料理、旅行、スペイン語、日常など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Que Fin de Semana!!!!!
Este fin de semana hice una fiesta en mi casa y vinieron mis buenos amigos.
この週末も友達が来てくれて、大はしゃぎ!!私たちってほんと仲良しだよなぁ~♪♪♪
ゲームに竹岡ラーメンにほんのちょっとの紅葉ドライブに・・・と、あっという間に楽しい時間が過ぎて行きました。

ギリギリまで、どんな料理を作ろうか迷っていて、リクエストにも答えつつ、いつものように野菜たっぷりメニューを準備しました。

・キャベツとディルのサラダ
・ピーマンの金平
・白菜の甘酢漬け
・ほうれん草炒め、ディルヨーグルトソースがけ
・ジャガイモのトルティージャと自家製トマトソース
・ムール貝のガーリック蒸し
・白いんげん豆のトマト煮
・鶏手羽中のレモングラス揚げ
・イワシのフリット
・イワシのパエジャ

キャベツとディルのサラダ

キャベツとディルのサラダ
キャベツに塩をふりかけて、少ししんなりさせてから(キャベツのパリパリ感を少し残しておいた方がよいです)
白ワインビネガー、砂糖とレモン汁を少々、オリーブオイルでマリネ。ディルをちぎって軽く混ぜ合わせて出来上がり。
シンプルだけど、とっても美味しいのでモリモリ食べられます。

ピーマンの金平

ピーマンの金平
オリーブオイルと醤油、砂糖で金平にしたもの。炒めすぎず手早く水分をとばすのがポイント。早くて簡単!

白菜の甘酢漬け
白菜の甘酢漬け
Cpicon 辣白菜(ラーパーツァイ )白菜の甘酢漬け by Ramyy
今回は自家製塩山椒を加えてみました。

ジャガイモのトルティーヤ

ジャガイモのトルティーヤ
揚げるように炒めたジャガイモとチーズを入れたスペイン風オムレツ。

鶏手羽中のレモングラス揚げ

鶏手羽中のレモングラス揚げ
みじん切りのニンニク、レモングラス、砂糖、塩、ナンプラーでマリネして素揚げにします。
スナック感覚で酒のつまみに最高!!ぜひ揚げたてを。

イワシのパエジャ

イワシのパエジャ
しめのメニューです。もうこの頃には、完全に酔っ払いの私。またまたどんなふうに作っていたのか記憶なし。だけど、今までになく傑作だと言ってたらしい。笑。みんなも大喜びで^^やった!!
本当はイワシを放射線状に美しく並べるつもりでいたのに、なんかもう酔っぱらってたから面倒になり、適当に散らばせて、トマトで隠せばいっか!みたいな・・・Σ(=゚□゚=;)
だけど、味、米の固さ、イワシのホワホワした感、それらは最高の出来でした。満足。

イワシのパエジャ

でも、見た目もキレイな料理が私は好きなんですよ~。なぜなら、お皿を出した時に「うわぁあ~」ていうサプライズがあると食べてくれる人も作る方も、より楽しくなれるから。

いただきもの

お友達からの頂き物♪すべて私とTronの大好きなものばかり。さすが親友ちゃん。ラブいわ。
それに加え、ベシタブルカレーを作って持ってきてくれた。心底嬉しい。南インド式の美味しいカレー。また後日お知らせできるかも。
新しくなった伊勢丹のペーパーバックもカワイイ♥
Gracias a mis mejores amigos por tan maravilloso fin de semana.

スポンサーサイト
サラダサンドイッチ
Tronちゃんが鎌倉で買ってきてくれたフワフワのフランスパンと近所で見つけたトルコのヘルシークリームチーズ(カロリー1/3だそうな)との相性が良かったので、冷蔵庫に残っていた中途半端な野菜をコブサラダっぽく並べて、好きなようにサンドイッチにして食べてみました。

サラダサンドイッチ

野菜のお供には、鎌倉ハムとスモークサーモンディルのマリネ。

サーモンとディルのマリネ

スモークサーモンのマリネには、ケッパーは欠かせないけど、ヘルシンキのBarで食べて以来、ディルも最重要。
その爽やかな香りと風味とともに、あの素敵な時間も思い出せて幸せになれる。笑

サンドイッチ

白泡にピッタリ♪本当に美味しかった~~~♪

久しぶりに来てくれた!!
この週末、我が家に久しぶりのお客様が来訪。
Tronクンの古くからの友人です。温泉に行く途中にドライブしながら顔出してくれました。
「遊びに行ってもいい~??」
Con mucho gusto!! (喜んで☆) わざわざ立ち寄ってくれるなんて嬉しい♪

おもてなし

しかーし、あまり普段と変わらない食卓になってしまいました。
と、いうのも、1年半ぶりくらいに来てくれたので、自慢のトルコ料理をふるまいたくて。
そんなヘビロテメニューをはじめ、まずは酒の肴から。(ぜんぜん写真撮ってなかった~)

・スペインで買ったサルシッチャ3種
・ワカモレ
・インゲンのメゼ
・ネギと人参のメゼ
・ヨーグルトディルソース
・小いわしのフライ
・ブロッコリーペペロン
・コールスローサラダ
・蕪のそぼろあんかけ
・トリュフモッツァレラのグリル
・牛肉のラグー

蕪のそぼろ煮

蕪のそぼろあんかけ。生姜をうんと効かせてます。
箸休めに、こういうあったかくて優しい味が出てくる、ってなんかいいでしょ^^

トリュフモッツァレラのグリル

トリュフモッツァレラのグリル。先日、東京に行ったとき、消費期限が間近で半額になっていたトリュフ入りモッツアレラチーズを入手。
自家製トマトソースとブロッコリーの茎、卵を割り入れてオーブンで焼くだけです。
やっぱ、モッツアレラは、違うよな~しかも、トリュフが入ってると、香りも豊かでいつまでもトロトロん。半熟の卵と一緒に食べれば極上この上ない。
ふつうのモッツアレラなら、トリュフオイルを垂らすだけでも味わい深くなります。

頂いたおみやげ。
おみやげ

彼は、ベトナム旅行から帰ってきたばかりなので、楽しい旅行話はもちろんのこと、ベトナムのコーヒー、お茶、お菓子など・・・そしてやっぱり、私たちには欠かせないお酒。Gracias como siempre!!
ボードゲームもできたし、海を見て竹岡ラーメンも食べに行けたし、良い週末を過ごしました。ありがとう!!

 
『聘珍樓』の上海蟹
「無腸公子」と呼ばれる上海蟹、いままさにシーズン!!
養殖ものが1年中出回っていますが、まるごと蒸したものを食べるなら美味しいのは9月下旬~1月頃。なかでも中国語で「九雌十雄(旧暦の9月のメス、10月のオス)」という言葉があるように、お腹にたっぷり卵を抱く10月の雌、ねっとりとした白子が最高の11月の雄は格別!
ぜひ旬の上海蟹を楽しみたい^^ということで横浜中華街『聘珍樓』へ。

聘珍樓

飲茶フロアでも、上海蟹は食べられます。
では、さっそく♪

上海蟹

ゴージャス!!

上海蟹

美味しい蟹は身もしっかりと詰まっていて、甲羅もごつい。


上海蟹

一概に大きい蟹に味噌が詰まっているというわけではなく、腹部に畳み込まれている尾の部分が若干盛り上がっているのが優秀らしい。

上海蟹

日本の蟹よりも小ぶりですが、蒸したての蟹の甲羅を開けると登場する、鮮やかな色をした蟹ミソは、ねっとりと舌にからみつき、多くの人をトリコにしてしまう美味しさ。

あわび餃子&ふかひれ餃子

あわび餃子&ふかひれ餃子

豚スペアリブ

豚ばらスペアリブ

紋甲いかの沙茶醤炒め

紋甲いかの沙茶醤炒め

そのほか、小籠包、一夜干しイカの揚げ物、海鮮焼きそば、蓮の葉ちまきを紹興酒と一緒に。
デザートは、いつもエッグタルト&ごま団子。

エッグタルト&ごま団子

このマッチにすごく反応しちゃいました。デザイン、カラー、かっこいい!!

聘珍樓のマッチ

聘珍樓の向かいにある『同發』にも行ってみたいな。

同發

もともと、映画館だったらしいです。

白米と実山椒
Tronクンから鎌倉の遠足土産をもらいました。

山椒の実

山椒の専門店から塩漬けと佃煮。なんだか高貴な雰囲気を醸し出していて素敵。
実山椒は以前に自分で塩漬けしたものがまだ残っているんだけど、最近、そういえば忘れかけてた~。

実山椒の塩漬け

炊きたての白米にぴったり。香りがすごくいいよ。ピリリとした刺激的な辛さが大好き!!

実山椒の佃煮

佃煮も。どちらもすっごく美味しいけど、私はシンプルな塩漬けの方が好みです。より刺激的な感じ。
こういう味わい深いものが食べられると、あ~日本人でよかったぁ~と心にしみますねぇ。
そうそう、日本の和食文化が世界遺産に登録されるかも?という嬉しいニュースを先日見たばかりです。
あっ、私の友達のラティーノ達にも食べてもらいたいなー。どんな感想か聞きたい♪へへ。

魚沼産コシヒカリ

Tronママさんからの差し入れ。
我が家のお米はいつもTronママセレクト。ありがたいです。。。

だし昆布

こちらも。
「昆布が欲しいなぁ~」とリクエストしたら、ちょうど買っておいてくれたらしい。感激♪

今日は美味しい頂き物ばかりになってしまった。
ごちそうさまでした。¡Muchas Gracias!

チキンカレー
しばらくぶりの更新です。またもや。
気付けば、あっとゆー間に10月が終わり、今年は残り2ヶ月ということで・・・あ~早すぎる~
そんな中で、先々週あたり、私のPCが壊れちゃったんですよね。がーん。バックアップしてないものがいっぱいあり~ショックが大きすぎる・・・
しかし、Tronくんがオタ力を発揮して、のち、ハードディスクは無事にデータを全部取り出すことができました。ダメージもしっかり回復。
今はとりあえずノートPCでしのいでいます。けど、やっぱデスクトップの方が使いやすいなー。

さて、
久しぶりにルーカレーが食べたくなったので、ジャワカレーを。

ジャワカレー

スタータースパイスとして、シナモン、赤唐辛子、クミンシード、クローブ、カレーリーフ、コリアンダーシードを追加してスパイシーアップ!!
ウイングチキンと玉ねぎだけでコトコト煮込みました。仕上げにグリンピース。

チキンカレー

ご飯は、トルコで買ってきたブラウンライスにカレーリーフ、シナモン、バター、塩、ターメリックを加えて炊き上げます。

チキンカレー

市販のルーを使うなんてものすごい久しぶりでちょっと新鮮でした。でも、毎日は食べられないなぁ。もたれるタイプなので、やっぱり、化調なし、ラードなし、が基本的に好きです。

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。