料理、旅行、スペイン語、日常など
スポンサーサイト
サザエの壷焼き&ウニの茶碗蒸し
昨日の夕方、ご近所さんから立派な「活サザエ」をおすそ分けいただいた。
見るとものすごくおっきくて、にょろ~んと動いているの。わっ、これは新鮮☆
夕飯の献立は決まっていたけど、保存しとくより活きが良いうちに食べるべし!と思い壷焼きに。
中身出して、ガーリックバター焼きも考えたけど、これは、シンプルに壷焼きで正解でした。

焼く前にお酒かけて、焼きあがったところにおしょう油垂らすだけ。
サザエの壷焼き

うまいぃ~!!!
(スミマセン、ちょっとグロいですか?)
サザエの壷焼き
こんなでっかいサザエ、初めてかも。こんなにおっきかったけ?サザエって?
久しぶりに食べたからそう感じるのかな?
独身時代、たまに行ってた貝専門店『はまぐり』でも食べたことない気がする。

私は、貝大好き!!Tronちゃんも基本、好きなんですが・・・・・
中身をほじくりだしたら、
「うわぁっっっっっ!!!!*/+/..o#×-|~:+]..」顔がチョウ怖がってル~!
私、ウケました~♪(*≧m≦*)
そして、私が思い切りかぶりつくと、ますます恐怖の顔つきで「そ、それ、だ、大丈夫なの?」と。
「え~何言ってんのぉ~このキモい肝がうまいんじゃーん!!!」
ほーんと、最高でしたよ♪ほろ苦くてね。

「キミ、中身出すのウマイねぇ。」と恐る恐る口にするTronちゃん。
結局、Tronちゃんは少しの肝と、身2つ分ほどをいっぱいいっぱいで賞味。
あ~おかしかったー(*`▽´*)
残りは私が堪能♪おっきいから食べ応えがあってこれだけでけっこうお腹いっぱいになりました。
んー幸せ♪

Tronちゃんは、こちらがお好みでした。なんかTronクンのほうが乙女だわ~
ウニの茶碗蒸し

牡丹園』で食べたあの絶品茶碗蒸しを思い出して作ってみました。
中華スープ200ccと卵2個をよく混ぜてこします。
スライスしたマッシュルーム(残り物)、三つ葉、万能ネギ、生ウニを入れ卵液を流して10分~13分ほど蒸して出来上がり。
蒸しあがりに、少しおしょう油を。

ウニの茶碗蒸し
ものすごい安堵感で美味しそうに食べるTronちゃんを見て、私の分を半分あげました。
サザエいっぱい食べちゃったしね(≧y≦*)

これも好き!

日曜日は久しぶりに鰻を食べに行きました。
私のお目当ては、、、、、
うな肝
やっぱり『うな肝』です!すっごく美味しかったなあ~
「きちんと食べたことない」というTronちゃん、これは大丈夫のようでした。
2人で3本(おかわりした)も食べたよ。
皮がパリパリの白焼きも美味しかったし、昼間っからまたまた熱燗がすすんだなー。


+++++
この日はプリンセス天功のジャパンツアーに行きました。
私もTronちゃんも大ファンなんです☆

プリンセス天功
リア友ちゃんはmixiフォトに何枚か載せたので見てみてね(o゚v゚)ノ

オマケ)
高校野球の頃から好きな、ただいま大フィーバー中の斎藤佑樹クン。
先月、Tronちゃんに付き合ってもらい、スタジアムへ行った時のものです。

斎藤佑樹くん
チャームポイントは「豆柴みたいな顔」だそうです。かっこ可愛かった!

あ。なんだか好物特集になってしまいました(*´∀`)

スポンサーサイト

この記事へのコメント
307. ヒサヨ   URL  2011/02/08 16:45 [ 編集 ]
こんにちは^^

立派なサザエにウニの茶碗蒸し!!!
とっても豪華~(^O^)
濃厚で美味しそうですね^^
お酒にも合う「うな肝」もあったし♪
お酒が進んで仕方ない感じ(●^o^●)

おっ!!!
今話題の人登場ですね^^
やっぱり実物は更にイケメンなのかしら?
画面で見てても相当イケメンですよん(*^。^*)
308. uko   URL  2011/02/08 19:33 [ 編集 ]
わぁーーーーー危険な画像です、本日も!!(笑)
こんな大きなサザエ、おいしそーーー!そうです、サザエはなんと言ってもつぼ焼きです!私も大好きーーー。
ニョローの肝ももちろん大好き!(ちっちゃい頃はうん○と呼んでいました 笑)
もうRamvy*さんの家の子になりたい・・・毎日おいしそっ!
309. ゴルッテリア   URL  2011/02/08 21:42 [ 編集 ]
サザエに、ウニに、うなぎの肝、 そして、昼間から熱燗。  気絶しそうです。 (笑
310. obaba53-7   URL  2011/02/09 01:31 [ 編集 ]
うに~ !

半分くれてやったって、あ~、とろけそうな食感と口の中にひろがる雲丹のにおい...切なすぎる。
食べてみたい!(@@;)

「すし屋オーダー?」の文字が頭を駆け巡る...
高くつきそうやなぁ...(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://ramyy.blog92.fc2.com/tb.php/110-e6c6abf9
Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

