料理、旅行、スペイン語、日常など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グリーンカレー&エスニック料理
サムイ島から帰ってきて以来のタイ飯。
サムイでもホテルの食事でちょこっと出たけど、やっぱ自分が作るグリーンカレーの方が美味しいな。
タイカレーは、夫婦でグリーンカレーが一番好きです。
私のレシピは、もちろん辛め。ペーストにもじゅうぶん入ってるんだろうけど、プリッキーをたっぷり使います。

グリーンカレー

材料はちょうど冷蔵庫にあった残り物でOK!でした。
そして今回は鶏肉ではなく、かじきまぐろを入れました。フィッシュグリーンカレーもなかなかイケます。
あとは、茄子、ピーマン、グリンピース、細切りタケノコ、こぶみかんの葉、バジル。
タイのバジルがあればパーフェクトなんだけどな。やっぱり香りの強さが違います。
自家栽培バジル、そろそろ終わりそうです。

それからタイ料理には欠かせないジャスミン米。(ゴールデンフェニックスのものです)
炊いてる時のこの香りはたまらない。タイが恋しくなる~~~!!!
「またサムイ行きたいなぁ~!春に行くか!!」とTronちゃん。行けたらよいけどね・・・(*´з`)

『海老と春雨の土鍋蒸し』
海老と春雨の土鍋蒸し
以前、アンコールワットで食べた春雨炒めを思い出して作ってみました。
豚バラ肉、つぶしたニンニク、パクチーの根、スライスした生姜、干し海老、山椒の実、粒コショウの上に春雨をのせ、オイスターソース、しょう油、砂糖、ウィスキー、ゴマ油をかけ、その上に海老を重ねます。
水を2回にわけて入れ、約10分ほど土鍋で蒸し煮にしたら出来上がり。
食べにくいけど、海老は殻つきのまま入れた方がより味が春雨にしみこみます。

鶏手羽先肉のエスニック揚げ
鶏手羽先肉のエスニック揚げ
おつまみにピッタリでTronちゃんのお気に入り。レモングラスが爽やかで夏にピッタリのメニューです。
前回のレシピではグリルしましたが、今回は油で揚げてみました。グリルの方がヘルシーかも知れませんね。

サムイで買ってきた食材。安いのでついまとめ買いしてしまいます。
タイの食材

今年の夏はよくスイカを食べました。ものすごーく暑かったからでしょうか。
もう今シーズン食するのは最後かなー。
スイカ
とっても甘くて美味しかった!
暑いのヤだけど、夏が終わってしまうの、少しさみしい・・・・・・

スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://ramyy.blog92.fc2.com/tb.php/44-becb5ccd
Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。