのかなぁ?ポプリとかじゃないよね?」
食べてから聞くな!って感じですが・・・
「消費期限が記載されてるからポプリってことはないと思うけど」
「だ、よね~ちゃんとスパイスコーナーにあったしねぇ」
まさかのポプリ疑惑。いちお、食べても異常はなかったけど、美味ではナイ。

ちょっとだけ調べてみたら、世の中には偽サフランもどきがたくさん出回っているそうだ。
ただの紅花の雌しべや、インドでは、トウモロコシの毛を赤く染めたもの、
合成香料や色素で作ったサフランそっくりの色や香りをイミテーションしたもの、
サフランの細胞を無菌培養したもの・・・・・など、様々なニセモノが存在しているらしい。

んもー!なんてことっ!!!

まぁ、それだけ高価な贅沢品だから、ってことなんでしょうね~

トルコのサフラン
こっちはエジプシャンバザールで買ったもの。先のものよりちょっぴり高かったかなぁ?でも、安い。カタチ的には一緒だよね。
真空パックからまだ出してないけど、これもニセモノ~?
まったく、こんなもん売りつけて、中世なら間違いなく火あぶりの刑だよっ。
スペインで見たサフランはここまで安くなかったもんね。

お友達にもあげちゃった。ごめんね!

そんなわけで、今年もマイ・サフランを植えなくっちゃ。
去年の収穫分はぜーんぶ使ってしまいました。

自家栽培サフラン
去年、収穫したサフラン。やっぱホンモノの風格が醸し出てます。笑

スポンサーサイト
くるま麩のお弁当&焼きしめ鯖のお弁当
お友達に頂いてから「くるま麩」にハマってます。
「お肉にも負けてないね!」って、Tronクンが特に気に入ってます。
ちゃんぷるーにしたり、肉豆腐に入れたり、いろいろ使いまくってあっとゆー間に完食してしまい、新たにお取り寄せなんかもしちゃいました。
この間のキョフテにもパンの代わりに入れたら、ふんわりとしていて良かったです!

くるま麩を甘辛く味付けして照り焼きに。おいなりさんとはまた違った美味しさです。
お肉よりも軽いし、ダイエッティーだと大喜びのTronクンです。くるま麩のタレがしみたご飯がまた最高だそうです。
やっぱり、お弁当だと味付けご飯が好きみたいだな。(食べる時にレンジは使用してません)
丸麩の照り焼き弁当
くるま麩の照り焼き弁当
・ニラたま
・パプリカのきんぴら
・ブロッコリーのゴマ和え

お弁当もう一つ。しめ鯖が中途半端に余ると焼き魚に。
けっこうさっぱりしてて美味しいです。
焼きしめ鯖のお弁当
焼きしめ鯖のお弁当
・出し巻きたまご
・きんぴらごぼう
・ゴーヤの佃煮
・茗荷と大根菜のご飯

+++++
さっき気づいたのですが・・・・・
楽天から始めたこのお料理ブログ、9月12日で3周年。4年目に突入☆よく続いたなぁ。
これからものんびりマイペースで楽しんでいきたいと思います!!

辣白菜(ラーパーツァイ )
白菜1/4個を買ったら餃子作りに使って、残り分はラーパーツァイを作ることが多いです。

塩をまぶして白菜がしんなりしたら、水気を絞って、人参と生姜を加えます。
砂糖、醤油、黒酢、赤唐辛子のタレとよく混ぜ合わせて出来上がり。

ラーパーツァイ

味のポイントは最後にかける熱したゴマ油。ジュッと音がしたら美味しいこと間違いナシ!

3~4時間で味がなじみます。食べる時にお酢を少々。
花椒の実を入れるとまた美味しい!

辣白菜

“追記”
レシピをクックパッドに掲載しました!よろしければご覧ください♪
Cpicon 辣白菜(ラーパーツァイ )白菜の甘酢漬け by Ramyy

トルコ料理でおもてなし
お待ちかねの3連休★
東京から、私とTronちゃんの大切なお友達が来てくれました。

庭でトルコ式BBQをしたかったけど、まだまだ猛暑&時々お天気雨だったりして全く無理。
ちょっと残念だったけど、少しメニューをアレンジしてトルコ料理のフルコースを準備しました。
美味しいものが大好きな私たちですが、私のこんな料理でも、皆は、いつもなんでも美味しそうに食べてくれるので、料理のしがいがあるってもんです。

メゼには、絶対食べてもらいたかった
「いんげんのオリーブオイル煮」「ネギと人参のオリーブオイル煮」「羊飼いのサラダ」
そして、
「ひよこ豆のフムス」
「オリーブのディップ」
「海老のギュヴェッチ 」
ひよこ豆のフムス&海老のギュヴェッチ

早く作って食べてみたかった「イマムも目を回す」という焼いた茄子に煮た野菜をはさんで煮込んだ代表的なトルコ料理。
イマムも目を回す
またの名を「坊さんも気絶するナス料理」というそうです。
あまりの美味しさにイマム(坊さん)が気を失った、あるいは高価なオリーブオイルをたっぷり使うので、ケチな坊さんが目を回した、、、とか。
うんうん、これはエピソード通り、相当美味しかった!!やわらかくてとろり。いくらでも食べられそう。
何度でも作って食べたいほど気に入りました。

「かじきまぐろのグリル」
マリネしたかじきにドライトマトをのせたオーブン焼き。
かじきまぐろのグリル

「キョフテ&サフランピラフ」
イスタンブールのエジプシャンバザールで買ったスパイスを使った揚げ肉団子です。
トルコのキョフテは、焼く、揚げる、煮る、など、調理法がいろいろあるそうです。
楕円形にしたつもりだったのに、なぜか丸っこくなってしまった・・・?
初めて作ったからしかたない。でも、味はよかったよ。
キョフテ&サフランピラフ
クミンやコリアンダー、オールスパイス、松の実、レーズンなどを入れて炊き込んだサフランピラフは、実はちょっと失敗。
味付けは素晴らしかったのですが、水分不足でご飯が固かった。
それなのに、みんな喜んで食べてくれたの。うれし涙。。

夜食には、大好きなレンズ豆のスープ。
ドライミントが入る、ってのがトルコっぽくて大満足の仕上がりになりました。
これも何度も作ってしまいそう。やっぱり好きだなー、このスープ。

+++++
翌日はみんなで買出しに出かけ、新鮮な魚介を入手して、手巻き寿司&昼間から地酒で熱燗!
夜食にTronちゃんが茹でてくれたお蕎麦、そして今日のブランチはキノコと牛蒡の炊き込みご飯&あさり汁など。
みんなで食べるご飯は楽しくてより美味しい!!
それから、毎度恒例のゲーム大会。盛り上がるね~いっつも。

トルコ旅行記

+++++
頂いたもの♪
富士錦という日本酒セットとロゼの泡。
8月バースデーだった私とTronちゃんにスペシャルプレゼントまで(→ิܫ←ิ)うれしーーー
純すずのおちょこ。ステキでしょ★
これで日本酒飲んだら違うの。まろやか、というか、雑味がなくなる、というか・・・とっても美味しくなるみたい。びっくり!大切にしよーっと◎
おみやげ
本当にいつもありがとう。
これからも美味しいものを一緒に食べて幸せを共有しようね~♪笑

ドライトマトのオイル漬け
Istanbulで買ってきたドライトマトをオイル漬けにしました。

ドライトマト
真空パックにしてくれます。
(日本で買うより)相当安かった!お店の人は「えっ!300gだけ?1kg買わないのォ~?」なんてジョーダンかも知れないけど、いくらなんでもそんなに食べきれないよー。やっぱり、トルコ人は毎日のように食すのが当たり前なのかなー。
封を開けると、ほわ~んとトマトの甘酸っぱいイイ香り・・・・・幸☆

ドライトマトのオイル漬け

軽く水洗いしたら、熱湯に入れて15分くらい放置。
水気を切って、ニンニク、ドライオレガノ、赤唐辛子、ローリエ、黒こしょう、塩、オリーブオイルと一緒に保存容器へ。
3日後くらいから食べられるみたいです。

ドライトマトのオイル漬け

漬けた直後ですが、もうすでに美味しそう!
そのままワインのおつまみにしたり、肉、魚、パスタや野菜、卵焼き、パエリャなど、ちょこちょこ使うつもり。タノシミ~♪

ドライトマトのスープ

戻し汁で作った野菜のスープ。コクのある甘酸っぱい美味しいスープでした。カラダにすっごく良さそう!!

トルコ旅行記
あ~早くまたトルコに行きたい・・・

豆腐あんかけ
ぜんぜん涼しくなりませんね・・・・・秋はいつ来るのかなぁ~
ビール業界はすっかり秋全開なんだけど。

豆腐あんかけ

お豆腐にきのこや野菜のあんかけをかけたもので軽く晩酌。
ちょっと秋っぽいテーブルーカラーになりました。

あんかけは栗原はるみさんの八方だれがベースです。
酒、醤油、みりん、砂糖を合わせたもので、長期保存できるのが便利。
煮物や炒め物にすぐ使えて大変重宝しています。
かつおだしを加えれば、和風、チキンスープなら中華風に、と万能です。

豆腐あんかけ

カリカリに焼いた厚揚げなんかにも美味しそうです♪

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。