料理、旅行、スペイン語、日常など
禁酒が終わった(つもり)
1ヶ月の禁酒が終了!ウレシ~^^
実は、夏の健診で肝臓の数値γ-GTPが500近くになってしまい、まさかのドクターストップ!!
γ-GTPだけが異常に高いのは「お酒ですよ~」と言われたのでした。
「えー、アタシ、そんなに飲んでるかなぁ?それに自覚症状ないんだけど~」
ドクター「あったら終わり」バッサリ刺すわけ。

しかたなく、1ヶ月の禁酒で肝臓を労わることにしました。
でも、2.3回はすこーしだけ飲んじゃったけど。

そして、検査の結果、劇的に下がり54に。まだギリギリラインなので節酒は必要。
というか、やっぱ今までが飲みすぎみたい。
以前は軽く1本平気だったのに、禁酒後、ワイングラス1杯でぽわーんと酔っ払います。

久しぶりに「泡」を飲んだら、ずっと会ってなかった恋人と再会したような気分で幸せでした。笑

お酒がないと家計にも余裕が出ますね!ゴミも減るし。
なにより、喜ばしいのは、体重が禁酒1ヶ月の間で3kgも減りました。
やっぱり、ダイエットにはお酒は禁物のよう。

これからは、私の体と肝臓とお酒とより良い三角関係を築きながらお酒を楽しみたいと思います。
(やっぱ飲むのか!エヘヘ。週末だけ♪しかも少し)

禁酒祝い
禁酒解禁祝い用(なんて)

オマケの余談+++++
ただいま絶賛勉強中のスペイン語で「乾杯」のことを「¡Salud!(サルー)」と言います。
意味は「健康」

乾杯が「¡Salud!(健康を!)」って、なんだかお洒落で気に入ってます。

中南米では誰かがくしゃみをした時、周りの人が「¡Salud!」と言うそうです。
「失礼」って言う日本や「Excuse me」って言うUSAより、優しくて素敵な習慣だと思います。

やっぱスペイン語って好きだなぁ~♪

ヴーヴ
週末だけ飲むなら、今までのデイリーシャンパン分を大好きなヴーヴに切り替えられるよね!
いいかも♪

うずら豆のトマト煮
荻野恭子さんのトルコ料理レシピから大好きな豆料理を作りました。
トルコでは、様々な豆料理がメゼ(前菜)としてたくさんテーブルに並ぶのですが、どれもこれも本当に美味しくて味もいろいろ。
トルコのアンネ(ママ)は、時間をかけて煮る豆料理が得意中の得意らしいよ。

うずら豆のトマト煮

うずら豆のほか、玉ねぎ、人参、じゃがいも、トマト、少しのニンニク、トマトペーストを一緒に煮ます。
だいたい15分くらい。
味付けは、塩と砂糖少々、オリーブ油のみです。
豆からいいダシが出て、とっても美味。毎日でも食べたいくらい大好物です。

写真は出来たてなんだけど、食べるまでに少し時間を置くと、味がなじんでとても美味しくなります。
食べる時にレモンを絞って。

むしょうに、トルコに行きた~い!!!!!けばぶー
『Pasazade』のケバブ
イスタンブール『Pasazade』レストランのケバブ

トルコ旅行記

お弁当3つ
Tronクン弁当をまとめてアップ。
今年のお弁当作りもあと1ヶ月くらいかな~。そろそろ冷凍庫の中身を整理しながら使い切らなければ・・・
あら?まだちょっと早い?

お弁当
トルコ塩ご飯
豚肉と大葉とチーズのはさみ揚げ
エリンギのパクチーソテー
パプリカのきんぴら


ひじきごはん
ひじきご飯
茗荷の甘酢漬け
小松菜のナムル
出し巻きたまご

やきそば弁当
塩焼きそば(コンビーフ、ピーマン、キャベツ)
目玉焼き

牛テールスープ
お気に入りのスーパーマーケットにて和牛のテール肉を発見!!
韓国料理の定番、テールスープに挑戦したよ~♪
滋養強壮!季節の変わり目のこの時期には、体にも心にも良さそうです。

牛テールスープ

牛テール肉は流水で血のりをよく洗い落とし、たっぷりの水で強火にかけ、沸騰したら再びよく洗います。
筋の固い部分に切れ込みを入れて、沸騰したお湯の中に肉とネギの青い部分を入れて、アクをとりながら、2~3時間煮込みます。
野菜、つぶしたニンニク、酒、塩を加えて、野菜に火が通った出来上がり。
食べる時にお好みで胡椒を。

牛テールスープ

お肉の下ごしらえすれば、あとは鍋にお任せです。
3時間の煮込みはなかなかヘビーなので、しょっちゅうは無理だけど、ストーブの時期が来たら、いっぱい作って保存しておくのもいいかも。

優雅なランチ『SALONE2007』
数ヶ月ぶりに横浜・中華街にあるイタリアン『SALONE2007』へランチをゆっくり楽しみに出かけました。
ココのランチタイムは予約がなかなか取れないんですよっ!
以前に訪れた時はディナーだったので、評判のいいランチメニューに興味津々☆ずっとワクワクでした。

3,000円のランチコース。お店の人から聞いた詳しい説明は省きます。(笑)

きたあかりのスープ
きたあかりのスープ
ローズマリーオイルとペッパーが効いたクルトンのせ。

アペタイザー
・トリッパのチコリ包み
・かぼちゃ
・サーモンとサワークリーム、エスプレッソがけ
・チキンとクスクス

Drink
私はシャンパン、Tronクンは赤ワイン。

マルタリアーティ 白身魚のラグー
マルタリアーティ 白身魚のラグー

鹿のラヴィオリ ブッロ エ マジョラーナ
鹿のラヴィオリ ブッロ エ マジョラーナ

アリスタ ディ マイアーレ
アリスタ ディ マイアーレ
豚肉でした。

鮮魚のインパナータ
鮮魚のインパナータ
スズキ。

スパゲッティ アル ポモドーロ
スパゲッティ アル ポモドーロ
好きな量だけオーダーできる。

ドルチェ

12時半から14時半くらいまで、みっちりゆっくり堪能しました。
お見事というしかない素晴らしいお料理。やっぱり大ファンです。もう少ししたらジビエもたくさん登場するらしい。まずはイノシシからだって。
ジビエ、食べたいですね~^^また行こっと!

+++++
皆さんのところへの訪問が遅れてます。スミマセン、のちほどゆっくり伺いまーす☆

なすのディップ&レンズ豆のスープ
新しいトルコ料理に挑戦☆
焼き茄子のディップです。まるごとよく焼いた茄子って、また違う味わいでとても美味しい。

なすのディップ

焼き茄子を細かくブレンダーして、レモン汁をかけておきます。
ヨーグルト、おろしニンニク、塩で味付け。最後にオリーブオイルをまわしかけて完成。

「さて、これは、な~んだ?」
Tronクンは全くわからず。
新鮮な味の出会いに感動してたっぷり連続食べしてました。
すごーくさっぱりしていて、美味しいのです。
ヨーグルトを入れる、ってのが、トルコっぽいね!

レンズ豆のスープ

レンズ豆のスープは二人とも大好物!!
小さい豆なので、水に戻す必要もなく簡単に作れるのも好き。
ほんと豆からいいダシが出てたまらなく美味しい。

材料は、玉ねぎ、トマト、人参、レンズ豆と塩。アクをとりながら20分くらい煮込んでブレンダー。
別の鍋でバターを溶かし、ドライミント、粉唐辛子を混ぜたソースを最後に加えて出来上がり。
食べる時にレモンを。

ミントが入っているので、濃厚なんだけど、爽やかな後味。
トルコでは家庭でもロカンタ(食堂)でも大人気のスープらしいです。

アセナのスープ
赤坂のトルコ料理『アセナ』のレンズ豆スープ
ココで初めて食べたの。
それからしょっちゅう通っていたけど、東京を離れてから全然食べられなくなっちゃって、しばらく恋しかったなぁ。
このスープが自分で作れていつでも飲めるなんて、もうシアワセ~♪

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

