料理、旅行、スペイン語、日常など
モルトウイスキーの会 -1-
この週末 『大人の嗜みモルトウィスキーを愉しもう』というTronクンの提案(?)で、職場の同僚クンをお招きしました。

En este fin de semana hemos montado una pequeña fiesta y invitamos a mi amigo. Hemos divertido de Whisky de malta.

家に遊びに来たことはあるけど、料理をふるまうのは初めてなので、彼の好みやリクエストなんかも伺いつつ、
某CMの「ウイスキーに会いたくなる夜がある」をイメージしてメニューを考えるひととき・・・ちょっと幸せ。一人で先に勝手に盛り上がる喜び。(やっぱ変人?!) けど、この献立構成が楽しみのひとつでもある。
でも、だいたい買い物に行ってその時の旬のものや素材を見てから決めてるんですけども。

では、リクエストのカルパッチョから。

真鯛のカルパッチョ

お魚は真鯛です。
ハーブはディルとチャービル。人参とチコリは千切りにしてレモンとオリーブオイルで和えています。
小さく角切りにしたトマトも散らし、シンプルに塩こしょう、レモン、オリーブオイルの味付け。
もう少し薄めにスライスした方が良かったかな~

ひよこ豆のフムス

ひよこ豆のフムス。これは大好評でした。やっぱり美味しいもんな~Tronクンも大好物です。

イカとグリンピースの煮込み

イカとグリンピースの煮込み。
自家製トマトソースを作ったので、良いイカが手に入ればいいな、と思っていたら、ヤリイカを見つけたので、即決まり。
私と一緒で魚介好きだと聞いたから、ぜひこれを作りたくて~
ヤリイカはとっても柔らかいし、ソースにもよくダシが出ていて美味しかった。冷めてもイケる。

下仁田ネギと人参のオリーブオイル煮

下仁田ネギと人参のオリーブオイル煮。
初めての人には必ず作っています、このトルコ料理。みんなネギの美味しさにビックリしてます。今回は甘くてトロトロの下仁田ネギが手に入ったので、もう文句なしに美味かった。

きたあかりとアンチョビのグラタン

きたあかりとアンチョビのグラタン。今までは、じゃがいもをチンしていたけど、今回は蒸してからグラタンにしました。やっぱり、この方がだんぜん美味しい。

その他、
・鶏手羽中とレモングラスの唐揚げ
・チリコンカン
・野菜サラダ
・かぼちゃのシナモンソテー
・ナポリタン
以上、いつものように10品。

モルトウイスキー

ウイスキーのほか、泡、レモンチェロ、私の枇杷酒、ビール・・・またまたよく飲みました。楽しいからしょうがない!!

ルアーブル

しっかりゲームにもおつきあいしていただきました。久しぶりに「ル・アーブル」ができたTronクンは嬉しそう。 長丁場だけど、確かにこれは面白い。

第二回以降も楽しみです。これからも美味しいものを一緒に食べて飲んで幸せを共有したい仲間が増えました~♪
ありがとーうございまーす。
Hemos disfrutado mucho en la fiesta de Whisky de malta.
¡Muchas Gracias a mi amigo!

カリフラワーのチーズ焼き&ボンゴレ
料理と言えないほど簡単で美味しい一品。

カリフラワーのチーズ焼き

軽く茹でたカリフラワーに醤油で味付けした鰹節とチーズをまぶして焼いただけ。
これは、ご飯のおかずにはならないだろうなぁ~。まちがいなくカテゴリは「おつまみ」。(きっぱり)
抱えて食べたくなるほど美味しいですよ。ぜひお試しくしださい。

最近、ますます肉が縁遠くなってきている私。こうした野菜メインに少しだけたんぱく質があるのがお気に入りです。
けど、肉食派の人が羨ましい・・・もう年ですかね。とほ。

ボンゴレ

そして、正月明け、ただちに恋しくなったパスタをお供にワインわいん。
良さげなあさりを見つけたので、セミドライトマトも加えてボンゴレに。これくらい軽い献立だとワインもダラダラ長く楽しめるのです。

今年も美味しく楽しく飲めますように・・・\(^o^)/

お正月あれこれ
東京は天気が良くて暖かなお正月でした。
カウントダウンと同時に初詣に行けるかも!!なんて思ったけど、わたくし、飲みすぎたので、それどころじゃありませんでした。

Tokio ameneció con un cielo precioso, sin mucho frío. ¿Cómo recibieron el Año Nuevo?

だって~
Tron家には、こんな豪華なおせち料理が用意されているんだもの。
金沢の老舗料亭「金城樓」のお節です。
見るからに美しき縁起物。能登の珍味、ごり・くるみ・ふな、郷土料理のかぶら寿しや、加賀野菜などめったにお目にかかれないものばかり。

おせち

そのほか、 お正月の雰囲気をまとめてど~~~ん!
左から、→
このアルマニャックで完全に酔いつぶれました。
わたし、年女です。
お雑煮。
年越しそば。
毎年定番のおせち@帝国ホテル。
今年もお年玉を頂いた。Gracias mamá!!

お正月

新年初買。ネイビーシャツとブラックスキニー。
食べ過ぎ飲み過ぎのため、絶対無理だと思っていたのに、USA4サイズはちゃんとキープされていた~!!!らきー☆

初買

そして、新年早々に痛恨のミス発生!!
ソラマチで買い物中、パスモが消えた。帰り際、あるはずのポッケにない!!
立ち寄った店を巡っても見つからず。
「もういいよ」と諦めていた私でしたが「念のために」とTronクンが遺失物届を出して帰宅。
すると、連絡があったのですよ~♪えっえーすごいー!!!!!

Gracias!!

翌日、無事に戻ってきた私のパスモ。
結婚する前、つまりOL時代から、いまだにチャージして使っているものです。
こんな一枚だけど、いろーんな思いが詰まっているので、見つかって嬉しかった。(涙)
届けてくれた方、本当にありがとうございます。直接お礼を言えないのが心残り。ほんと、うれしい。
¡¡Mil Gracias!!

2014新年☆あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます\^o^/!!!
皆さま、よいお年をお迎えのことと思います♪

¡Feliz Año Nuevo 2014!
Empezamos un nuevo año con la esperanza de que sea mejor que el anterior, mejor dicho, tenemos que hacerlo mejor que el 2014. Espero que hayan tenido una buena salida y entrada de año, rodeados de los seres queridos y amigos.

+++++

今年もTronちゃんが年賀状をこしらえてくれました。

年賀状2014

以下、解題はTronクンより。

今年のイラストは昨年に続いて再びスーパースター・ラジニカーント主演のインド映画より。 
日本に対して初めてボリウッド・パワーを強烈に見せつけた大傑作「ムトゥ★踊るマハラジャ」の中盤少し前あたりのクライマックス・シーンその①です。 
劇中でもラジニ演じるムトゥは蛇を手に馬車を操り、断崖絶壁からヒロイン共々ジャンプします。 
ここは、もう名画「ベン・ハー」と並び賞されるほどのアクションシーン。 
コメディあり、アクションあり、モブシーンあり、歌と踊りと笑いと涙が交錯する、もりだくマサラな奇跡の作品です。ちなみにヤフオクで落としたDVDは我が家の家宝に指定w こういう名作を絶版にしちゃうなんて、日本のコンテンツ業界もまだまだヌルい…。

蛇を片手に馬を操る、偶然ではありますがちょうどこの年の節目の巳年→午年と同じモチーフが入っています。 
それから、巳午(みんま)の組み合わせは、四国(愛媛)のごく一部に見られる奇祭、みんま旧正月という神事を想起させます。 
みんま、とは仏様(死者)のお正月という事で、注連縄を逆に飾ったり、塩餡の餅を肩越しに手渡したり、立ち居振る舞いまでが通常のお正月の裏バージョンみたいなものらしいのですが、資料に乏しく判然としません。 
お盆のお正月バージョンのようなものでしょうか…。 こういう文化は大切にしたいですね。

このイラストには、巳午(みんま)を携えて彼岸を飛び越える。 
生きとし生ける者も、過ぎ去りし者も、共にこの河を越えて新しい年、躍進の年を迎える。 
そんな年の節目に相応しい感じが織り込めたような気がします。

+++++

好きな人はすぐお解りになると思いますが・・・(^ν^)
~お付き合いありがとうございました~
去年のも見たい!そんな奇特な方は、コチラへ♪

+++++

2014年、皆さまとの新たなお付き合いを楽しみに。
今年も、なにとぞ、よろしくお願いします。

Año venidero del caballo. Deseo un año nuevo lleno de dicha, paz y felicidad!

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

