料理、旅行、スペイン語、日常など
カリカリかじきまぐろのマスタードソース
スパイスを楽しむもののひとつ、粒マスタード。買い置きを欠かさないほど好きなので、よく料理に使っています。
カリカリにソテーしたかじきに、粒マスタードソースをかけて、ちょっとおしゃれな雰囲気で。

カリカリかじまぐろのマスタードソース

粒マスタード、白ワイン、しょうゆを弱火で少し煮たら、香りづけにバターを加えてソースのできあがり。
魚だけでなく、お肉のソテーにも合います。

カリカリかじまぐろのマスタードソース

かじきは、水気をとり、塩コショウをして、片栗粉をはたき、少し多めの油でカリっと焼きます。
かじきの下にあるのは、玉ねぎのバターソテー。サッと茹でたオクラも一緒に添えました。

イースターアイランドのワイン

今日のワイン。よくよく見ると、イースター島の『モアイ』のラベル。なんかカワイ~♪思わずフォトしちゃった!!

イースターアイランドのワイン

ついに、8月が終わってしまう~!!そして、長かった夏休みも終わり~!!
7月のアメリカ旅行から全然スペイン語の勉強をしていないので、明日から気を入れ直して頑張ろう!先生もお待ちかねだよ。笑。
それにしても、毎年あまりの早さに本当にビックリ。

Mis amigos からの贈り物
スペイン語の勉強を始めてもうすぐ丸2年がたちます。
「スペイン語圏のお友達を作る事」が当初の目標でしたが、おかげさまでたくさんのアミーゴと仲良く交流しています。
ほとんどのお友達は、日本の文化や食べ物が好きで、日本語を勉強している人たちです。
だから、お互いに母国語を教え合ったり、わからないことを聞き合ったりして、まるでどこかの大学のクラスメイトのよう。

そんなお友達から、時々、素敵な贈り物が届きます。地球の反対側からわざわざ送ってくれるなんて、ほんと、感激です!

メキシコから

メキシコのアミーガ(女友達)から。日本語で書いてくれたメッセージも可愛いんだよ。

メキシコから

男女のお人形はマグネットになっています。カワイ♪

メキシコのマグネット

こんなふうに、冷蔵庫につけて楽しんでます。箱のマグネットていうのが、なんともユニーク。

グアテマラから

これは、グアテマラのアミーゴ(男友達)から。
グアテマラの色彩鮮やかな手織りものや民族衣装。デザインも色彩も素晴らしい。
いつか、現地に行ってどんなふうに作られるのか見てみたいなー。

グアテマラから

さっそく身に着けて写真を撮ってアミーゴに見せました。笑

+++++

そして、皆さんにお知らせ!
ilo-ito

グアテマラのオリジナル布小物ブランド『ilo itoo(イロイトー)』さんから。
皆さんのお裁縫道具がグアテマラへトリップします!

詳しくは、コチラを見てください。
http://iloitoo.jp/blog/3212
私も参加させていただきました。少しでもお役に立てると良いです^^


美味!パエリアスープ
いつでも手軽にパエリアが食べられるように、気が向いたらスープを作ってストックしています。
サフランがなくても、十分美味しい!
豪華な海老など入れなくても、グリンピースだけ、ネギだけ、とかでもこのスープさえあれば、OK!
私は「あさりだけ」「いわしだけ」「下仁田ネギだけ」などのパエリアが好きです。
海老料理などで取り除いた頭や殻は、普段から冷凍保存してためています。笑

Receta de sopa de paella. El secreto mejor guardado para cocinar una paella.

美味!パエリアスープ(サフラン不要!)

鍋にオリーブオイルを熱して海老の殻を入れて炒める。
海老から味噌が出たら、白ワインを入れる。

美味!パエリアスープ(サフラン不要!)

中火で煮詰める。
強火にして、水、適当に切った野菜、ローリエを入れる。

美味!パエリアスープ(サフラン不要!)

アクはとらず、沸騰したら弱火にして、約30分フタをしないで煮込む。
ざるに取り、よくこす。

美味!パエリアスープ(サフラン不要!)

こしたスープを再度、火にかけ、炙ったサフランを入れる。
サフランの香りと色が移ったらできあがり。

美味!パエリアスープ(サフラン不要!)

すぐ使わなければ、冷凍保存。
好きな具材と塩こしょう、トマトソース等を加えて炊き上げれば簡単にいつでもパエリアが楽しめます!
サフランは、オーブントースターなどで軽く熱を加えて、熱いスープに入れると色が出やすいです。焦げるのチューイです。私はいまだ、失敗しそうでドキドキしてます。

La paella, es uno de los platos más deliciosos que existen en todo el planeta tierra. Además de ser una de las banderas de la cocina española ¿Lo mejor de todo? Tú puedes hacerla en casa sin ninguna dificultad, siempre y cuando tengas los ingredientes y sigas las instrucciones. No hay secretos, no hay ases debajo de la manga.

あさりのパエリア
あさりのパエリア

いわしのパエリア
いわしのパエリア

めずらしく・・・クックパッドでレシピを載せてみました。
Cpicon 美味!パエリアスープ(サフラン不要!) by Ramyy
¡Vota por tu favorito!
お気に入りに入れてね!

焼き肉には"エゴマ"
わたくし御用達の産直にて"エゴマ(荏胡麻)"を発見。

エゴマ

このあたりで普通に売っているのは珍しい!!しかも100円!?
どんなふうに食べるかは後で考えることにして即お買い上げ。エゴマが食べられるなんて久しぶりでうれしい♪

その後、スーパーへ行き、エゴマと合う食材を物色。
やっぱ、焼肉かなー。
でも、コテコテじゃなく、しゃぶしゃぶ用のロース黒毛和牛で決まり。その他は内臓系で。

プチ焼肉

レバー、ハツ、カシラは、みじん切りニンニクとネギ、塩こしょうとゴマ油で味付け。

プチ焼肉

焼きしゃぶ、美味し~い!!そして、エゴマ!!その独特な香りと味が肉のうまさを際立ててくれます。
タレのほか、スダチと岩塩でいただくのも格別♪
けど、やっぱ、エゴマがあってこそ!

プチ焼肉

それから、いつも大活躍のストウブのこのグリルは、本当に重宝しています。

横浜中華街『菜香』と『悟空』
真夏の中華街@横浜に行ってきました。
外は炎天下・・・暑すぎる~!!昼間から冷たいビールとともに美味しい中華で暑気払いです。
久しぶりに訪れた『菜香』にて。

菜香
元祖えびのウエハース巻揚げ、いかのボイルねぎしょうが添え

椎茸しゅうまい
椎茸しゅうまい

ショウロンポウ
ショウロンポウ

冷製あわび
冷製あわび

福建風あんかけチャーハン
福建風あんかけチャーハン

香港風醤油焼きそば
香港風醤油焼きそば

Sin palabras ... やっぱり、ぜーんぶ美味しい♪だいすき! Buen tiempo y delicioso.

悟空茶荘

そして、食事のあとに欠かせないのは、『悟空茶荘』で、美味しいお茶を飲みながらゆっくり好きな本を読むこと・・・本当に至福です。
Después del almuerzo, me encanta ir a una cafetería y allí leer libro tranquilamente.

杏仁ソフトクリーム

前から気になっていた『横浜大飯店』の「杏仁ソフト」を帰りがけに食べてみました。うーン、おいし♪そのほか、エッグタルト、ココナッツ揚げ団子をお土産に。ココナッツ揚げ団子はかなり好み。エッグタルトは、、、やっぱり『紅棉』のが好きかな~^^

パンダ
しつこく出てきたパンダは、たまたまキャッチ!!

タコス!!
Yummy Tacos!!

タコス

アメリカで買ってきたタコス用のスパイスを使って初のメキシカンタコスを作ってみました!!

タコス作成中

牛肉と玉ねぎをよく炒めてからトマト、スパイス粉、ローリエを加え、さらに火を通します。
味見をしてみると・・・
タコスって、ちゃんと食べたことがあんまりないので、どんなのが美味しいのかよくわかんない!てのが本音。笑

タコス

自分好みの味、、、では、、、なかったので、塩、コショウ、ケチャップ、ソース、チリペッパーを加えてしまいました。
たぶん、最初に油でクミンシードとみじん切りのニンニクを炒めて、クミンパウダー等を加えるだけで、このスパイスは要らないのでは?
だって、あとは、お好みで野菜やタコソース、チーズ、サワークリーム、アボカドソースなどで自由に食べればいいんじゃん!笑!

スイカマルガリータ

先日の山形旅行でスイカスムージーに触発されて思いついたスイカマルガリータ。ほんとはもっとフローズンにしたかった~!!

------
山形旅行記、作成しました。よろしければどうぞ。コチラです♪^^



Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

