料理、旅行、スペイン語、日常など
イエローカレー&玉ねぎチャツネ
食べたかったんだよな~久しぶりのタイカレー!
グリーンカレーが定番の我が家ですが、今回は珍しくイエローカレーを作りました。

イエローカレー

グリーンより、スパイスや香りは抑えめなんですね。
辛さも控えめなのかも。
私の場合、グリーンでも、ピッキーヌをどっさり入れてしまいます。だって辛いの好きなんだもん!
今回の具材は、以前にレッドカレーで作った根菜カレーが美味しかったので、同じ厚揚げ、大根のほか、蓮根、グリンピース、マッシュルームを入れました。
ココナッツミルク、バイマックルー、バジルも忘れずに!

そしてこの玉ねぎチャツネがカレーのお供にピッタリ!ご飯にもすごく合う♪
玉ねぎチャツネ
薄切りにした玉ねぎ1個をサラダ油でキツネ色になるまでよく炒めます。焦がさないように弱火~中火で。
輪切りにした唐辛子20本分くらい(!)を加えて、さらに炒めたら、砂糖大さじ1と1/2、酒大さじ1、しょう油大さじ2を加え、とろみと照りが出るまで炒めます。
火からおろす寸前におしょう油を1滴たらして出来上がりです。

玉ねぎの甘さと唐辛子のピリピリが最高に美味しいです。私はお弁当にも入れたりします。
分量に比べそんなに辛くないと思うけど、苦手な人は香りが出る程度にすればOK!

イエローカレー

この記事へのコメント
348. taro   URL  2011/02/26 12:07 [ 編集 ]
コレ!コレ!コレ!コレ!
Ramyy*さんのカレー美味そう過ぎ!
甘くて辛いタイカレー大好き☆

しばらくタイ料理作ってないけどコブミカンの葉やレモングラスは冷凍室の半分以上陣取ってるなぁ(^_^;)
351. バンビ☆   URL  2011/02/28 17:27 [ 編集 ]
こんにちは♪
タイカレー大好きです。
家でも作りたいけど、だんなはどちらかというと
タイカレーよりも市販のルーのカレーの方が
好きなので家で作ったことありません・・・(涙)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://ramyy.blog92.fc2.com/tb.php/121-6507f17a
Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

