料理、旅行、スペイン語、日常など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
モルトウイスキーの会 -5-
なんか嬉しい週末。
今、私たち夫婦にとって一番旬なお客様、というか、もう半分家族?みたいな、そんなホットな友達とまたまたモルトウィスキーの会。
タイトルには、ナンバー5としたけど、もうよくわかんない。カウント不可能。

おもてなし

おしながき。
・鎌倉ハムのコールスロー
・人参とツナのサラダ
・マッシュルームとコンビーフのオイル焼き
・辛子菜のアンチョビ炒め
・スペイン産サラミ
坊さんも気絶するナス料理
・うどのきんぴら
・根三つ葉とせりのナムル
・鶏肉とパプリカのタジン
・いわしのパエジャ

坊さんも気絶するナス料理

やっぱり、トルコの茄子料理は美味しいな。サラダ感覚でパクパク食べられちゃう。

鶏肉とパプリカのタジン

鶏肉とパプリカのタジン。久しぶりに作りました。これも、、、うーン、おいし♪
自分のCOOKPADを見て思い出した!だから、やっぱり、料理日記って、忘備録として必要だなぁ~て改めて思いました。
Cpicon 鶏肉とパプリカのタジン by Ramyy
よろしければ、どうぞ!!

お昼過ぎ、15時くらいから深夜1時まで、飲んで食べていっぱい喋った。良い週末。

スポンサーサイト
青菜ときのこの鍋
もう4月も終わるというのに、なんだかまだ寒い。
産直では、春の山菜が次々お目見えしてるのに・・・
大好きな根三つ葉を見つけたので「なごり鍋」をしてみたよ。

青菜ときのこの鍋

厚揚げ、きのこ、せり、根三つ葉、ネギ、たけのこ。
昆布とアゴダシに、酒、醤油、少しの砂糖と塩。干しシイタケの戻し汁も加えたシンプルなスープです。
鈴屋さんが恋しくなっていたので、近い味を再現してみた!
うんうん、なかなか思い通りにできた感じ。きのこや厚揚げからもいいダシが出て美味しかった♪

シメは、どっちも食べたくて、先にそうめん、最後にご飯と卵で雑炊に。あったまったなぁ~

豆腐あんかけ

これは、片栗粉でとろみをつけて、豆腐にあんかけにしたもの。こちらもイケます。
やっぱ、お醤油て日本人の誇りだわ~

『萬珍樓點心舗』 『悟空茶荘』 @横浜中華街
ポカポカ陽気の中、久しぶりに横浜中華街でランチ。
「同發」「山東」「菜香」・・・どこにしようか迷うところだけど、やっぱり、「萬珍樓」へ行ってしまいました。
豪華絢爛な本店よりちょっとカジュアルな雰囲気。でも、じゅうぶんゴージャスだし落ち着けます。

萬珍樓點心舗

すべて小さいサイズのお料理と点心、飲茶をオーダー。

イカの湯引き
イカの湯引き。これが私達いちばんのお気に入り。イカやわらかで、タレがさっぱりしてて極うま。香味油が効いてるの。

豚足蒸し
豚足蒸し

鮑しゅうまい
これは外せない、鮑しゅうまい

ふかひれ蟹肉餃子
ふかひれ蟹肉餃子

海老のガーリック揚げ
海老のガーリック揚げ

腸詰と貝柱のおこわ
腸詰と貝柱のおこわ

五目焼きそば
五目やきそば

ちょーっと食べ過ぎたかな~。

悟空茶荘

食事のあとのデザートは、いつものコースで「悟空茶荘」へ。
ここは、ほんとに素敵な場所。時間の流れ方がぜんぜん違うの。お茶も美味しいしね。
台湾が恋しくなった~

敦煌デザート

今年はじっくりお花見をする時間がなかったので、まだ残ってたらいいな、と思ったけど、もうさすがに終わってた。
けど、さわやかな新緑がまぶしかったよ。

ライスプリン / Arroz con Leche
先日、メキシコ人の友達からこんな質問をもらった。
「Arroz con lecheのレシピが日本にもあるって聞いたけど、知ってる?」
ARROZ CON RECHE...米と牛乳...???
早速、ググってみると、予想通り「ライスプリン」の事だった。

ARROZ CON RECHE

「うーン...これは、日本人はあんまり食べないんじゃないかな~」と返信するも、クックパッドを見ると、そのレシピがたくさんあるではないの!!
早速、教えてあげた。

どんなものなのか知らなかったけど、ラテン国では、とってーも人気のあるデザートらしいよ。

ARROZ CON RECHE

プリンは大好きです!!
しかーし!!なんか・・・微妙。
ドリアとかリゾットではなくー、甘いんだよね~??どーぉーなーのー???
プリンの味はしても、食感は?? すごーく謎。
「よっし!近いうちに私も試しに作ってみるよ」と友人には言ったものの、あんま気がすすみません。

ARROZ CON RECHE

見れば、見るほど、微妙。。。

で、私のスペイン語の先生にも聞いてみた。「ARROZ CON RECHEて、好き?」
「Sí, me gusta!! (うん、好きだよ~)」と即答。
そしたら、先生の国では、マグカップに入れてよく飲む、て。
「はぁ~~~???飲むの~~~??食べ物じゃなくて飲み物??ええっ~変なのぉー!!」と私。
すると「はぁ~~~???食べるの~~~??そっちの方が変だろぉー!!飲み物に決まってんじゃん」と反撃された!すんごい自信満々で。
ますます、謎が深まるARROZ CON RECHE。

そして、Tronちゃんにもどう思うか聞いてみた。「白玉ぜんざいみたいな感じなのか?」だって。うは。
う、うん・・・似てるかも。でも、食べ物だよね、やっぱ。
そういえば、トルコでプリンをオーダーすると、お米ぽかった記憶がある。のびるアイスも白玉みたいだしね。

トルコのプリン

これが、トルコで食べたチョコのプリン。見た目は普通にプリンだけど、味はプリンじゃなかったよ。しかも、かなり甘い。

一度、本場のARROZ CON RECHEを食べてみないことには、なんとも言えない・・・

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。