料理、旅行、スペイン語、日常など
ヤーコンのきんぴら
気づけば、、、休肝日が1日以上空いていない今日この頃。
そうだ!そんな時には心強い酵素風呂へ行かなくっちゃ!
なんとも、約1年ぶりでした。
ふぅースッキリ!
本気デトックスとはこの事!定期的に行く価値はあり。
お肌もツルツルになるし♪いつまでもポカポカです。(私は真冬でも、半そで短パンで行く@車です)

入浴後に、飲み放題の薬膳茶と軽いお茶受けが振舞われるんだけど、何気にこれが楽しみ。
お茶受けと言っても、あまーいお菓子などではなく、しぶーく精進料理風の軽めのものが出てくる。
これが、美味しくて私はいつもいろいろ聞いて作り方まで教えてもらっている。
今回も新しい発見があったのです。

『ヤーコン』という野菜。
いつもの産直で見かけていたものの、どーやって料理していいのかわからなかったの。
この日、初めて食べてその美味しさにビックリ!!
おかわりしたかったほど、病み付きに。

ヤーコン

さっそく、産直で入手して、まねっこ料理。
豚肉と一緒に辛めのきんぴらにしてみました。

ヤーコン

おーいーしーいー!!
Tronちゃんも、驚いていた。そして抱え込みで食べるほどに・・・

なんか、食感もおもしろい。大根?梨?うど?蓮根?芋?全部違うんだけど。
ほのかに甘さがあって、いかにもカラダに良さそう、って感じ。
ちょいと、調べてみたら、ヤーコンは中南米アンデス高地原産のキク科の根菜で、インカ帝国の昔から、果物のような野菜として親しまれていたらしい。
アンデス地方は世界でも有数の長寿国。そんな現地の方が食しているのがこのヤーコン。
わぉ!素晴らしい食べ物ではないの!

ヤーコン

いきなり二人の大好物となりました。
そして、なんと、このおっきな2本まるごとをぜーんぶ一度に食べてしまいました。
この日は、これだけがおかずじゃなかったのに・・・エヘ。

スパイスを使ってサブジ風にしてもとても美味しいと思う!今度はそれに挑戦☆


スペイン語とパエリャ
先日、、、スペイン語の勉強のために、いつも録りためていた「テレビでスペイン語」(2011年4月~9月の再放送)の最終回を見てホロリと涙してしまいました。
スペイン最古の大学がある語学の街、サラマンカを舞台にしていて、学習以外でもなかなか楽しい番組でした。
なんてったって、講師の角田哲康先生がステキ!声がいいんだよ~。そしてとっても優しげでダンディ!

その角田先生の最後のメッセージにいたく感動してしまい、ウルウル・・・と。

「スペイン語は、スペインのみならず、中南米の人達を含む4億人が話すユニバーサル言語です。
英語も重要ですが、スペイン語も負けないくらい大切な言語です。
その言葉は文化をつなげていく役目のようなもの。
だから、この言葉を通せば、一つの言葉で4億人の人が暮らす世界を知る事ができるというのは、他の言語にはない特徴です。
スペインをはじめ、中南米など、スペイン語がわかれば、20ヶ国に行くことができます。
スペイン語を学んだことで世界を広げてほしい。」

こんなメッセージ。
思わず、テレビに向かって「うんうん!」と強くうなづいたものでした。笑

私のスペイン語学習も早7ヶ月が過ぎようとしています。
こんなに夢中になるとは思っていませんでした。
勉強すればするほど楽しくなってきて、やめることができません。笑
先生は「キミは子供のようにスペイン語を話す」と言うので、10歳くらい?かと思いきや、「2歳、、、うーん、いや3歳かな」って。
あのぉー、それ、子供じゃなくて赤ちゃんでしょう!!!!!凹み。

始めたばかりの頃は、これでいよいよあのかっこいいスペイン語が自由自在に操れるようになるのだという期待でワクワクしていたものですが、まだまだ遠い夢の話。たくさんの壁にぶち当たる。
「なかなか上手く話せないよ」と愚痴ると、私の優しい先生は「ポコアポコ」と。
ポコアポコは「少しずつ」という意味なんだけど、日本語で「少しずつ」と言うと、なんかコツコツ努力するのみ!って感じに聞こえる。
だけど「ポコアポコ」と言われると、ポコポコやっていけばなんとかなるんじゃん?て、気持ちになるから不思議だよ。(私だけか?)
いつも失敗や間違いばかりの私を熱心に根気強く教えてくれる先生に感謝。
スペイン語圏のお友達もたくさんできたよ。すごく助けてもらっています。
そして、いつも理解深きオット、Tronクンにも感謝。
¡muy agradecida! A todo.

+++++
またまたパエリャを作りました^^
パエリャ

今度のテレビでスペイン語は、スペイン・アンダルシアが舞台のようです。
またまた楽しみだ~!!今年の夏の旅行先にするかも♪

あさりのパエリャ

+++++
Facebookで「いいね」してくれる皆様、ありがとうございます!
どなたがポチしてくれてるのかわからないので、もしよろしければ、メッセくれると嬉しいです。
FB上で遊びに行きます(≧∇≦)‼♡

ふきのとう味噌とお弁当
いよいよ来週からTronクンが春休み!でも、来期に向けて忙しいみたいで、授業はないけど、デスクワークがたまってるみたいだ。なので、いつも春休みはプチ旅行に出かけているけど、今回はありません。。。とほ。

そして、お弁当も今日でひと段落。

質素なおかずなので、、、
顔っぽく?ちょっと遊んでみた!あはー。

弁当

・かじきの粕漬け
・ほうれん草ナムル
・きのこと人参の炊いたの
・ふきのとう味噌
・カニカマ
・鰹節と海苔のはさみご飯

弁当

春の山菜が出回ってきたので、さっそく山うどやふきのとうで自家製味噌を作りました。
今日のは、ふきのとう。
炊き立てのご飯と一緒に食べれば、箸もご飯も止まらない美味しさ。
良い味噌を使って!

ふきのとう味噌

+++++
日本のお弁当て、アメリカ人主婦の間で大ブームなんですって!!
アマゾンUSAでは、関連の本やグッズに多数レビューが投稿されていて面白い。
ついでに、あちこちのアメリカ人のブログを見てみたら、これがまた見事な出来栄え!
またまたマンネリ化気味になってきたので、来期からこんなふうにイメチェンしたい気分♪
私のお気に入りブログはこちら!

かぼちゃサラダ
見て!デパ地下のデリにありそうな、フォトジェニックさ!(自分で言う♪)
カラーリングがいいですね。食欲そそるもの。

かぼちゃサラダ

かぼちゃは、レンジで簡単加熱。
適当につぶして、ツナ、スライス玉ねぎとレーズン、塩こしょう、少しのマヨネーズで合わせるだけです。
マヨネーズの代わりに、ヨーグルトやオレンジ果汁も使ったりします。

実は、イモ類をチンするのが苦手。やりすぎると水分が飛んでカッサカサになっちゃうので、いつも恐る恐る・・・
Wを500にして2分やって、様子見てー、今度は1分・・・とか、けっこうドキドキしてます。
大きさを揃えた方が良いですね。

かぼちゃのサラダ

レーズンは必ず入れます。このほろ甘い加減がとってもバランスいい♪

+++++
週末、ウチの近所で桜を見つけたよ~

桜2013

まだこの1本だけ。

2013桜
ダイブ?はしゃいだ!

キョフテ&ピーマンのドルマ
アメリカンなごく普通なハンバーグを作るつもりでいたんだけど・・・・・
トルコで買ってきたスパイス達の瓶がなぜか眼に入り、「いや、まてよ、キョフテだろ!」予定変更。
それが正解。
やっぱし、トルコ料理って世界一!!なんでこんなに美味しいの?????

キョフテ

オージービーフですよ。
ただ、切り落としみたいな薄切り肉(脂身少な目の)をフープロでミンチにします。
みじん切り玉ねぎ、おろしにんにく、卵、牛乳にひたしたパン粉、塩こしょう。
そこにトルコで買ってきたスパイスミックスをプラスしてこねこね。
チェダーチーズを真ん中に入れて丸め、米粉をまぶして揚げます。(焼くのもOK!)

生のクレソンとフライドポテトを添えれば完璧です☆うまーい!!
即トルコへトリップできます。笑

ミンチ肉があまったので、残りは、初挑戦のドルマ作り。
「ドルマ」とは詰め物という意味です。トルコで最もポピュラーな食べ物だと思います。

ピーマンのドルマ

ピーマンの中にミンチ肉を詰めて、トマト、マッシュルームと一緒に煮込みました。
煮汁は、トマトペースト、バター、塩こしょう、ローリエ。
こんなシンプルなのに、約20分煮込めば、とてつもなく美味しく仕上がります。

レモンを絞ると、不思議なことにアジアンな味わいが出て、より楽しめるご馳走です。
軽いですよ。重くないから、いくらでも食べられそうです。それがまた酒の肴にちょうどいい♪

本式だと、お米も混ぜたりするみたい。今度はその方式で作ってみたいと思います。
Tronクンからも、早速リピート要請。今、食べてたばっかりなのに~~~

+++++
この週末は、みんなお花見行く?良い週末を!

タパス2つ
あ~久しぶりの更新・・・
結婚記念日のお祝いメッセをありがとうございました♪みんなっ!うれしいよー!!!

特にお祝い事がなくても、しょっちゅう乾杯している我が家のお酒のお供。
すでに登場済みだけど、お気に入りなので、しつこく・・・笑

イカのトマトソース炒め

お刺身用のイカと玉ねぎ、グリンピースをトマトソースでさっと炒めたものです。
イカはワインでふわっと仕上げ。
ストックしてある自家製トマトソースがあれば、いつでも簡単に作れちゃいます。
イカの旨みが移ったソースもたまらん。

芽キャベツのアーリオオーリオソテー

お友達からいただいた新鮮な芽キャベツです。お家の庭で有機栽培してるんです。よいね~♪
芽キャベツは、さっと茹でて、カリカリベーコン入りのアーリオオーリオで。
ピクルスやスープも美味しいけど、これが一番簡単な上に美味しくて好き。
一口食べると止まらなくなっちゃう。

+++++
わたし、今年も花粉症!!もうそりゃ、激しく!!薬のみまくりです。
花粉症同志、今日も乗り越えよう!!

+++++
わっ。今、気づいた!
Facebookにも連携されるようになってるじゃん♪ワーイ!!

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

