料理、旅行、スペイン語、日常など
塩麹でお料理
かなり出遅れ気味ですが、世間でブームの塩麹を作ってみました♪
旅行を控えていたので、香港から帰ってきたらにしよう、と楽しみにしてたんでーす!!
早速、お気に入りの産直屋さんで生麹を入手してトライ!

500gで800円でした。ちょっと高いかな~と思ったけど、お味噌作り専門の農家さんのだから、きっと美味しいと信じて。
塩麹

甘口の黄金比レシピで作りました。
麹 500g
お湯 700cc
塩 150g

熱湯に塩を入れて溶かしたら、60℃まで冷ましてから、麹を入れます。
最近パン作りをしてないので久々登場のパンメーターで温度測定!!(これしかなかった・・・)

塩麹
左)麹を混ぜた直後。タオルで包んで保温します。
右)3時間後、麹が柔らかくなりました。

塩麹
左)容器に入れ、そのまま常温で冷まします。
右)1日たった状態。水分が出て、発酵し始めてるのがわかります。

密封された容器じゃない方がいいみたいだけど、以前にパン用の酵母を作って失敗した経験から、ヤな菌が入らないように、あえて密封容器で作りました。

MY 塩麹♪
塩麹

毎日1回かき回し、(楽しい作業でした♪)1週間ほどで完成でーす♪
ちゃんと出来てるのかは、『とろみが出て、バナナのような香り』がしていればOKみたいです!

出来上がって、すぐお料理に~~~

かぶの塩麹漬け
かぶの塩麹漬け
ただ塩麹を混ぜて3時間くらい置いただけ。みすみずしくってとっても美味しい!!!
塩と違い、しょっぱからくない、深いの。ビックリ!

キャベツとツナの塩麹炒め
春キャベツとツナの塩麹炒め
フライパンに、キャベツとツナ(水煮)、塩麹を入れて手早く炒め、仕上げにみりんと醤油数滴。
あっさりだけど、またまた奥深くて良い味。

これからバンバン塩の代わりに使おーっと!それにしても、すごいね、塩麹。なんでも美味しくなっちゃうのかしら。
カラダにも良いらしいし、スーパースペシャルな調味料だね。

この記事へのコメント
770. 大塚 恭子   URL  2012/04/25 14:22 [ 編集 ]
こんにちはー。トラックバックありがとうございます。お湯で作る方法もあるんですねー。ふむふむ♪これからもよろしくお願いします!
771. みやちゃん   URL  2012/04/25 17:04 [ 編集 ]
塩麹は、万能調味料ですよね!
とっても 重宝してます(*^_^*)
772. ちょこまろ   URL  2012/04/25 18:58 [ 編集 ]
いつも超おいしそうぉ~!
水ではなくお湯なんですね、
塩麹がとってもおいしそうにトロッとした感じになってますね。次はRamyy*さんのやり方で作ってみたいな。ありがとう(^^)
773. まきぽん(*^_^*)   URL  2012/04/25 20:48 [ 編集 ]
塩麹作っちゃったのねぇ~~えらい!!
ワタシなんぞ、市販品を使用よぉ(*^_^*)
でも便利だよね~♪
774. 好   URL  2012/04/25 21:27 [ 編集 ]
塩麹・・超ブームですよね。
今日もテレビで見たけど、トマトのみじん切りと塩麹を混ぜて、豚肉に漬けてフライパンで焼いていました。
私は、もっぱら購入はです(^^ゞ
775. ねこまる   URL  2012/04/26 01:51 [ 編集 ]
トラックバックありがとうございます。
私は乾燥麹で作りました。生の麹で作ると美味しいんでしょうね。
密封容器(私はジップロック)で作ると時間がかかりませんか??寒い時期に作ったせいか3週間くらいかかりました。

塩麹・・奥深い調味料ですね。
簡単で美味しい料理教えてください♪~
776. mimi   URL  2012/04/26 21:51 [ 編集 ]
塩麹、良いよね~。この前つくったのがそろそろなくなります。
おしんこ作りが一番使用頻度高いけど、私もRamちゃんの真似して色んなおかずに使ってみよーっと。
778. Ramyy*   URL  2012/04/27 08:49 [ 編集 ]
☆mimiさんへ
塩麹がこんなにスゴイとは思ってなくってビックリ!!
野菜の浅漬けが簡単でいちばん美味しく食べられるのかも。肉や魚を漬け込んで焼いてるのも多いね。
783. ichie   URL  2012/04/30 22:57 [ 編集 ]
塩麹!
ずっとずっと気になってて手が出せてないのです(´・ω・`)
塩?みたいなものなのかな??
ご自分で作っちゃうなんて、さすがRamyy*さんですね^^**
私も挑戦してみようかなぁ(*'-')
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://ramyy.blog92.fc2.com/tb.php/408-3669c5f9
6日目の塩コウジです。今日は一日家にいたのですが、同じ時間くらいに撮影した方がよかろうとのことで、夜になってから覗いてみました。   ご飯でお茶漬けをしたばかり位のご飯粒のような感じです。   指でぐっと力をいれると端が少しつぶれます。とがった塩味?...
Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

