料理、旅行、スペイン語、日常など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Tronパパが来た
Tronのパパさんがいらしたので、めずらしく3人で我が家の夕食。
おもてなし、というより、普段の食事にほんの少しだけ手を加えただけの感じ。
ありあわせのものを使ってうまくまとまったよ!
パパさんも喜んでくれた。よかった。

おもてなし

・ブロッコリーのメゼ
・サーモンとディルのマリネ
・トマトのグリル、バルサミコ酢がけ
・新じゃがの黒酢炒め
・チリコンカン
・ガーリックトースト
・生ハム、チーズ、サルシッチャ
・牡蠣のパエリャ

新じゃがの黒酢炒め
新じゃがの黒酢炒め
少しの砂糖と黒酢、塩で炒めるだけです。シャキシャキ感が少し残るくらいが美味しい。

トマトのグリル、バルサミコ酢がけ
トマトのグリル、バルサミコ酢がけ
Tronクンの同僚さんから、立派なトマトをたくさん頂いたので、早速愛情込めてお料理を♪
とっても嬉しいです、感謝☆

トマトを半分に切って塩をふりかけ、160℃のオーブンで1時間焼きます。
あら熱を取ってから冷蔵庫で冷やします。
軽く塩、こしょうをしてバルサミコ酢とオリーブオイルをかけ、フレッシュバジルを散らして出来上がり。
トマトの甘さがぎゅぎゅぎゅーっと濃縮されて、ものすごく美味しいです。
カプレーゼよりさっぱりしていて私は好き。ワインのつまみにも最高!!

BAROLO

お土産に持ってきてくれたイタリアワインBAROLO。やっぱり、BAROLOは美味しいね。(特にワインに詳しいわけではナイけど)

+++++
この日、パパさんは、ガラケーからスマホに変えました。
新調したばかりの電話から「ママに一番に電話したよ」って、パパさんがママさんにかけているのを見て、相変わらずカワイイな、と思いました。
本当に仲良し夫婦なんですよ♪うふふ。

スポンサーサイト
韓国風肉じゃが
先日、親戚からたくさん新じゃがを頂いたので、残っていた古いじゃがいもの消費のため、滅多に作らない肉じゃがをたっぷりと。
塩味?カレー?トマト?定番の醤油味?どんな肉じゃがにしようか迷ったけど、韓国風にしてみました。
結局、いつもこの味で作ってしまう・・・だって美味しいんだもん!

韓国風肉じゃが

最初にニンニクを油で軽く揚げて取り出しておきます。
その中に人参とじゃがいもを入れて、じゃがいもの表面がうっすら透明になるまで炒めます。
玉ねぎを入れ、水、コチジャン、韓国唐辛子(中弾き)、砂糖、みりんを加え20分くらい落し蓋をして煮ます。
しらたき、醤油を加えたら、牛肉を全体に乗せて煮ます。

韓国風肉じゃが

韓国の唐辛子はそんなに辛くないので、私はコチジャンを少し加えてコクと辛さをアップ!!
そうすると、砂糖も醤油も少なくて済むので、見た目と違ってあっさりしたテイストに仕上がります。
汁がなくなるまで煮込んでもいけど、この汁もスープのように飲むことができるので、わざと多目。
カムジャタン鍋っぽいね!この汁と白いご飯だけでもイケるよ。うどんを入れても美味しい。

お弁当にも韓国風肉じゃが

さらにお弁当にも。

あっ、忘れるとこだった。
最初に揚げたニンニクチップを散らして一緒に食べると極上!!

+++++
追記
クックパッドにレシピを載せました。
Cpicon 韓国風肉じゃが by Ramyy

マーケットレストラン『AGIO』
この週末は、父の日に合わせて東京へ帰省しました。
「家族で一緒の食事やお酒を楽しみたい!」というリクエストに答えて、Tronクンがプレゼント。

このお店は、私たち家族の行きつけ。気兼ねなく飲んだり食べたりできる皆のお気に入りです。

マーケットレストラン『AGIO』

そういえば、私がTronパパに初めてご挨拶したのもこのお店でした。雰囲気がとても良いので、ぜんぜん緊張しなかった覚えがある~。(たぶん、本番に強いタイプ!)

シーザーサラダ

毎回欠かさずオーダーする、シーザーサラダ。チーズはその場で好きなだけ削ってくれます。

シーザーサラダ

前菜いろいろ。エスカルゴはいつもお決まりでオーダー。
今回初めて食べた鶏の唐揚げ、ポテトのチーズ焼き。どちらも美味しいから、また次回も注文してしまいそう。
じゃがいもが、ほくほくでとっーても甘かった。

前菜

特別メニューは、白レバーのパテ。
添えてある黒ニンニクやいちじくと一緒に食べると非常に美味。

白レバーのパテ

泡&赤で乾杯。

ワイン&シャンパン

ピザは数種類あるけど、どれでも美味しい。今回はひき肉とトマトソース。
キノコのリゾットは、絶品。これも必ずオーダー。あと、ほうれん草と蟹のパスタをチョイス。パスタもいろいろあるけど、本当にどれも美味しい。

ピザ&リゾット

メインは、子羊の炭火焼。こちらも迷うことなく毎回オーダー。

子羊ロースト

そして、お楽しみに、この絶品プリン。
私好みの固めのタイプ。大人気なので、最初に注文してキープしておくの。

プリン

私は、食後酒にリモンチェロを2杯も飲んでしまい、記憶がところどころすっ飛びました。
美味しいものと一緒に飲むお酒は格別。これだけは止められませんっ。
しかし、完全に食べ過ぎたので、今日からは地味ご飯にシフトして、コントロールしなければ!!

+++++
今年は見事な開花っぷり。我が家の庭の紫陽花です。

あじさい

いくつか部屋にも飾っています。

紫陽花

ラタトゥイユパスタ&ハーブのカリカリトッピング
野菜の水分だけでじっくりと蒸し煮にする、南仏の定番家庭料理ラタトゥイユ。
だいすき~!!!
茄子やズッキーニ、トマトなどの夏野菜が登場すると、たくさん作って常備菜にしています。
鰯や鯖、卵や鶏肉、パスタのソースにもよく合うので、ずいぶん長く楽しめるよ♪

ラタトゥイユパスタ

ディチェコのスパゲッティーニと和えてみました。
さらに、タイムやパセリ、オレガノなどのフレッシュハーブとパン粉をオリーブオイルでカリカリに炒めたものをふりかけていただきます。
粉チーズよりもヘルシーで、食感も楽しめます。

ハーブのカリカリトッピング

ソテーしたお魚やサラダにちょこっとふりかけてもオッケー!!

+++++
先週末、スペイン語の初級クラスすべてを終えることができました。
<やっと訪れた達成感>
嬉しくて嬉しくて、その日一日、なんかもう、興奮冷めやらぬ状態。
大きな満足感と、ほんの少し自信もついた。
いよいよ、中級クラスへ!!これからも、うーんと、たのしみぃ~♪

ラティーノのお友達もたくさん増えました。
先生はじめ、みんな本当に良い人達ばかりで、いつか実際に会えたらいいなぁ。
スペイン語は言葉を発しているだけで、ハッピーになれる魔法のような言葉だと思っています!
それにしても、、、
スカイプのおかげで、ネット環境とヘッドホン・セットさえあれば、地球の裏側と無料で会話ができるんだから、すごい時代になったものだと思う。(しみじみ)

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。