料理、旅行、スペイン語、日常など
スペアリブのトマト煮込み
スペアリブを使うお料理は多分初めて。
グリルにするか煮込みにするか迷ったけど、今回はトマトと一緒にやわらかな煮込みにしてみました。

スペアリブのトマト煮込み

スペアリブは塩、胡椒をして表面をこんがり焼きつけて、トマト、水、ハーブ類と一緒に圧力鍋で15分。
その後、はちみつと少しのお醤油で味を整え、コトコト1時間ほど煮込みました。
マッシュポテトを添える予定だったのですが、新じゃがの皮を剥くのがもったなくて蒸しただけのじゃがいもを添えました。
新じゃがの皮って薄くて美味しいもんね!

イタリアンの落合さんは「煮込み料理に圧力鍋は向かない」と言っているけど、私の場合、時間短縮や節約もあるけど、以前に圧力鍋を使わずに豚の角煮を作ったとき、ぜんぜん柔らかく出来上がらなくて失敗したことがあったんです。
なぜだろう?ずいぶんと煮込んでいたんだけど・・・

落合さんによると、肉に含まれるコラーゲン(ゼラチン)が高温によってこわされて旨みが欠けてしまうんだって。
そう言われると悩ましいけど、失敗なしの圧力鍋にはこれからも頼ってしまいそうだな。
でも、また失敗覚悟でトライしてみたい気もするけど・・・ふーむ。

チーズベーコンパン

久しぶりにパンを焼きました。
チーズ、ベーコン、バジルを入れたクッペです。やっぱーり焼き立ては格別♪

+++++
皆さま、バラへのコメントありがとうございます!うれしぃ~♪
1週間後、ほぼ満開。シュートがびゅんびゅんすごいので摘み取って部屋に飾ったりしています。

バラ

ほのかな香りも楽しんでいますよ(*∂v∂)

サマースノー


この記事へのコメント
379. ゴルッテリア   URL  2011/05/28 07:36 [ 編集 ]
私も圧力鍋の便利さを知ってからいつも圧力鍋ばかり使っています。 高温でコラーゲンが壊れるって本当なのかな? う~ん、これは問題だ。 

でも、コラーゲンは食べても塗ってもお肌は綺麗になりませんよという、評論家もいたりして、ますます悩ましくなってしまいます。
380. しろウシ   URL  2011/05/28 14:14 [ 編集 ]
私も圧力鍋派です。
時短・節約と、確実に柔らかくなるので、、、

スペアリブ、こういう調理法もあるんですね^^
おいしそうです☆
381. バンビ☆   URL  2011/05/28 17:06 [ 編集 ]
こんにちは♪
お久しぶりです★

私も新じゃがは皮むかないで
使っています。
おいしいですよね。
(なぜかお味噌汁に入れるときだけむいています、なんとなく・・・)
スペアリブ美味しそう。
私、圧力鍋は持っていないんだけど、
便利そうですね。

バラ、きれい♪
2年でこんなに大きくなるなんて
上手に育てているんですね。
たくさん摘み取ってバラ風呂にも
できそう♪
382. とほ   URL  2011/05/29 00:20 [ 編集 ]
どれもカラフルな料理で素晴らしい。
色にもすごく気を使っているんだろうなぁ。

とほ家もスペアリブは圧力鍋派です。
肉が柔らかくなると思うし、骨との分離も良くなる気がします。

圧力鍋で内部が130度くらいになってるとして、
100度では壊れないけど、130度で壊れるものってあるかなぁ。
383. TARO   URL  2011/05/29 13:03 [ 編集 ]
ウチには圧力鍋がないから早く出来るのは羨ましいんだけどなぁ

煮込みはじめても大抵その日には食べられないから、次の日にようやく出来上がるくらいで(笑)
384. spring   URL  2011/05/29 23:24 [ 編集 ]
先日は私のblogに来てくれてありがとうございました☆
私も早速来ちゃいました♪
お料理はもちろんのこと、パンも美味しそう~。
私もパンが焼きたくなってきた。
焼きたてはサイコーですよね。


386. KINKON   URL  2011/05/30 22:02 [ 編集 ]
このスペアーリブ本当に美味しそう。
次の日にようやく出来上がるくらいで。。。
私のインドカレーと同じです。 w-

初めてコメントさせていただきました。
対岸の横浜八景島の側に住んでおります。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://ramyy.blog92.fc2.com/tb.php/149-b388f155
Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

