料理、旅行、スペイン語、日常など
スポンサーサイト
イカの塩辛&じゃがいも
先週から仕事でオーストラリアへ行っているTronクン。修学旅行の引率です。
にわか一人暮らし中の私。やっぱり、一人だとちゃんと料理ってしないもんだなぁ~なんか適当、ちっとも充実してない。
改めて、家族のために料理していることが、私の健康も守ってくれているんだとしみじみ感じているところ。

さて、
オーストラリアよりTronちゃんからのメール。
シーフード、ステーキ、シーフード、ステーキ・・・・・
そんなあからさまなリピートが続くオーストラリアでのご飯が届きます。

オーストラリア料理
ステキな陽光まで伝わってきて、美味しそうです♪

明日には帰ってくるので、なにかサプライズで嬉しくなるものをこしらえとこう、と私が考えたものは。

イカの塩辛

『イカの塩辛』でっす!!
コテコテの日本食(珍味)♪ナイスだと思いませんか?笑
(ずっと前からリクエストされていたのもあり)

イカの塩辛って、だんぜんホームメイドが美味いですよね。スーパーなどではいちばん地味なスペースにあって、ほんと、見事なまでに美味しくない瓶詰め一族。(東海林さだおサン風)わけのわからない添加物も多用だし。

だけど、食べたい!と思っても、自家製だとすぐ食べられないので、いつも逃しちゃうんですよね。

ワタを一昼晩、たっぷり塩でまぶし、イカの身は2~3時間干し、それから、和えて、2.3日以上は熟成。
こんな簡単にできるのに、食べられるまで丸4日、最低でも。

ちょうどいい仕込みでした^^塩麹を使ってもいいかも。

しかも、タイミングよく、毎年、静岡の親戚さんから届くカリスマ男爵も届いた!
(いつもご近所さん、校長先生におすそ分け☆)
男爵

これを蒸すか茹でるかして、イカの塩辛を乗っけて食べるんだと思う、Tronクンは。
巷でウマイと評判の、憧れのコラボだもん。(田村正和のCMでもありますが、ほんとにウマイのだろか?)
ちょっと楽しみです★ んーRamyy* Good job!!

+++++
Tronちゃん写メより。

グレートバリアリーフ
グレートバリアリーフ
いきなりマンタが3匹お出迎えだったそう。海亀もやってきて触れた子もいたって。
熱帯魚もたくさん見れたし、遠くにはワニなんかもちらほら、とか。

ノーマンビー島の貝殻や珊瑚の死骸
ノーマンビー島の貝殻や珊瑚の死骸
あ~リゾート行きたくなってきたぁ~~~リゾートダイバーだった私はどこへ???
久しく潜ってないので恋しくてたまらなくなりました。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
849. country walker   URL  2012/06/10 14:43 [ 編集 ]
『イカの塩辛』とはナイスアイデア!
海外旅行に出かけ、これでもかと西洋料理を食べた後は、やはり恋しいのはご飯に味噌汁、そしておしんこ・・・純日本風のものが食べたくなります。
お茶漬けだけでも良いなんて思いますよね。
『イカの塩辛』純ニッポン食で、奥様の真心込めた手作りとくれば絶対に喜ばれますよ。
850. 好   URL  2012/06/10 22:03 [ 編集 ]
オーストラリア!!
10年近く前に行きましたぁ!
また、行きたぁ~い!
オーストラリアは変わったお肉を食べられたはず。
きっと食べてくるよぉ~

野球のお弁当は昔から。
野球観戦に行くと、ビール・ビール・ビール・ビール・お弁当・つまみで、いつも福沢諭吉が一人消えるんで…。特に応援している球団が勝っていると、+ビール・ビールだからねぇ。
せめてお弁当だけでも…。(笑)
851. himary   URL  2012/06/10 22:31 [ 編集 ]
今日、ブログを見てビックリ!
あまりにタイムリーなお話が2つ!
私も今日、イカの塩辛を作ったんですよ!
新鮮なイカが売っていたので、最初はフライやリゾット用に切ろうと思っていたのですが、ワタがとっても新鮮だったので、塩辛に!
現在塩漬け中です。

そしてダイビングのお話。
今、ダイビングに触れた話題を書き込み中です。
後で見てくださいね♪
それにしてもいきなりマンタに遭遇とは羨ましいな~。
852. REI♡   URL  2012/06/10 22:51 [ 編集 ]
わーかーるー!自家製だと市販のよりノーコーで滑らかな口当たりですよね♡ 吸盤取り忘れたり、スミ袋破っちゃったり(笑)失敗した過去あるけど…3日目位から旨味MAX!!! 何か作りたくなってきた♪( ´▽`)
853. マヨリカ   URL  2012/06/11 10:21 [ 編集 ]
イカの塩辛いいですね!私も食べたくなってきましたよ~。
今我が家もじゃがいもをいただいてたくさんあるので私もRamyy*様をまねて手作り塩辛作ってじゃがいもにのせて食べてみま~す。でもこれ本当にnice!
かな~???
オーストラリア、素敵ですね~。実はこういうリゾート地は行ったことがないのです。与論島くらいでしょうか?(リゾート地ではない!)青い海、白い砂浜....!うっとりです。
Ramyy*様ダイバーだったんですね!かっこいい!
854. ちょこまろ   URL  2012/06/11 16:42 [ 編集 ]
ほおお!ほおお!と感心するばかりです。
はなまるで、確か・・塩麹で塩辛ってやってたような気がします。
へええ、じゃがいもに乗っけて・・・ほおお~感心するばかりです^^
855. しろウシ   URL  2012/06/11 19:22 [ 編集 ]
オーストラリア、新婚旅行で行きました☆
やっぱり料理は、日本の方がおいしいですね・笑

同じく、私もダンナ殿が出張で不在だと、自分だけのごはんは本当に適当になります。
なんだか作る気がしないんですよね~・・・汗

塩辛が作れるって、スゴイですね!
自家製の塩辛に、おいしいじゃがいも。
とってもシンプルながら贅沢ですね♪
866. まきぽん(#^.^#)   URL  2012/06/17 03:10 [ 編集 ]
我が家の旦那さんも、年の半分海外じゃんっ
ほぼ、1人暮らし状態だから...ご飯が適当になっちゃうのわかるよぉ~(笑)
旦那さんが帰国してる間は太る太る...私@@

しかし、塩辛作っちゃうか~~流石だねぇ~♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://ramyy.blog92.fc2.com/tb.php/428-c2e62732
先週から仕事でオーストラリアへ行っているTronクン。修学旅行の引率です。にわか一人暮らし中の私。やっぱり、一人だとちゃんと料理ってしないもんだなぁ~なんか適当、ちっとも充
Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

