料理、旅行、スペイン語、日常など
あごだしでつくねと大根のうどん
すこーし陽気が寒くなってきました。晩酌のシメに温かいおうどん。

つくねと大根のうどん

またまた頂き物のあごだしを使っています。
そこに酒、塩、ほんの数滴お醤油。
鶏ひき肉と椎茸、みじん切りの生姜、酒、塩、片栗粉をよく混ぜ合わせてつくねを作り、ダシで下茹でした大根を加えます。

とっーても美味しかった♪特に大根!たくさん入れてヨカッタ^^これからますます美味しい時期になりますね~
Tronちゃんなんて「明日も作ってくれていいよ」って大感激してました。

レモンや柑橘類を絞って食べるのが好き。アジアン屋台の麺風になるよ。

+++++
今季、電気を使わない石油ストーブを購入しました。
ニオイどうかなぁ~?試運転。ちょっと臭うけど、でもこのニオイが懐かしくていいかも。冬のにおいね。
やっぱエアコンなんかよりあったか~い。
そして、ストーブの上で煮物とか鍋とかコトコトやるのが楽しみ!!

この記事へのコメント
541. うさぎぴょん♪   URL  2011/11/09 08:57 [ 編集 ]
あご出汁で大根がおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
やっぱり鶏が入ることで穀も出るんだろうな♪
ポッカポカ温まりそうなうどんです♪
542. Hearts(室長)   URL  2011/11/09 10:20 [ 編集 ]
こんにちは
トラックバックありがとうございます。

あごだしって トビウオでしたっけ?
それにつけても 色んな料理が作れて美味しそうで
とても羨ましいです。
543. しろウシ   URL  2011/11/09 18:10 [ 編集 ]
とってもおいしそう!
鶏肉と大根の相性もとってもいいし、満足感のある一品ですね。

石油ストーブはあたたまるまでの時間が短いのがいいですね。
コトコト作った料理、楽しみにしています♪
544. mahalobunny   URL  2011/11/11 11:43 [ 編集 ]
本当に最近ぐぐっと寒くなって来ましたね。そろそろハワイに逃避する時期ですわ・・・w
↓まっかなトマト美味しそうですね♪
545. 袋うど~ん   URL  2011/11/12 20:17 [ 編集 ]
あご出汁。いいですねぇ。
美味しいですよねぇ。
ツクネの鶏とシイタケからも美味い出汁が出て、もう堪らんっ!って感じですよねぇ。
ええモン見せてもらいました!
また、お寄りします~
546. プックンチッド   URL  2011/11/15 21:33 [ 編集 ]
ほんと美味しそう~♪
私も毎日のおみそ汁にあご出汁使ってます。
今度まねっこしてうどんに鶏つくね&大根入れてみようっと。
547. uko   URL  2011/11/17 18:13 [ 編集 ]
あーーーもう今日こちらとっても寒くて画像のおうどんにほっこり!!おいしそーー!私も鶏団子大好きです!
こちらのお魚ちょっと悲しいレパートリーなのでお鍋には必ず鶏団子をいれます!
あご出汁ーきっといいお味が出るでしょうね!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://ramyy.blog92.fc2.com/tb.php/207-2d90de3d
Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

